まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

忙しい天気

 

降ったり、止んだり、降ったり、晴れたりと忙しい1日でしたね。

この時期困るのはどの花を屋根下に置くか外に置くのか…

雨にあたり過ぎると弱るものは屋根下へ、強いものは外へと

置き方にも工夫をしておりますのでぜひ参考にしてみてください。

 

夏の可愛い花苗といえば 日々草

IMG_3131IMG_3132

基本の咲き方(5枚の花弁に、平咲き)は同じですが、色・形・大きさが違うだけで

こんなにも違うのかと毎回驚かされます。今年も新色入荷しております!

 

そして、涼しげに豪華にいくなら アンゲロニア エンジェルフェイス

IMG_3133

花も草丈も大きくなります。暑さに強く、真夏でも咲き続けます。

高性品種なので花壇や寄せ植えの後ろやメインでもどこでも目立つこと間違いなし!

ユーフォルビアダイヤモンドフロストなどと合わせて寄せ植えもオススメです。

 

水草もどんどん入荷しております。

IMG_3136

水槽は睡蓮鉢に置いておくだけで冷涼感が生まれます。

IMG_3135IMG_3137

鉢ごと沈めるものや、水に浮かすものなど種類はいろいろ。

用途に合わせてお選び下さい。

IMG_3134

ホテイアオイのお花も綺麗に咲いていますよ~

 

夏しか楽しめない花も意外とたくさんありますので

梅雨の晴れ間にぜひまつおえんげいに来てみてください。

 

明日はバラの講習会【④ 梅雨の栽培管理と病害虫について】があります。

1年間のうちで一番病気に悩まされる季節「梅雨」。それを乗り切るためのポイントと、

まつおえんげいでの消毒や活力材などの使用例を参考に具体的に説明します。

これで梅雨時期の病害虫対策はバッチリ!の講習会です。

まだ、座席に余裕がございますのでぜひご参加お待ちしております!

詳しくはこちら→http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-1620.html

 

スポンサーサイト
  1. 2018/06/12(火) 17:22:04|
  2. 未分類

よく降りましたね。

今日は、バラ教室でした。

色々なタイプのバラの花後の剪定を実技をまじえて。

DCS_0511

 

梅雨入りした京都はしとしとと降る雨でした。

雨でも負けずに2番花がどんどん咲いてきていますよ。

DCS_0515

 

水草も入荷しました。水中で育つものや、水面の上で育つものまで色々。

メダカを飼うにも最適な水草が沢山。

DCS_0512

 

暑さに強くて、乾燥にも負けないオリーブ。

色々なサイズと品種が揃っています。

DCS_0513

 

何故か今年、問い合わせが多かった「時計草(トケイソウ)」が入荷しました。

文字盤と針のように見えることからこの名が。

DCS_0516

 

お知らせです。

まつおえんげいでも毎日使っている、おしゃれで使いやすくて丈夫な

Royal Gardener's Clubのホースリールが新しく変わりました!

DCS_0514

変更点

①カバーが3色から選べます。(グリーン、ブラウン、インディゴ)

②ホースの色も3色から選べます。(ブラウン、ダークグレー、ゴールド)

③メタルノズルが新しくなりました。色がゴールドに変わり、手元でシャワーなどの水量が調節できるようになりました。

 

もちろん従来の特徴はそのまま。

ホースは紫外線に強くてネバネバしにくい30メートル。

巻き取りがとてもスムースで絡まることがありません。

塗装が自動車と同じ塗装なので紫外線で色あせしにくくなっています。

Royal Gardener's Clubのために開発された部品を使っているので高寿命。

全て日本で受注生産なの高品質でで安心です、もちろんいつまでたっても部品が入手できるので長く安心して使えます。

価格¥18,000(消費税別途)

実物をまつおえんげいで見て確かめてください。

  1. 2018/06/06(水) 17:55:25|
  2. 未分類

これからの季節は観葉植物がおすすめ!!

温室では室内で観賞できる観葉植物がいっぱい!

温度が上がってきたこの時期からなら育てやすい環境なので挑戦されるなら今が良い時期です。

観葉植物は寒さが苦手なものが多いので秋から冬にかけて購入されて失敗された方も多いと思います。

これからの季節は成長期なので、植物が活発に活動する時期なので管理もしやすいです。

観葉がよく失敗される例としてはお水の管理方法です。

秋から冬は温度も下がり観葉植物にとっては活動がゆるやかになります。この時期になると

お水の吸い上げも遅くなり乾きにくくなります。その為根腐れをおこしやすいです。

お水が乾いたら知らせてくれるグッズもあるのでぜひ育ててみて下さい。

 

DCS_0483

植木鉢も入荷しているのでお部屋を素敵な雰囲気にしてみませんか。

DCS_0490

 

今年はサボテンにお花がいっぱい咲いてます!ちょっぴりかわいくてそれでいて少しびっくり!!

お花は必ず毎年咲くものではないので出会った時がラッキー!

 

DCS_0486

くちばしが生えましたこの間までなかったのに近づいて思わずびっくり!なにこれ~!

思わずスタッフに集合!と言ってしまいました。

DCS_0489DCS_0487

思わぬ発見が楽しいのが植物ですね!

  1. 2018/05/30(水) 18:10:25|
  2. 未分類

母の日発送まだ間に合います。

ようこそまつおえんげいバラの園へ♪

見どころ満載ですよ。本日もお客様が感動されて下さってました。

やっぱりバラって最高ですね。香りと花姿に癒されてくださいね。

母の日のギフトにも選んで頂いております。

発送もまだ間に合いますよ!

P1010852

 

バラが綺麗に咲いてきましたよ~!!ここはどこ~?

もうワクワクが止まりません!どこをみても今にも咲きそうなぷりぷりの蕾が

いっぱいです。実際咲いてきてます。咲き始めも美しいですよ。

P1010841

 

明日は消毒だぜ~!!噴口を持ってガッツポーズのスタッフ!

朝が早いです~!頑張って!!

皆様に状態の良いバラを見て頂くためにスタッフは日々頑張っております。

 

P1010849

P1010850

植え込んだ宿根草も綺麗に咲きバラとのコラボが素敵!!こんなお庭にした~い!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

  1. 2018/05/10(木) 19:08:56|
  2. 未分類

二日間限定企画!

京都は一日雨でした。しとしと降ったり、激しく降ったり。

水やりが少しだけ助かりましたけど。

さて、明日から二日間、5月8日(火)~9日(水)限定

「花苗と宿根草が20%OFF!」

苗コーナーのビニールポットに入った花苗と宿根草苗が全部2割引きになります。

もちろん野菜苗もハーブ苗も全て20%OFFです!!

(温室内の植物や鉢植えの花は除きます)

ゴールデンウィークに植え忘れた花壇や鉢植えにお得な花苗はいかがですか?

DCS_0378

まだまだたくさんありますよ。

DCS_0379

品切れの苗も若干ありますが、まだまだ入荷してきます。

DCS_0380


5月13日(日)は「母の日」です。

今年はハイドランジアが沢山入荷しています。

そしてこれから「アンドン仕立ての開花株クレマチス」もどんどん入荷します。

DCS_0373

「他店と違うハイドランジア」

まつおえんげいの限定ハイドランジアは昨年から松尾マネージャーが直接生産者さんのところへ出向き、

生産者さんと契約して一番等級の高い高品質のものだけを卸していただけるように契約しています。

翌年の母の日の動向を予想しながらの発注なのでリスクはありますが、

少しでもよいものを手に入れるためには大切なことです。

DCS_0374

 

花付き、花持ち、株の締まり、根張り等自信があります。

DCS_0375

 

珍しい色々な品種も多く取り揃えました。

前日12日と当日13日は大変混雑が予想されます。

事前に発送可能な方はお早めにお越しいただけると出来るだけ希望の日に送ることが出来ます。

尚、当日は時間指定等が出来ませんのでご容赦ください。

DCS_0376

10日(木曜日)はまつおえんげいもログハウスも特別営業いたします!

そして、10日(木曜日)限定企画「バラとクレマチス10%OFF」です。

(店頭販売のみに限らせていただきます)

普段は定休日なので比較的お店も空いていると思いますので、

是非ゆっくりとバラやクレマチスを選んでくださいね。

  1. 2018/05/07(月) 16:45:14|
  2. 未分類
次のページ