FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

秋花一杯のバラ1

天高く、、、、、、といいますが、本当に空が深くて真っ青!

花色がどんどん濃くなってくるのがわかります。

秋の空にぴったりの「ロイヤルサンセット」豪快に伸びる枝先に夏も秋もずっと花をつけています。

壁面や少し大きなスペースに咲かせたいツルバラです。

DCS_0908

 

「ローズ・ドゥ・モリナール」

こちらも直立ぎみに大きく育ちます。

病気にとても強くて生育旺盛、初心者でも容易に大きなツルバラに仕立てることが出来ます。

DCS_0910

 

さあ!

20日からのセールに向けてどんどん冬花壇を彩る花苗が入荷してきています。

パンジーも初入荷、これから怒涛のように押し寄せる入荷が始まります。

お楽しみに。

DCS_0903

 

毎年大人気のスーパーアリッサム。

この一株が直径60センチほどに育つんです。

しかも暑さ・寒さに抜群に強くて3年以上育てているという方もいらっしゃいます。

最高品質の苗です。

DCS_0904

 

花壇用矮性品種のストック。

気温が高めなら冬でも咲きます。おしゃれな花色が揃っていますよ。

栽培のポイントは買ったときの花が終わりかけたタイミングで花を切り取ること。

そうすると脇枝がたくさん出て大きな株に仕上がります。

ミニスタンダードしたてのゴールドクレストも寄せうえに。

DCS_0905

 

こちらも矮性品種のキンギョソウ。

育て方はストックと同じです。

DCS_0906

 

ガーデンシクラメンも毎週入荷しています。

DCS_0907

スポンサーサイト
  1. 2018/10/17(水) 16:32:47|
  2. 未分類

大型ポットならお任せ。

ダイアモンドリリーが入荷しました。

希少な品種、妖艶な花色で隠れた人気品種です。数量に限りがありますのでお早めに。

DCS_0888

 

今日は植木鉢を紹介します。

これは昔(30年ほど前)ブームになったサンドプランター。

アイアンの三脚に砂を特殊な製法で固めたプランターをセット。

草花の寄せ植えや下垂する植物などを植えて玄関や店先に飾るのが流行っていました。

久しぶりに復活です。排水が良くて植物がよく育ちますよ。

DCS_0893

 

そしてなかなか手に入らない大型ポットを。

バッセルポット、重厚感があるのに実はファイバー製でとても軽くて運びやすく女性でもラクラク。

色はラッスティとホワイト

DCS_0891

 

角が丸くて柔らかで安定感があるポット。

アンティコスクエアー。

DCS_0892

 

ローレル(月桂樹柄)ラウンドアンティコ&スクエア

DCS_0894

DCS_0895

 

直径70センチまで揃う、フレームラウンドナチュラル。

DCS_0896

 

まつおえんげいデザインのローズポット。

クロス柄ナチュラルと、ストライプ柄ショコラの2タイプ。

DCS_0897

 

お庭でひと時を過ごす、

アンティークなテーブルやバードバスなど新しいグッズも入荷しました。

DCS_0898

  1. 2018/10/15(月) 17:49:42|
  2. 未分類

ガーデンシクラメン入荷!

フランス・メイアン社「アミ・ロマンチカ」

比較的コンパクトなツルバラとして楽しめます。

しかもこのバラは秋までとても良く咲くので庭で長く活躍するツルバラです。

花持ちが良くて香りも軽めのティのさわやかな香りです。

今日もこのように元気に咲いています。

DSC_0017

そしてこのバラの一番嬉しいところは、房になって花付きが抜群に良いところです。

今春春、株一面に咲く姿は豪華でしたよ~!

春はもっと薄めに咲きますが秋気温が下がってくると深いピンク色になります。

DSC_0018

 

中庭に植えている株が、昨日の台風で散々なことになっていたので全部ばらして仕立て直しをしました。

もともと黒点病やうどんこ病にはとても強い品種ですが、

風にもまれて葉が痛んだり折れてしまったりと、かわいそうなことになっていました。

DSC_0015

 

綺麗に整理して冬に剪定で使える枝と花の付いている枝を残して留め直しです。

花はあちこちむいていますが数日で綺麗に日に向かうようになります。

アミ・ロマンチカも昨日に続いてお勧めのツルバラです。

DCS_0887


入荷情報です!

ガーデンシクラメンが初入荷です。

松尾マネージャーが全国を回って植物を手配していますが、

このシクラメンは「軽井沢」からやってきました。

京都でも今からちゃんと育つようにしっかりとした株です。

気温が上がって伸びたりしおれたりせずに元気に育ちます。

そして関西ではまつおえんげいでしか手に入らない品種もあります。

DCS_0883

50年前からシクラメン栽培の経験を持つまつおえんげいが厳選したガーデンシクラメンです。

 

昨年人気だった、ハイドランジアが入荷しました。

ディープ・パープルとコットン・キャンディです。

DCS_0879


そして秋の園芸シーズンには欠かせない宿根草が入荷です。

今のところ約60種類位ですがこれからもどんどん入荷します。

庭つくりには欠かせない宿根草ですが、

植生を十分理解しないと思わぬサイズになったり逆に他の植物に負けてしまったりすることがあります。

スタッフにお気軽に性質などをお尋ねくださいね。

DCS_0876

DCS_0877

夜温が12~3度、植物にとってはとても心地よい気温です。

パンジーの苗も今月後半くらいから入荷を予定しています。

これからの気候によって入荷時期が左右されますので、入荷したらまたお知らせしますね。

  1. 2018/10/14(日) 18:07:27|
  2. 未分類

バラとクレマチスのカタログVol.9 最新号出来ました!!

お待たせしました。お待ち頂いておりましたカタログが販売開始です。

今年はどんな新しいバラやクレマチスに出会えるかワクワクしますね。

最新品種のバラも載っていますのでお楽しみに!!

IMG_0421

 

バラが咲いてきました!!

夏剪定されたバラは秋は花色も深く、香りもよく、花の大きさも本来の

大きさで咲いてくれるのでとっても楽しみです。

是非見に来てくださいね。蕾がしっかりついた株もたくさんあるので

これから楽しみたい方には今がチャンス!!

 

今年は台風などで株の調子が悪くなられたりお花は

あきらめるわ~などのご意見もいただいておりました。

まつおえんげいで少しでもバラを楽しんで頂けるとうれしいです。

 

IMG_0415

イングリッシュローズ「ザレディガーデナー」

IMG_0420

河本バラ園 「エール」

 

IMG_0416

イングリッシュローズ「モリニュー」

IMG_0418

ハークネス「アンバークイーン」

IMG_0414

ご来店お待ちいたしております。

  1. 2018/10/12(金) 16:24:00|
  2. 未分類

クレマチスが入荷しました。

お待たせしました。完売していたものをはじめたくさんの種類が入荷しました。

圧巻です!

毎年早くに完売してしまうプリンスチャールズ・八重咲きの白万重

チューリッぷ咲きの・プリンセス・ダイアナも入荷しました。

他にも珍しい品種も今なら少量ずつですが入荷していますのでぜひ見に来てくださいね。

IMG_0399

グリーンがっかた蕾から白へと変化していく花びらは、中心がぽんぽんのダリアのような雰囲気で

ぷくぷくとかわいいのが魅力!花もちがとてもよく、次々と咲いてくれる人気のクレマチスです。

IMG_0401

 

ブルー系のクレマチスの代表格。花付がよく、株を覆い尽くすほどに!!

バラとも愛称がよく、どんな花色とも合わせやすいのでおすすめです。

IMG_0402

 

かわいいらしいチューリップの形のようなクレマチス。花色も鮮やかで

華やかな雰囲気が人気です。

 

IMG_0403

モンタナ系も多数入荷しました。

スノーフレーク、エリザベス、オドラータ、グリーン・アイズ、スプーネリ、メイリーンの

6品種です。

クレマチスの中でも早咲きの品種で香りののあるものもあっておすすめです。

色目は白系と淡いピンク系ですが花付がよく清楚でお上品な雰囲気が人気のクレマチスです。

 

IMG_0406

  1. 2018/10/07(日) 16:41:19|
  2. 未分類
次のページ