FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

インドアグリーンを楽しもう!!

暑くなってくる季節。お部屋にグリーンを飾って気分をリフレッシュ♪

まつおえんげいの温室も観葉植物なが揃っています。

 

可愛い雰囲気の観葉植物「ケレベラ」

種からかわいい芽が出ていて南国の雰囲気がしますね!!

 

P1010106

 

ミニの多肉植物を素敵な器に植え込みました。

ちょっと室内に置くだけでテンションがあがりそうなかわいい多肉植物。

ポットに色々ミックスで植わっているのでアレンジしやすいです。

 

P1010095

 

多肉植物「福だるま」

だるまさんのようにぷくぷくでかわいい多肉植物です。

思わずなでたくなってしまいます。

P1010092

小さいサイズの「ガジュマル」

幹の姿がおもしろいのでお気に入りをゲットしてください。

P1010093

 

クレマチスは花がある程度咲き終わると早めに剪定しておくとまた次のあたらしい枝が伸び

お花を楽しむことができます。剪定は品種によって異なりますが、もしわからない場合でも

半分くらいに切り戻しておけばOK!先のほうはお花が咲いた後の枝なので旧枝咲きでも

やはり剪定は大切です。

気をつけるのはお水やり。葉っぱも少なくなるので乾くのを待ってからたっぷり与えてください。

お花がたくさん付いている時はよく乾いたはずですが選定すれば乾きにくくなるはずです。

お店でも弱っていたり、水はけが悪いクレマチスは鉢の土も乾きにくくそのまま

お水を与えすぎると根が傷んでしまいます。

剪定後は肥料も忘れずに!!またすくすく伸びて欲しいので!

「クリスパ」実生が咲きました。

ピンク色のベル型でとってもキュート!

 

P1010102

スポンサーサイト
  1. 2019/06/18(火) 17:57:17|
  2. 未分類

今週はしっとり穏やかなお天気です!

暑さも少しましになり雨交じりではありますが過ごしやすい日々になりました。

剪定されたバラの中には2番目の花が蕾をつき始めたものもあります。

この時期遅咲きのバラやクレマチスなどの品種の確認もでき

また違う楽しみ方ができる毎日です。

 

2番花のバラ「グラハムトーマス」とクレマチス「プリンスチャールズ」

この色の組み合わせもなかなかいいです!

P1010087

 

クレマチス「パール・ダジュール」

壁一面に豪華に咲き誇っています。地植えはやはり迫力が違います。

お見事です。バラの花が少しが落ち着いた時期にこうしてクレマチスが活躍してくれるのも

いいものです。

 

P1010086

 

 

デルバールの新品種「プラリーヌ ルージュ」

発色の良いルージュピンクの花色が硬質の浅緑の照り葉によく映えます。春から

秋まで繰り返しよく咲いてくれるのも魅力。香りのバラで金賞受賞。

オススメのバラです。

とげが少なく扱いやすいです。

P1010089

  1. 2019/06/10(月) 17:07:23|
  2. 未分類

静かな1日



先日までの賑やかさとは打って変わって
静かな1日でした。連日の暑さにこの涼しい雨は少し嬉しいですね。
雨に打たれアナベルもなんだか綺麗ですね。

IMG_9946.jpg

しばらくは涼しくなりそうですが、熱くなる前にグリーンカーテンなんて
いかかでしょう?

IMG_9947.jpg

グリーンカーテンにぴったりの植物揃っております!

IMG_9948.jpg

クリトリア(蝶豆)
鮮やかな青色の花が魅力的なお花です。暑い時期も花が途切れることなく咲き続け
つるもぐんぐん伸ばしていきます。比較的育てやすいので
初心者の方にもオススメです。


IMG_9949.jpg

沖縄スズメウリ
秋には赤や緑の可愛い実が楽しめます。こちらも暑さ・太陽が大好きな植物なので
これからの季節にピッタリです。実は観賞用なので食べれません。


IMG_9951.jpg

ゴーヤ
グリーンカーテンも実も楽しみたい方はゴーヤがオススメ!
グリーンカーテンと言えばゴーヤと思っちゃうくらい王道な植物ですが
収穫も楽しめるのでお子さんとぜひ楽しんでくださいね!

他にも朝顔や風船カズラなども置いてありますので
ぜひぜひ今年は暑さ対策にグリーンカーテンを試してみてください!




  1. 2019/06/07(金) 15:23:39|
  2. 未分類

そろそろ遅咲きの季節

今日も日中の京都は強い日差しでしたね!

ずいぶん夏の雰囲気がただよってきましたが、まだまだ春ですね~

 

 

とはいえ、そろそろパンジー&ビオラも限界になってきましたね

今年は特に雨も少なかったので、長く楽しめましたよね!

パンジー&ビオラたち長々お疲れさまでしたm--m

 

お店の花苗売り場も夏らしい花がずいぶん増えてきました

 

P1013790

少し大きな花のランタナ「メガドーム」

モーブっぽいピンクと、グラデーションが美しいオレンジの2色が入荷しました!

 

P1013792

ペンタスは花ひとつひとつの寿命は短いものの、咲き終わるたびに株がボリュームアップします

どんどん花数が増え続けるので、遠目にみても華やかになるのがポイントですね!

 

 

P1013793

日々草はいわずもがな、絶えず花が咲き続ける優秀な夏花です

真っ新な土の方が良く育つので、土の入れ替えをお忘れなく!

 

 

 

P1013797

こちらは宿根草で、手前の白花は「ベロニカ シャーロッテ」

白花&白い模様の葉が美しいですね~

奥の薄紫の花は「バーベナ ハンプトン」

春のこの花上がりも優秀で美しいのですが、秋には黒く紅葉してなんとも言えない大人な雰囲気になってくれます!

 

 

P1013795

知ってる方には毎年人気の「ペラルゴニューム シドイデス」

シルバーリーフの葉とワインレッドの花、もう鉄板の組み合わせですね!

シドイデスって名前がいつも気になります・・・笑 どういう意味なんでしょうね~

 

キレイで質の良い夏花がたくさん入荷していますので、ぜひお越しくださいね^^

 

 

暑くなると遅咲き品種のありがたみが良く分かりますよね~

花傷みしにくい品種が多く、まだまだ遅咲き品種はこれからがピーク!

 

花色は対照的な2品種ですが、今日はこの2種類をちょっとご紹介

 

P1013802

これは「リバブリック・ドゥ・モンマルトル」

半つるの深紅のバラです

超優秀な花もちと、抜群の耐病性を兼ね備えた頼もしいやつ!

遅咲きが問題なければ、これほど頼もしいバラもめずらしいと思います

秋にも結構良く咲いてくれる優秀な「返り咲き性」

 

 

P1013803

こちらは「アンナ・プルナ」という四季咲き性品種

個人的に大好きなバラなので毎年たくさん仕入れてます 笑

何が好きかというと「香り!」

涼し気で爽やかな芳香性、本当に香りの良い白バラです

 

関西はまだまだ良い天気に恵まれそうで、2番花のあがり始めた品種もあります

6月中旬ごろまではしっかりバラも楽しめますので、ぜひ遊びに来て下さいね^^

 

 

それから少しずつですが、Youtubeでバラの育て方についての解説動画をアップしております

もしお暇な時間があれば、ぜひ見てみて頂けるとうれしいです!

 

やってみて痛感しましたが、カメラに向かって一人で話すというのは難しいものですね~

お客さん相手ならスラスラ解説できるのですが、まだまだ慣れません

でも、文章などではわかりにくい部分をより伝わりやすくするためにも、がんばって続けて行ければと思いますので、

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします !!

 

 

松尾祐樹

[そろそろ遅咲きの季節]の続きを読む
  1. 2019/06/01(土) 17:54:45|
  2. 未分類

まだまだ咲き続けています!

昨日降り続いた雨も上がり、本日は過ごしやすい天候でした。

朝、昼、夕方と一日に3回行っていたバラの水やりも今日は夕方のみでいけそうです。

店内のバラやクレマチスは遅咲き品種も咲き始め華やか雰囲気です。

早咲き品種は2番花が咲き始め、まだまだ開花は終わりそうにありません。

今週末もまだまだ楽しめそうです!

つくづく今年は本当に良い気候だなぁ~と感じます(^^)/

 

 

現在開花しているバラのご紹介です。

今回はファッションシリーズです。

何が出るかな~?

 

IMG_2510

「ソニア・リキエル」

ややうつむき加減で咲く半つる性のバラ。

香りも良く育て易い人気品種です。

 

IMG_2506

「アンナ・フェンディ」

こちらも半つる性のバラ。

他に見ない花色と花型ですね。

 

IMG_2507

雑誌で有名な

「マダム・フィガロ」

上品な花色と香り、花びらが可愛く

秋まで良く咲く四季咲き品種です。

 

IMG_2509

貴金属や時計で有名な

「イヴ・ピアジェ」

(イヴ・ピアッチェやイブ・ピアチェとも言います)

今回はファッションシリーズなので

あえて「イヴ・ピアジェ」と表記いたしました。

花色と花型、育てやすさ、そして特筆すべきは

その香り!切花としてお部屋でも楽しめます!

 

 

中庭で少し顔を上に上げてみると

IMG_2525IMG_2513

店内の中庭中央に植えてある「スモークツリー」です。

お花と葉色に特徴があり当店でも人気の品種です。 

スモークツリー「グレース」

数量に限りはございますが鉢植えが入荷しました!

 

IMG_2515IMG_2516

そして花苗販売コーナー奥の花壇内に植栽している「ジューンベリー」です。

とても育てやすくシンボルツリーにも使われる落葉樹ですが、

花→実→紅葉と一年に3回も楽しめます。

そして現在5月咲かせた花の後に、可愛い赤色の実をたわわに付けています。

赤色より少し黒ずんで熟している実は酸味も少なくとても美味しいです!

しかし美味しく頂くのは人間でけではないようです。

収穫は例年野鳥との競争です。収穫急がなければ…。

 

 

ここ数日間続いた高気温も少し落ち着くのでしょうか?

皆さまも体調管理にはくれぐれもお気遣い下さいね。

明日は木曜日につき定休日でございます。

金曜日より皆さまのご来店お待ち申し上げております!

  1. 2019/05/29(水) 13:25:56|
  2. 未分類
次のページ