FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

インドアグリーンで見た目も涼しく!かわいく!

ポット苗でかわいいグリーンが入荷しました。

窓際やテーブルなど置き場所を選びません。大きいのはちょっと難しいかなっと思われている方も

小さいものならどこでも運べるし、ちょっと始めたい方にもおすすめサイズです。

フィットニア・ピレア・ペペロミア・コーヒーの木-・アスパラガス・など葉っぱもかわいいので癒されますよ。

DCS_0709

 

アスパラガス(観賞用)は葉っぱがとても涼しげでふわふわ感がたまりません!アジアンタムも葉っぱがきれいでいいのですが、

葉っぱがうっかりするとすぐにカリカリに!!アスパラガスの方が強くておすすめします。夏場はこういった細かくて薄い葉っぱは

霧吹きなどでミストしてあげると葉っぱの乾燥を防げます。葉っぱに細かい水滴がキラッキラッしているのをみると

暑さもちょっぴり吹っ飛びます。(私の個人的感想ですが・・・・)

DCS_0712

アスパラガス

DCS_0713

フィットニア 「サニーイエロー」

新色です!今まで濃厚な緑でしたが、この色は淡くてさわやかでいい雰囲気のリーフです。

美しい模様がいいですね。

DCS_0706

ブーゲンビレア

2番花が咲きました。今年は暑いのか、花が早く咲いてきました。剪定して肥料をあげると

しっかり期待に応えてくれるのでうれしいです!ガンガンのこの暑さもへっちゃらの夏におすすめのお花です。

DCS_0705

素敵ななブルーでしょう!夏にこの色はいいですね。さわやか~!

プルーンバーゴです。こちらも太陽が大好き!夏おすすめのお花です。

こんなに暑くなってくると熱帯性のお花が活躍してくれますね。

スポンサーサイト
  1. 2018/08/04(土) 17:04:46|
  2. 未分類

カタログ製作中です。

真夏でもよく咲くツルバラはたくさんあります。

ストロベリーヒルとゴールデンセレブレーション。

秋までほぼ途切れることなく伸びた枝先に花を咲かせます。

DCS_0694

 

とても優秀なパレード。

香りもよくて丈夫で暑さにも負けません。

DCS_0696

 

花色はやや淡いもののよく咲くグラハムトーマス。

みんなすでに5~8年以上経っているので夏でも咲かせています。

こんなバラたちを秋にも咲かせたいですね!

四季咲き性のバラと同じように8月下旬から9月上旬に夏剪定を強くすると秋には枝だけ伸びて花が咲かないことがあります。

伸びている枝の先3分の1から4分の1くらいの少し高いところで花柄切りを続けているとよく花が咲きますよ。

どうしても少し高い位置で咲いてしまいますが。

DCS_0695


さて、まつおえんげいでは着々と「バラとクレマチスカタログ2018~2019」の製作をしています。

今年発表の新品種のおすすめのバラや新しいクレマチスなども交え、

まつおえんげいが選んだバラとクレマチスの総合カタログです。

スタッフみんなで手分けして。

 

ページ構成をするT君。

DCS_0689

 

性質ごとに配置などを決めているNさん。

DCS_0690

 

クレマチスを担当しているNさん。

毎回ながら全てスタッフで手作り。

コメントももちろん私たちで経験をもとに書き込んでいますよ。

9月上旬には出来上がる予定です。

DCS_0698

 

さて、毎日暑い日が続きますね。京都は2週間以上37度以上の日が続いています。

皆さんのところでも暑い毎日でしょう。

そんなときのバラを見ているとこのような症状がありませんか?

新芽が出るものの何だか色が薄い。

これは株は元気なのでどんどん新芽を出すのですが、株自体がいわゆる夏バテ状態なので十分養分を運べていないからです。

だからといってどんどん肥料を与えるのは禁物です。

人が夏バテの時に食欲がなくなるように植物も同じなんです。

DCS_0693

こんな時には、やや薄めの液体肥料と活力剤を与えると夏バテ解消に役立ちますよ。

まつおえんげいでは液体肥料は「ペンタガーデンPRO」(アミノレブリン酸の効果で効率よく光合成を行ない夏バテ予防に効果が期待できます)

活力剤は「バイオゴールドバイタル」(土中の微生物の活性をよくし根の夏バテを防ぎます)

を10日に一度くらい使っています。


そしてこのように葉が焦げたようになっていませんか?

これは暑さによる日焼けです。

ある程度仕方ないのですが、特に鉢植えに多いようです。

あまりひどくなるようなら午後からの強い日差しを避けるようにしましょう。

日中の葉水も禁物です。

DCS_0692

 

そして今日から西日本を縦断しそうな台風12号、やっかいな台風。

台風のあとによくあるのがこのように強い風で葉がもまれて、切れてしまうこと。

こうなってしまうと傷口から黒点病の菌が侵入します。

強い雨風で土や泥が葉に付くと一緒に黒点病の菌まで付着するからです。

台風が過ぎた後には出来るだけ早く殺菌剤で消毒しましょう。

DCS_0697

その時には雨の後だからといって水やりを怠ってはいけません。雨は意外と灌水効果は低い時があります。

充分水を与えて葉に付いた汚れも洗い流してから、葉が乾いたタイミングで消毒しましょう。

  1. 2018/07/28(土) 16:04:58|
  2. 未分類

温室リニューアル!!

温室の床が新しく張り替えられました。スタッフが汗だくになりながら頑張ってはりかえました~!!

とってもビューティフル!!

これでまた観葉植物などのディスプレイがいい感じになりますね。

お店の中はこうやってほとんどがスタッフの手作りです。

また皆様に楽しんいただけるようにお店つくりをしていきたいです!お楽しみに♡

明日7月25日(水)は社員研修の為お休みさせていただきます。

(まつおえんげい・喫茶ログハウス)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

26日(木)は定休日です。

 

DCS_0688

 

あじさい・アナベルはポンポンのまる~いお花が、顔くらいの大きさにまでなって咲きます。

花持ちもよくドライフラワーにしてもきれいでボーリュームがあります。

ドライフラワーにしてリースなどで楽しむ事も出来るのでおすすめです。

壁にかけたり吊るしても素敵なリースです!

アナベルは毎年5月~6月に鉢物でお店で販売してますのでお庭に植えてもいいし、

鉢植えで楽しんでもいいし、咲いてくれた後は、

こうしてリースなどで楽しめるのでぜひ育ててみてください。

DCS_0677

ガラスなどに入れておくだけでもいいでしょう!

天井から吊るしたら可愛いですね!!

DCS_0684

壁やドアにかけてもいい感じ!

DCS_0679

  1. 2018/07/24(火) 17:49:06|
  2. 未分類

涼しげにスイレン!!

熱帯性スイレンが入荷しました。秋まで次々と開花してくれ、香りがあるのも魅力です。

ほんとかなとお花に鼻を近づけると爽やかな香りがしました。

暑さに強く、色も豊富にあるのでおススメです。

日当りの良い場所で育てます。

栽培容器に比例して大株になるので、長くお花を楽しみたい方は少し鉢を大きくしてあげると良いです。

月一程度に追肥をやるのもお花をたくさん咲かせてくれる大切な作業です。

 

DCS_0651

DCS_0653

 

クレマチスの「ベティコーニング」が咲きました。お上品なお帽子のようで、とっても愛らしい花姿です。

柑橘系の爽やかな香りがしてクレマチスの中では珍しいです。

淡いパープル系で多くの花をつけてくれる品種です。

DCS_0665

クレマチス「プリンセスダイアナ」

2番花が咲いてきました。

充実株なので実際剪定後に沢山の新しい芽が出てきました。やった~と全て芽を育てたいところですが、

この品種よくご相談を受けるのが葉っぱがもりもり茂るけど花が付かない!!鉢植えなどでは芽の数を

心を鬼にして減らした方が花が咲きやすいです。この株も半分以上芽を摘みました。追肥もしっかり与えて

かなり枝数は減らしたつもりですがそれでもツルが伸びはじめると、大きなオベリスクも十分いっぱいになってきました。

あと2培こんな感じに枝があればやっぱりつるまきが大変です。

でもこうして蕾が付きだすと嬉しくなります!どれだけ減らすかは決まりはないですが、もったいない!と残し過ぎると

せっかくがんばったのにお花が咲かないなんてこともあるので思い当たる方は一度試してくださいね。

次はもう少し残してみようかなと毎回チャレンジしてみるのも面白いのでは!!

 

DCS_0657

 

最後にイングリッシュローズの「リッチフィールドエンジェル」が

この暑さの中とてもきれいに

咲き誇っています!素晴らしい~!!

DCS_0660

  1. 2018/07/14(土) 18:07:28|
  2. 未分類

うっとり!バラの収穫祭♡

こんなにバラが一度にもらえたら最高ですね。

お庭で頑張って咲いてくれるバラもこの暑さですぐに散ってしまう事も!

雨などが降っても傷んでしまうので早めに切ってお部屋で飾って楽しんで下さい。

まつおえんげいも明日休みなので株作りもかねて、早めに剪定です。

今にも香って来そうな雰囲気!実際とってもいい香り。とっても癒されます。どうしてこんなにバラって魅力的なんでしょうね。

DCS_0646

 

イングリッシュローズの「アンブリッジローズ」

とても人気で香りがとっても素晴らしい~!花姿と色合いがとっても幸せな気分にさせてくれるバラです。

来年は入荷がないので現在,在庫している株で販売は終了です!

とっても悲しい!!いい株があるので今のうちにゲットしてください。

DCS_0639

アンブリッジの株です。いいでしょう。

剪定されている株と、蕾を付けている株も一部あります。

DCS_0644

こんなにバラがあったらいろいろ楽しめて幸せですね。

 

スイーツみたいにガラスにバラを飾ってみました。

DCS_0650

人気のお花を飾る器。9本の試験管にいろんな種類のバラが活けられて楽しいですね。

 

ゴールドとシルバーの2種類あります

DCS_0647

  1. 2018/07/11(水) 18:21:43|
  2. 未分類
次のページ