まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

いよいよ 入荷始まる!

秋のローズフェアー は明日3日まで

IMG_6778

バラ充実株20%OFF も明日3日までです。

御買い忘れはございませんか?

この機会をお見逃しなく!

是非 御来店お待ちしております。


秋入荷分の 大苗のご注文ありがとうございます。

皆さんお待ちかねの2年生大株ですが

いよいよ入荷が始まります。

入荷したバラ苗は 一株ずつ 目で見て枝の数、

大きさ・病気の有無などをチェックし

合格した株のみ専用培養土で植え込んでお渡ししております。

今日は雨が降りましたので 午前中植え込み用の「土づくり」をしました。

IMG_6786

2年生大株用の培養土もスタッフ総出でつくっています。

まず最初に イングリッシュローズ が入荷しますが

イングリッシュローズはすべて輸入苗

国産苗と輸入苗では求める土の性質が違います。

まつおえんげいの土なら、国産苗と同じ土で植え込んでも

十分よく育つのですが

土の配合を微妙に変えて、テストを繰り返し

一番成績が良かった配合で輸入苗専用の培養土を作りました。

「土が大事!」

毎年同じ配合ではなく 少しづつ改良を繰り返し作り上げています。

まつおえんげいでは、少しでもお客さまの負担が減るよう、

失敗しにくい培養土を作って植え込んでいますので

安心して育てていただくことが出来ます。

植え込みが出来ましたら ご予約いただいたお客様には お電話等でお知らせ致します。

ブログでもご案内いたしますので、もう少しお待ちください。


大人気の プランタ-ハンガーが 新しく入荷致しました。

IMG_6774

一つ一つ手作りで、デザインも個性的。

お気に入りの 鉢や観葉植物をはめ込んで

楽しく空間を演出して見てはいかがですか。

IMG_6777

今回は カラータイプもいろんなスタイルのものが入荷しています。

植木鉢は別売りですので、お持ちの鉢で楽しんでいただくこともできます。

スポンサーサイト
  1. 2015/11/02(月) 16:29:16|
  2. 秋のローズフェア

秋のローズフェアー

只今開催中の秋のローズフェアー

連日たくさんのお客様に御来店いただき

楽しんでいただいております。

IMG_6782

IMG_6781

画像は本日の園内の様子です。

バラフェア期間中 雨が少なく 朝晩の気温が低いので

本当に鮮やかな秋色を楽しんでいただいております。

IMG_6778

IMG_6779

フェアー期間中は 開花している充実株が

何と 20%引き!

11月3日まで(あさっての文化の日まで)

残り2日となりました!

IMG_6783

IMG_6780

深い秋色のバラを 見るだけでも心躍ります。

ばら園に入った途端に包まれるバラの香り

本当に癒されます。

バラフェアーが終了しますが、バラの見ごろは続きます。

週末も 変わらず素晴らしいバラの花を楽しんでいただけますよ。


今日NHKテレビでもおなじみ

総合園芸アドバイザー「吉田 健一さん」の園芸講習会が行われました。

IMG_6770

午前中は「パンジー・ヴィオラの育て方」を中心に

土の話・肥料の話・よりよく育てる管理の仕方など

経験豊富な知識の中から楽しく、ちょっと厳しくお話しいただきました。

私たちも聞かせていただき、さすがに 的確で解り易いお話で大変勉強になりました。

IMG_6772

午後の部は「ガーデンシクラメンをよりよく咲かせるための管理方法」を中心に

午前中のお話のおさらいも含め お話しいただきました。

午前と午後のお話の内容が違ったので、両方参加される方もおられました。

知識もとても豊富なので、話が深いところまで進んでいきますが

とても解り易く解説していただけますので 納得です。

お聞きいただいた皆様も、楽しみながら理解が深まります。

皆さんと一緒に楽しいお時間を過ごしていただきました。

ありがとうございました。

 

まつおえんげいでは バラやクレマチスのセミナー

定期的に開催しております。

解り易さに重点を置き開催しております。

皆さんのご参加をお待ちしております。

  1. 2015/11/01(日) 16:29:32|
  2. 秋のローズフェア

秋のローズフェアー

明日の木曜日は定休日です。

今週はず~っと天気が良い予報ですので、

金曜日からの御来店お待ちいたしております。


10月9日より開催の 「秋のバラフェアー」

今年は秋の到来が早く バラの開花もちょっと遅れ気味でしたが

いよいよバラの開花が本番を迎えてきました!

_RST5520

今週末の23日の金曜日から 11月3日までが一番見ごろになりそうです。

日中の気温は高く少し汗ばむくらいですが、朝晩は冷え込みますので

この秋の花色は 抜群です。

秋の味わい深い花色を存分にお楽しみください。

 

園内の開花状況をお知らせいたします。

園内に入ると まつおえんげいのオリジナル品種「アンシャンテシリーズ」

皆さんをお出迎え。

_RST5529

IMG_6616IMG_6628IMG_6634

観葉植物や花鉢 多肉植物などの温室を通り抜け バラ園に入っていただくと

もうそこは 秋の花色深いバラ園が広がります。

IMG_6637_RST5522

四季咲き性や返り咲きの品種はこの時期に開花のピークを迎えます。

蕾もたくさんあがり 少しづつ色づき始めていますのでもうすぐ開花します。

_RST5523_RST5524

中庭には 各メーカーの充実苗がいっぱい

充実苗とは 秋に植え込んだ大苗を約一年育て上げた株です。

まつおえんげいオリジナル培養土に植え込んで

適切な剪定・施肥・消毒を施し、育てたバラ苗です。

掘り上げすぐの株ではなく自分の根が鉢いっぱいに

張っていますので元気に育つこと間違いなし。

そのバラ苗が11月3日までの期間

どれでも 20%OFF!!

とってもお買い得です。

IMG_6639

実際の花を見ながら、香りを楽しみながら選んでいただける

貴重な機会です。

是非この時期に御来店頂き、お買い上げください。 

 _RST5532_RST5534

 _RST5542_RST5540

画像はクリックして頂ければ大きい画像を見て頂けます。


 今日は 「初めてのバラづくり」セミナーでした。

バラに関心をお持ちで、これから始めたい方や

すでに育てているけれど、もう一度バラの事を学び直したい方に

バラの樹形や咲き方、性質・伸びかたなどを解り易く解説させていただきました。

 IMG_6640

  まつおえんげいでは バラだけに限らず 初めての方や疑問をお持ちの方へのご説明を 

どんなことでも、丁寧に行うようにしています。

どんな小さなことでも結構ですので 不明な点はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

まつおえんげいが お役にたてればもっと園芸が楽しくなると考えます。

お気軽にお声をかけてくださいね。

  1. 2015/10/21(水) 17:45:30|
  2. 秋のローズフェア

バラフェアー

IMG_6463

昨日から開催の 「秋のバラフェアー」

バラ全品20%OFF と言うことで

この機会にたくさんご購入される方も多いです。

この時期のお客様はお気に入りの品種を探しに来られる

指名買いの方が多く、目指す品種をまずゲットしてから

他に咲いている品種をゆっくり見て回られています。 

気になる品種がございましたら お早めに手に入れてくださいね。

IMG_6464

朝晩涼しいので 来週末 再来週末位までゆっくり時間をかけて

開花が進みそうですので、花色も素晴らしくなが~く花が楽しめそうです。

 

バラ以外にも 肥料やバラ栽培グッズも10%引きで販売しております。

IMG_6460IMG_6461

秋は春に次ぐ色々な品種が開花する時期です。

この時期しか楽しめない 素晴らしい花の数々をお楽しみください。

11月頃まで花が楽しめます。

IMG_6465IMG_6466

この時期に開花する キントラノオ・菊葉フジバカマ・八重咲きヒガンバナ

紫人字草・梅鉢草・ダイヤモンドリリー・原種シクラメン などや

IMG_6469

この時期に植え込んで株を大きく育て、春にたっぷり花を楽しむ宿根草

リクニス・ジキタリス・ペンステモン・アルケミラモリス・リシマキア・ベロニカ なども

入荷しました。 暑さで越せない宿根草もこの時期に植え込み

春に楽しむ1年草と割り切って育てれば、春の花を毎年楽しむことも可能です。

IMG_6470

夏休み シルバーウイーク、この3連休

 お体大丈夫ですか?

連休中の一日は まつおえんげい でゆっくりお花を眺めるのはいかがですか?

ゆっくりバラを眺めたり、お花を選んでおうちでガーデニングなんてのもいいですね。

ログハウスでゆっくり休憩しながら 遊び疲れ?も癒してみてはいかがですか。

この時期には 春と違い 比較的ゆっくり接客や説明もできますので

ご相談のある方は この時期がねらいめ。

皆様の 御来店スタッフ一同心より お待ちいたしております。


お詫びと訂正

先日ブログにて掲載しました、

お買い上げいただいたすべて植物の「枯れ保証について」の部分で

枯れ保証対象外として、

「④当園以外の用土で植えてある場合」とありましたが、

御自宅の庭や、ご自分で用土を配合して植えていらっしゃる場合などもあり、遠方の場合は当園以外の園芸店で買われた場合も多いと思います。

もちろん、そんな場合は苗不良の場合交換の対象になります。

「④用土」の項目を削除しお詫び申し上げます。

(しかし、枯れた原因がお聞きしたうえでどうしてもわからない場合は用土を見せていただく場合がありますので、ご了承いただきますようお願いします。)

昨日のブログはこちら

  1. 2015/10/10(土) 17:47:32|
  2. 秋のローズフェア

明日から バラフェアー

明日 10月9日金曜日から

まつおえんげいのバラフェアーが始まりま~す。

barafea

まつおえんげいの元気なバラたちも 蕾を膨らませて

皆様のご来店をお待ちしております。

特に バラの充実株がおススメ。

充実株とは2年生大苗を1年間まつおえんげいで育てた株で

薬剤散布・肥料・活力剤を適切に与えて育てておりますので

とっても元気で 根も良く育っています。

枯れる心配もなく 安心して育てていただくことが出来るおススメ株です。

今回の目玉商品は その充実株がお買い得!

御来店での購入に限りますが 

バラの充実株 

全品どれでも 20%OFF!

いまだかつてない 御奉仕です。

この機会を逃さず もう一鉢増やしてみてはいかがでしょう?

他にも 肥料・薬剤・培養土・栽培グッズ などの特売もあります。

営業時間は 午前10時から 

6時までとなっております。

皆様のご来店を スタッフ一同心よりお待ちいたしておりま~す。


開花株入荷のお知らせ

山梨県のバラショップ「コマツ ガーデン」

後藤みどりさんを中心に バラの普及や生産に携わっておられます。

まつおえんげいでも毎年 生産を委託し秋には2年生大苗や

スタンダードローズを送って頂いておりますが 今回

開花株が入荷致しましたので ご紹介させていただきます。

グレープ・ドロップス

IMG_6445

名前のイメージ通りに、ブドウの果実のような花色とフルーティーな香りの

楽しめる中輪房咲きタイプのバラ。

IMG_6442IMG_6450

コンパクトな樹形からたくさんの花をつけ、たいへん良く咲く

優秀な四季咲き性。

気温などによって花色が変化し、四季折々の色彩を楽しませてくれます。

植木鉢での栽培やお庭の前面など大きくさせすぎずコンパクトに楽しみたい。

IMG_6447


マザーズデイ

DCS_8824

小~中輪房前タイプの名花。

たいへん花上がりが良く、細い枝からもしっかりと開花してくれる。

剪定も刈り込むような切り方で大丈夫です。

耐病性がありとても育てやすい。

DCS_8829

スタンダード仕立てのイメージを生かして、コンパクトなまんまるの樹形を

目指して育ててみましょう。


コマツガーデンの苗づくり

まつおえんげいが長くバラ苗の生産をお願いしている山梨県のコマツガーデンさん。
甘やかせ過ぎずメリハリのある管理でありながら、愛情たっぷりに育てられたコマツガーデンのバラたちは
枝がしっかりと充実し引き締まっている頼もしい苗です。
寒さや暑さの厳しい日本の気候にめげることなく、しっかりと育ってくれます。
お手元で植え替えてあげると、グッと成長しますので、早めに植え替えて来年に向けての株づくりを。

  1. 2015/10/08(木) 17:36:16|
  2. 秋のローズフェア
次のページ