まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

雨ニモマケズ ・・・

この時期になると仕事がかなり詰まってきて ちょっとした悪天候でも

作業を先延ばしにすることはできません。

そんな中 お正月の装飾に使うための「竹切り」に行ってきました。

image(2)雨の竹林 

なんとも 風情のある景色です。

まつおえんげいには「竹やぶ」もあるんです。

この竹やぶからは 春になると「たけのこ」も収穫できます。

でも 美味しい筍を取るためには竹やぶのお手入れ

きちんとをしないといけません。

日あたりが確保できるように伐採したり、土を入れてふかふかの地面を

作ってやったり、色々とお世話をする必要があります。

その一環として この時期に混み合っている古い竹を

切り取る作業も兼ねて「竹切り」をしています。

竹は切っても素直に倒れたりしてくれません。

葉や枝が引っかかったり、幹が交差したりしていて倒すのも一苦労です。

image

普通は切り取ったあと、倒すために根元の方を持ってダッシュ!! 

竹を持って方向を決めたら一目散に走り抜けます。

すると 葉の茂った上の部分は切り取られた場所付近にに倒れてくれるんです。

上手く倒せた時には気持ちいいもんですが、途中で引っかかってしまったら

image(1)

紐をかけてひっぱったり、手の届くところで切り取り

少しづつ短くしたりと結構大変です。

それに今日は雨で 寒くて 閉口しました。

切り取った竹は店に持ち帰りお正月の装飾等に使います。 


さて昼からは 9月16日の台風18号で倒れてしまった

つるバラを誘引している板塀のやり変えも雨の中 しました。

IMG_1596通常の塀部分ですが

倒れてしまったのを機に 風で歪んだり、こけてしまったり

しないように、しっかりしたパイプの支柱を立てて

IMG_1604IMG_1606

板を貼ることにしました。

IMG_1598IMG_1602

塀がなくなると 向こうの景色がよく見えて 見晴らし抜群なんですが

風が強く吹くために 植木鉢で置いておくと直ぐにひっくり返ってしまいます。

それを防ぐためには 板塀が必要なんですね。

IMG_1610

貼り終えたら 「フェリシア」「パレード」を元通りに止めつけて

IMG_1618

完成です。

まだ全体に造り変えはできていませんが ひどかった部分はやり直しましたので

残りはまた来年(来月?)にやり直します。

思ったより 時間もかからずに張り替えることができました。

しかも パイプも板も、あり合わせの材料でやり直しましたので

かかった費用は数千円!!(手間が一番高いのとちゃうか~?)

板は古いのですが いた だけに いたんだら張り替えます。(なんちゃって

 

オヤジギャグも天気もどちらも さぶ雨でしたが、

一日雨の中の作業がはかどりました。

まつおえんげいは 予定が決まればその日に済まさないと

持ち越すことができません。(予定が詰まっているので

「明日は 竹切るぞ~!」 と決まったら

「雨やし やめとこか~」はないのです!

 

雨ニモマケズ 風ニモマケズ ソンナ スタッフデス。

すっかり身も心も冷えてしまいましたが、お正月までの

カウントダウンがなぜか元気とやる気を出してくれます。

この気持ちって なんでしょう?

  1. 2013/12/19(木) 16:56:37|
  2. tominaga

バラの大株 入荷いたしました!!

みなさ~ん お待たせいたしました

バラの大株 

フロリバンダ・ハイブリッドティー・オールドローズ・クライミングローズ・

デルバールローズ・ゴジャールローズ まで 入荷いたしました!!

イングリッシュローズは来年1月の後半になりますが、一部入荷している品種もございます。

詳しくはスタッフまで!

ご予約をいただいているお客様には最優先でよい株をより分けてお電話させていただいておりま~す。

良い株からお買い上げいただいておりますので、お早めにおこしくださ~い!!

CA3A0226.jpg

CA3A0222.jpg

  1. 2008/12/18(木) 21:51:45|
  2. tominaga

初めてのクリスマスローズ

クリロー本

イングリッシュローズでおなじみの「有島 薫氏」監修の「始めてのクリスマスローズ」が創刊されました。

クリスマスローズのことがわかりやすく、またディープな部分まで紹介されています

また、画像・イラストの使い方もよく大変読みやすく、引き込まれる内容になっています。

まつおえんげいでも販売いたしますので、是非ご覧ください。(まだ入荷していませんが・・・

本の創刊を記念して「ローズアドバイザー有島薫氏」のバラとクリスマスローズのトークショーを開催いたします。

2009年 1月25日(日)PM1:00~ 定員40名  詳しくはお電話にて

IMG_6075.jpg
  1. 2008/12/11(木) 00:06:32|
  2. tominaga

クリスマスローズ開花株

CA3A0061.jpg

クリスマスローズの開花株の入荷が始まりました!!

CA3A0060.jpg
シロバナに赤のアイが入った花色

CA3A0059.jpg
こちらはグリーン

CA3A0058.jpg
ピコティー

CA3A0056.jpg
見事なカップ咲き

みんな カワイイ~!!

  1. 2008/11/28(金) 22:30:50|
  2. tominaga

シンピジューム

CA3A0052.jpg

お歳暮にいかがですか? シンピジューム

冬咲きの洋ランです。  冬咲きの植物ははなもちが大変いいのが自慢です。

今からでも 春まで 約2~3ヶ月花を楽しむ事が出来ます。



  1. 2008/11/25(火) 22:12:27|
  2. tominaga
次のページ