まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

雨。

久しぶりの雨ですねぇー。
そうでもないっけ??

最近、まつおえんげいで花がらの掃除をしています。
中庭をほうきとちりとりとはさみを持ってうろうろ…。
あれだけのバラがあると、1週間かけて一周まわって
戻ってきたらまた…。

といった様子で、ぐるぐるぐるぐるまわっています。

そんな中でもお客さんから声を掛けられて
「ちょっと待ってください!!」
と走り回っています。苦笑

私は、人の話を覚えるのが得意なので、
呼んで来た後に一緒にその話を聞いたら
同じ説明は同じように出来るのが特技です☆

消毒の方法や育て方、口頭で説明できるものはだいぶ一人でも大丈夫に!
それでも、良い株の見分け方や四季咲きかどうかなどの特徴は
まだまだ無理!!!

イングリッシュローズの本をポケットに忍ばせて、
花がらを掃除しながらひとつひとつ名前を覚えて

「これはー四季咲き。」
「これはー香りが特徴的。」

まるで学生時代のテスト前。苦笑

そろそろ散りそう、という花も合わせて切っていくので
持っている籠が可愛らしいことになります。

ぢゃん!!

1180421461902027.jpg



もうひとつ、花の掃除をしていて大変というか怖いのが、虫!!
裏が神社なので、たくさんの虫さんが花を求めてやってきます。
ハチはまだ大丈夫なんだけど
カナブンとカミキリムシがダメ!!
しかも、害虫ははさみで半分に切るんですよー…

無理!!!

虫が嫌いというか怖い。
近くにいる人を呼んでみたりしてたんですが
昨日、一回だけカミキリムシをバチンとやってみたところ
予想以上にその感触が伝わってきて
誰もいない中庭で
「ギャ!!」と叫んで飛び上がりました。


人間って本当にとびあがるんですな…。

そんな毎日です。
まつおえんげいスタッフは明日、岐阜へ講習会です!

前のバラとガーデニングショウに続き、勉強会。
私は残って水やりです。

バラとガーデニングショウ、スタッフ一人一人の感想を載せようと思ってます。
今、スタッフに書いてもらってるので、お楽しみに!


では!
  1. 2007/05/30(水) 16:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年は開花も早め。。。

先ほど、朝のブログでゴールデンセレブレーションの画像をアップしましたが
花壇の全貌をアップしよう!ということで写真をとりまくってみました。。


まずは、全体。
434364535_103.jpg


事務所の出窓の周囲を囲むように
ゴールデンセレブレーション、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、ジュリア
と、3種類のバラと、やまほろし・レースラベンダーなどの花が植わってます。

バラが開花して、かーなーりゴージャスな壁に。

434396264_232.jpg

これはジュリア。

めちゃくちゃキレイに開いてるでしょう~ローズ2

ご存知かと思いますが、私は「はるじょおん」でいつもは働いているので
ジュリアといえば切花がなんとなく頭に浮かぶんです。

↓コレ。
434357610_70.jpg



これはまだまだ開ききる前の鉢植えの写真なのですが
切花のほうはこのまま終わってしまうし、ここまでぱーっと開かないので、
やはりこれが鉢植えの醍醐味なんだな~と思いました。


とか言いつつも、全然知識はないので、日々勉強中。
皆さんのほうがよく知ってると思います。

お客さんから教わることもしばしばです。。。
この春、まつおえんげい・はるじょおんに新しいスタッフが2人増えました。


すぐに質問にお答えできず、お待たせしてしまうこともありますが
早くひとり立ちできるように、色々教えてもらってます。

もしもなにか質問したりした時に、「お待ち下さい!」と
わたわたと誰かを捜して走り回る人がいたら、私かもう一人のスタッフでしょう。苦笑
そして、先輩を連れてゆくのです。。。

頑張りまーす!
  1. 2007/05/15(火) 13:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thank you mother's DAY!

母の日が終わりました!キャッw

やはり、まだまだカーネーションの人気は凄い。
でも、クレマチス・バラを選ぶ方もいれば
ベゴニアや観葉を選ぶ人も。。

どなたも、プレゼントされる相手を思い浮かべながら
楽しく、真剣に選んでおられました絵文字名を入力してください


もしも発送のお客様で、破損や商品になにか不備があったら
お手数ですが、まつおえんげいまでご連絡下さい。
小さなことも気になったらなんでも問い合わせてみてください!



さて、しばらくは穏やかな…とまではいかないですが
一大イベントが終わったので、通常通り花の管理や
バラの新苗を出す準備なども進めてゆきます☆


ちなみに今週木曜日はお店はお休みなのですが、スタッフ一同、
埼玉県、所沢にあるグッドウィルドーム(旧西武ドーム)にて開催される
「国際バラとガーデニングショウ」
に、勉強会に行ってまいります!!

たくさんのバラに出会えるイベントですよ~☆
関東近郊の方は是非お暇があれば足を運んでみてください♪
開催期間や交通機関は「国際バラとガーデニングショウ」オフィシャルサイトでチェックヤジルシ



今日の一枚は…

434355909_29.jpg

満開のゴールデンセレブレーションキラキラ

毎日ぽこぽこ咲いてきて、もう満開♪
でもまだまだたくさんつぼみもあるですよ~。
はるじょおんの隣の事務所の花壇です。
良かったら一度見てみてくださいな☆
  1. 2007/05/15(火) 11:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるじょおん横に。

ある、自販機に、
サマースノウが咲き始めました!

その隣の事務所の壁に這わせている
ゴールデンセレブレーションも、5日前くらいからきれいに咲いてます☆

さらに。

同じ場所で、少し早めだけどジュリアも咲いてきて
非常に見ごたえのある一角になってきております。

明日は母の日本番です。

まつおえんげい・はるじょおんでは、すべての発送が終了いたしましたー☆

ご注文いただいたみなさま、ありがとうございました。
あとは無事に到着して、喜んでいただけたら最高です!



さて、明日は雨も朝には上がるみたいなので、忙しくなりそうな予感です!

  1. 2007/05/12(土) 22:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW終了+母の日に向かう。

GWが終わりましたー。
皆さんは充実したお休みを過ごされましたか??

まつおえんげいに来てくださった方もたくさんおられるでしょうかー。

今年もたくさんのお客様に遊びに来ていただけたGWで、
まつおえんげいスタッフ一同、嬉しさと感謝でいっぱいです!

ありがとうございましたー!


そしてそして。

母の日のネット申し込み、本日を持って終了致しました。
こちらもたくさんのお申し込みを戴きました。


ほんっとうにありがとうございます!


キチンと責任を持って、みなさんのお気持ちを送らせていただきますね絵文字名を入力してください


ネット申し込みが間に合わなかったお客様には
店頭にて受付しておりますので是非ご来店をお待ちしております。

明日木曜日はお休みさせていただきますが週末はまた良いお天気の予報ですねぇ。
散歩がてらにでも、遊びにいらしてくださいー。

では☆
  1. 2007/05/09(水) 16:37:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP改装&スタッフブログスタート☆




まつおえんげいのHPが改装いたしました。


見やすくシンプルなページを目指して作ってみましたが…
どうでしょうー?見やすくなりましたでしょうか??
ちなみに、実は私はまつおえんげいではなく、
正確にははるじょおんスタッフなのですが…

HP関連は任されているので頑張って管理していこうと思ってます。


まだまだ完成していないページもあるので
これからもっと頑張って充実したページにしていこうと思います!


ので!!

HPを見てくださっているお客様からも
「こんなページがあったらいいのに~」
という希望があったらこのスタッフブログへのコメントもお待ちしております。

ひとまず、園芸のページを完成できるように頑張っておりますー。


現在、はるじょおん・まつおえんげい共に
母の日に向けて忙しく動いておりますので
スタッフブログが本格的に動き出すまではもう少しかかるかも…
ですが、入荷情報だけでは伝えられない
まつおえんげいのいろんな情報をここで書いていこうと思いますので
是非チェックよろしくおねがいします☆☆


では!
  1. 2007/05/08(火) 18:35:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2