まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

岐阜県 花フェスタ記念公園。

先週(今週?)の木曜日にふらりと行ってきました。

可児に住む友達の家から近いということで水曜日から泊まりに行って
一緒に行ってもらいました。


で、入場券を買おうと窓口に向かっていると
知らないおばさんに背中をつままれ…「誰?」みたいな。笑

なんと、招待券を余らせているので
あげるからこれで入りなさい、と言って
招待券を戴いてしまいました!!!

ラッキー。笑
ありがとうございました。


そして、もらった券で入場。


とにかく広い!広い!!…んだけど…


うーんー…。

やっぱり一番花の全盛期に行くのが一番です。苦笑


結構花がらなんかもつきっぱなしで二番花もあまり咲いておらず…。

「はさみもってこーい!!!あたしに切らせろー!!!」

と叫びたくなりました。笑


とりあえず、ぐるりと見て廻っただけでも
それでも結構時間が掛かる…これは咲いてる時期には
廻りきるの無理です!凄かったです。

あんだけ広いとお手入れするにももう大変、とういった様子でした。


しかし…咲いてなかったのが残念でなりません。苦笑

ブルーのバラのコーナーとか、香りの魅力的なバラのコーナーとか
アーチをくぐれたり、即売もやっていたり、盛りだくさん。


めげずにバラソフト食べて帰ってきましたけどね!
ブルーへブンのバラのソフト。
赤いバラのピンクのソフト。

選べなかったので、ミックスにしました。笑
味は普通のソフトクリームなんだけど
後味と言うか、喉の奥にかすかにバラの香りが残ります。

バラジャムとかみたいな感じで、キツすぎなくておいしいしすっきり。




ああーしばらくしたらまた行ってあの花がらがどうなってるのか
物凄く見たいです。笑
全盛期に行ったスタッフさん達がめちゃくちゃうらやましかったです。笑
  1. 2007/06/30(土) 21:00:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二番目のつぼみがいい感じに。

商品ではないんですが
(商品ではもう中庭で咲き出してますが)
前に載せた、まつおえんげいの事務所の壁に這わせてある
ゴールデンセレブレーション覚えてますか??

あの一番花が終わり、つぼみが膨らみ始めました!

471025022_83.jpg

↑クリックで拡大。

ちょっとわかりにくいでしょうか…。
ちなみにゴールデンセレブレーションは咲くとこんなかんじです。

434355909_29.jpg

↑クリックで拡大。


本当に、直訳すると「黄金の祝福」という名前にぴったりの
大輪で上品な色のバラです。
香りもすっごい良くて、結構花持ちもいいです。

咲き始めはオレンジがかったまさに黄金色で、
だんだん開いてくるとうすーい色に変わります。
春、一番花のときに見たことがある人が多いかもしれません。

そろそろ、二番花の開花準備が整ってきたようです。
二回目の満開も目前!

皆さんの家の四季咲きさんたちはいかがでしょうか???
まだ!という方も、もう咲いてるよ~という方も
めいっぱい楽しんでください☆
  1. 2007/06/19(火) 19:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

私の大好きなバラは

私事で恐縮ですが、今お気に入りのバラがあります
ちょっとおしゃれなフランスのバラ「ベルナール・ブッフェ」です。
PAP_0074.jpg

HTのような咲き始めで、すっごく香りがよく一本でこんなに花が付きまるで花束のよう。
PAP_0073.jpg

今ちょうど花が咲いていますので、香りと花色を楽しみに着てください。
  1. 2007/06/17(日) 21:44:53|
  2. tominaga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの梅雨。

知らぬ間にスタッフが書いてくれてました!
岐阜花フェスタ!
今後、どんな風にお話してくれるのか、私も気になります。

そして、本日は!
お約束どおり!

写真を撮りましたよ~☆☆

実りの梅雨です。
まつおえんげいにはご存知の通り、バラだけでなく様々な植物を扱っております。
その中でも、実のなるものを写真に収めてきました。

まずはー…


ぢゃん!!

467467668_69.jpg

↑クリックで拡大。

ぶどう。
まばら~な感じですが、結構可愛らしくぽこぽこついてます。

そしてー。

ぢゃん!!

467468242_26.jpg

↑クリックで拡大。

これは…
ナマエ…を…聴いたけど忘れてしまった…。
なんとかアップル…誰かー!!!

聴いておきます。すみません。

このふたつは、トイレの裏にこっそり置かれています。
良かったら探してみてください!

あとは、中庭の真ん中にジューンベリーというのがあったんですが
写真を撮ろうと思ったら…改装に伴い、どこかへ行ってしまわれたようでした。。。

実は、このジューンベリーかなりいい感じになっており、
仕事中にちょっとね、つまんだんですよ。
食べてみろ、と言われたのでね。
勝手に食べたわけじゃないですよ!!

すーっごいおいしかったです!
ほんとに、いい甘さで!


そしてーまつおえんげいといえば!!

ぢゃん!!

467466722_147.jpg

↑クリックで拡大。

キウイです!!!!
レジのある温室の前にクレマチス苗の置いてあるコーナー。
見上げると、こんなのがぶら下がってます。

このキウイは、もうずーっとまつおえんげいにあるもので
相当なおじいさんだと思われます。
昔は取れたものを売ったりしていたんですが
最近ではちょっと数も少なくなっているので
ログハウスでキウイジュースにしてお出ししています。

収穫は秋ごろ。
その時期、まつおえんげいに来た際には、キウイジュースを飲んでみてはいかがでしょうか☆


そんな感じで、梅雨入りしたとはいうものの、
毎日毎日良く晴れて暑い!!
梅雨はどこ?もう明けた?状態ですねぇ。。。

暑い日が続いておりますので、お体に気をつけて!
もうしばらくしたら、二番花が咲きそうな四季咲きのバラもあります。
二回目の満開まで、またしっかりとお世話をしてあげて

…私は草を引きます!!!笑

では!
  1. 2007/06/17(日) 21:11:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜花フェスタ記念講演?(公園)

5月31日は木曜日でしたので、スタッフ全員で岐阜花フェスタに 有島 薫氏、大野 耕生氏 それに玉置 一裕氏による講演を聞きに参りました。
有島氏は「イングリッシュローズ」、大野氏は「フランスのバラ」について話をされ、玉置氏はそれぞれのサポート的に解説を入れておられました。
内容は後日書かせていただきますが、無理を押してスタッフ全員で行ったのですが、大変勉強になるお話が聞けて、また素晴らしく咲き乱れる世界一のバラ園を楽しむことが出来、本当に有意義な一日を過ごすことが出来ました。  京阪園芸の小山内氏にもお話が聞けて大変楽しい講演会でした。

20070616210509.jpg

一日では本当に時間が足りなく、一週間くらい必要かも
20070616210736.jpg

バラの鑑定士「小山内氏」
20070616210717.jpg

バラ界の貴公子「大野氏」
20070616210654.jpg

イングリッシュローズの「有島氏」

それぞれのお話は人柄がよく現れていて、大変勉強になるとともに、肩を張らずに優しい気持ちで育ててくださいとのメッセージが感じられました
私たちスタッフもお客様にお伝えできればと思っています
  1. 2007/06/16(土) 21:17:34|
  2. tominaga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り戻しテスト。

さて、今日二回目のブログです。
またしても管理人です。
もうそろそろ飽きてきた感じでしょうか。

大丈夫ですか?

今日は、市場から帰ってまた草むしりと花がら摘み、掃除。
その合間、社長に呼ばれる私ともう一人の新人。

花がだいぶ終わってきているので新芽を伸ばすために
今までよりも深く切り戻すということで
方法を教えてもらいました。

「なるほど~」とか言いながら話を聴き、
聴いたとおりにやっていると、
社長にいきなり呼ばれる。


「これ、難しいねんけど、この枝だったら、どこで切る?」


え、何いきなり…汗

その枝は、ちょっとややこしい伸び方をしていて
伸びている枝全部の花が終わっている。
でも、土台の部分からはその枝しか出ていない…。
でも、他の部分にはたくさん新芽が伸びている…。
シュートも出ている…。


考える。


私の答えは


一番下の葉の上で切るか、既にたくさん新芽が伸びているので思い切って枝ごと落とす。

という、なんともどっちつかずな答えでした。

なんとか、「そうやな。どっちでもいいわ。」という答えをいただき、その場を去り
私はまた草をむしり枝を切る。
そしたら、次はもう一人が呼ばれて同じ事を聞かれていたらしく
「二人とも合格!!」
と、社長の声がこだましました。

良かったーよかったー!!

その直後、枝を切っていたらお客さんに
「花おわったらどうやって切ったらいいの~?」と聴かれて
さっき教わったばっかりなもんで
珍しく自信満々に答えることが出来ました!笑

その後のアマリリスの剪定は全く解らず…
先輩を呼びに走りましたが…。


ひとつずつ、前進しているようです。

抜き打ちでやられるとひやっとしますー。
でも、よかった!


そろそろ、まつおえんげい内の写真も載せたいところ…。
明日のお昼にでも写真撮れたら色々激写します!

文字ばかりですが、JAアオレンのジュースでごまかします(前日記)
  1. 2007/06/15(金) 20:54:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

面白いジュース発見。

まったく花とは関係ない話なんですが…
もはや私のニッキみたいになってて申し訳ないです。。。

というわけで、今日は市場でした!


向かう前に、給油したんですが
そのガソリンスタンドで、お会計の時に
これ試食なんでよかったらどうぞー
と、パンを貰いました。

パン。



なんか、凄いうれしかったです。
おいしいパンでしたー。
まつおえんげいの近くにある国道沿いのゼネラルというガソリンスタンドです。
通り過ぎざま、寄った人もいらっしゃるでしょうか。
コンビニが併設していて、焼きたてパンとか売ってるんですよ。
その、試食だったみたいです。

そして市場へ。
一人で荷物を積むのは結構孤独なので、いつもiPodを聴きながらやっております。

いつも、市場の写真をとろうとろうと思っているんですが
荷積みに夢中になって、忘れてしまいます。

それなのに、くだらないものばかり写真撮ってます。

そのひとつ。
これ。

市場の青果の方の自販機に入ってるんですけど、
あおもりのりんごジュース。

JAアオレン


クリックで大きい画像が見れるんですが、
まず、パッケージみて爆笑。

あおもりだからってここまでねぶたじゃなくても!!とか言いながら
買ったはいいもののなんかあやしいなぁ…飲みたくないなぁ…とか
失礼なことを考えてたんですが、コレがおいしい!!!

めちゃくちゃおいしい。
先週発見して、買って帰り、缶を見せて「見てコレー!!」とか言ってたら
はるじょおんの先輩が「これ絶対きっとおいしいから次私の分も買ってきて!」
といってたので、今日はふたつ買って
自分の分とその人の分と持ち帰りました☆

お値段は90円とお安い。
安いのに面白い、おいしい。

多分、市場に行くたびにふたつずつ購入です。笑
機会があったら飲んでみてください!


以上、市場レポートでした。
  1. 2007/06/15(金) 20:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間って早い。

またしても管理人です。

まつおえんげいの中庭、着々と模様替えが進んでます。
奥の元つるバラコーナーにはつるバラを中心に
新苗が並べられております!

そんな中、ワタクシ。
毎日草引きをしております。

雑草がー伸びてきてー!!
コレが原因で虫が出ます。

中庭をちまちま、一心不乱に一日中草むしってます。
やってると止まらなくなって
芝まで抜き出す始末。
抜き出したら止まらない。

その作業を、ゴム手袋をしてね、やってるんですけど
そうすると、手袋の中で汗をかいて
パラフィンパック(低温のろうで掌を包んで発汗作用を利用する手のパック)
してるみたいになってきます。
手だけがやたらすべすべです。

地味な作業ですが、園芸をやっている女性の方!
是非試してみてください。
庭やベランダで作業をする時はゴム手袋を是非!


いつも使っているようなハンドクリームを塗った後
出来れば綿の手袋をした上にゴム手袋をしたら、ますますいいと思われます。

手がきれいになります。

以上です。
マメ知識(って、皆さんご存知でしょうかね。。。)でした!
  1. 2007/06/12(火) 22:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おやすみでしたー☆

本日は、まつおえんげい定休日で先週岐阜に出かけていたスタッフも
ゆっくりおやすみさせていただきました。

昨日、中庭の奥のつるバラコーナーを大改造しました!
新苗コーナーになっております。
まだケースのままのものもありますが、明日綺麗に並べて週末を迎えられるようにしてます。

そしてそして。
毎週金曜日は仕入れの日。

仕入れには、社長が行ってます。
早朝に出かけてだいたい2時~3時ごろに帰ってくるのですが
積み込みを一人でやってくださっていたので、
新米管理人、積み込みだけ手伝いに行き始めました。
9時ごろに市場に行って、お買い上げした植物をそろえて廻ります。

意外と狭い市場の中ではいくつかのレーンに分かれて同時にせりが行われます。
9時だと、まだそんなに量もないので一緒にひな壇に座ってせりを見るんですが、
コレが面白い!!!

いつもの顔ぶれなので、せり人の人もなかなか売れない時は
一人をターゲットに絞って「おねがい!」のポーズをしたり
顔見知りの人がきたら笑顔で大きく手を振ったり。
なかなか売れないと、困り顔になる人、仏頂面になる人。笑

積み込みはというと、
植物のおいてある場所が番号ごとに分けて書かれているので
そのなかからまつおえんげいの番号のものを探してつんでゆくのですが

コレもまた面白い!!!

宝探しみたいな感じで、台車につむ時は
いかにうまくおさめるかのパズルみたいな感じ。
市場で買うのは主にバラ以外の植物なんですが
積み込みを手伝っていると花の名前も早く覚えられそうです。

積み込みが終わったら、市場の食堂でご飯を食べて店に帰んですが。

この食堂のご飯がまたおいしい!!!

この前、カツカレー頼んだら、あげたてでした。
注文されてからあげるんだそうです。
かなりボリュームで、結構キツかったけどおいしく間食しましたよ☆

結構楽しんでやらせてもらってます。笑


明日からまたまつおえんげいの一週間が始まります。

今日のブログはバラでもない、店のことでもない
まつおえんげいの仕入れの一場面(というか、私のご飯の話か?これは…。)でした!

明日からまたよろしくお願いします!
  1. 2007/06/07(木) 20:49:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはこんばんちわ。

なんか、おはようの人もこんにちわの人もこんばんわの人も…
って思ったらあられちゃんの唄を思い出しました(どうでもいい。

最近、コメントがついててうれしい管理人です。

感謝感激雨霰です。

実は、誰が書いてるかというと、今はどうしてもスタッフ全員忙しいので
HP管理人であります私がずっと書いてます。
皆さんと同じ立場か、皆さんよりも草花にまだまだ未熟な人間です。
それでも、皆さんから教わることや気付かされることがその分たくさんあるのでコメントくださると、自分の成長にもつながってます。

ありがとうございます!!!


本当にあんまり知識がないので本当に日常の出来事ですが…。
入荷状況もあんまり更新できてないのですが、ここで!

バラの新苗が入荷してます!
しかし、やっぱり開花が始まって、実物を見れるっていうのが大きいと思うのですが
凄い勢いで品切れになってます…。
気になる商品がある人は早めに見に来てもらえたら幸いです。

大苗も人気の品種はどんどん在庫切れになっていってます。
HPでも通販は受け付けているのですが
現状としては在庫更新も出来ないほど毎日の変動が激しいです。
でも、気になったらメールフォームからお問い合わせください。

新苗も結構数が少ないので…。
お目当ての品種を手に入れられなかった方には
本当にごめんなさいです。

でも!!!


秋苗の予約受付、始まってます!

というわけで、どうしても新苗も大苗も品切れのときは、聞いてみてください!
品種によっては既に生産・販売を終了してしまっているものもあるので。


ちなみに。
この前私が接客させていただいた方のお話なのですが
バラの葉っぱが水切れで黄色くなってしまった葉っぱを持って来てくださって

「これはどういう状況ですか?」

と聞いてくださった方がおられました。

私に限らず、やっぱりどういう状況でお困りだとかいうことって
実物を見てみないことには正確にアドバイス差し上げられないこともあります。
なので、そうやって病気になったりした実物の一部でも持ってきてくださると
凄くアドバイスしやすいです。


うちの社長が言ってました。
人間には人間の、動物には動物の病院があるように
植物の病院もあっていいんじゃないか

バラに限らず、植物を愛して、好きでいてくれる皆さんの
そういう場所になれたら、と思います。

まつおえんげいはバラを始めたのこそ、ここ4年ほどですが
スタッフ揃って色々な薬や肥料を試して、
一番いいと思うものを自信を持ってオススメしてます。

消毒ひとつにしても薬の成分を考えて一番いい時期にやっていたり…。

なので、おかしいな、と思ったら是非なんでも聞きにきてください!!
そのとき、病気の一部でも良いです、写真でも良いです。
難しい状態でなければお話だけでも十分なんですが
皆さんが連れて帰ってくれたバラに限らず全ての草花、観葉植物、野菜の苗。

全部が、いい状態で育ってくれることが一番うれしいので
何でも聞いてくださいね。

電話・メールでの園芸相談をしないのは、そういう一面もあるのです。


これからバラやお花に挑戦しようと思っている方、
既にバラや植物が大好きな方、
全ての方にアフターケアまでしっかりやっていきたいです。

うちでお花や苗を買ってくださった方全員に
素敵な花が咲きますように。
沢山の実りがありますように。
綺麗に咲く花と実り。
それを見た皆さんの笑顔が一番の幸せです。


大げさでなく、本当に。綺麗事かもしれないけど、そう思うんです。

またスタッフが落ち着いたら、あたしだけでなく
いろんな目線でのブログを更新していきますので
今後もお付き合いいただければ幸い至極です。

感謝です。

あたしも勉強しようー!!!
  1. 2007/06/05(火) 21:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2