まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

☆ HaPPY  HaLLoWeeN ☆


halloween



10月31日は HALLOWEEN!!

ハロウィーン とは

「Hallow」=「神聖な」
「een」=「夜」

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭のこと。

西洋版のお盆、のようなイベントです。

アメリカではかぼちゃをくりぬいてお化けにした「ジャック・オー・ランタン」を飾りつけ、
子供たちが仮装して
「Trick or Treat!」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)
と近所を回ってお菓子をもらう、というので有名ですよね。


私は楽しくて大好きなイベントなのですが
クリスマスとかほど日本では普及していないのが残念。。


最近は街中でもハロウィーンのディスプレイを見かけるので
歩いているだけでウキウキします。

はるじょおん でも10月にはいったころから
ハロウィーンコーナーを作ってディスプレイしておりました。

まつおえんげいに来られた方の中には
のぞいてくださった方もいらっしゃったのではないでしょうか。
かぼちゃやピックなど、楽しいものが盛りだくさんでした。



そして!!


今日、ハロウィーンが終わったら
はるじょおんは11月から一気にクリスマスモードに模様替えの予定です。

バラも沢山咲いていてまつおえんげいには連日たくさんのお客様が遊びに来てくださってます。
はるじょおん にはクリスマスのオーナメントなども沢山入荷予定ですので
イベントのディスプレイも楽しんでみてもらえたら、と思います。


それに伴って、クリスマスリースレッスンも予定しておりますので
自作のリースで玄関やリビングを飾り付けしてみては??

日程など詳しいことは・・・次のブログで!!(まだ未定なのです。。



そんなわけで。
今日は一日、ハロウィーン好きにはたまらないディズニー映画
「the NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」
のサウンドトラックでハロウィーン気分で営業しております。


  1. 2007/10/31(水) 16:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソニアリキエル

20071028214626.jpg

昨日(27日)からハッピーフラワーカーニバルを開催し、連日たっくさんの方にご来店いただいております。 ありがとうございます。
デジカメをお持ちになり画像を残される方もたくさんおられます。 私たちも春、夏、秋と花色・形・大きさの違いなどをデジカメでせっせこ せっせこ撮って画像を残しておりますが、どうしても残せない大事なものがあります。 それは「香り」です。 こればっかりは実際にご来店いただき、嗅いでいただいた方のみ味わっていただける特典ですね。 いくら嗅いで頂いても香りはなくなりませんので、たくさんの品種の香りを味わっていってください。 毎日たくさんの香りをかいでおりますと、なんか体が若返ったような、元気になったような気がします。 こんな所が昔から権力者が好んだ理由かもしれませんね。
実際に咲いている花を見て、香りを嗅いで お気に入りの品種をお選びいただける「まつおえんげい」是非この時期にご来店下さい。
私たちスタッフ一同も香りを味わいながら毎日幸せに働いております
  1. 2007/10/28(日) 21:51:21|
  2. tominaga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オオキンカメムシ

20071028211652.jpg

まるで顔のような模様のあるカメムシ「オオキンカメムシ」を発見しました。 始めて見るので調べてみたら結構いろいろなところで見られるもののようです。 雑誌の写真でしか見たことの無い昆虫ですので始めはびっくりしました。 カメムシですが独特の香りは無かったです。
  1. 2007/10/28(日) 21:22:48|
  2. tominaga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有島 薫氏 ご来店

arisima.san

10月18日の木曜日に 日本橋三越チェルシーガーデンの有島 薫氏が来店されました。

京阪園芸での講演のため来阪され、まつおえんげいにも訪問していただきました。
バラのお話や、フランス旅行のお話など営業日にはゆっくり聞けないことまで、気さくに話をしていただき本当に楽しい木曜日になりました。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/22(月) 18:30:33|
  2. tominaga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラフェアー

barafea.jpg

今日からバラフェアーの開催です
初日にもかかわらず、たっくさんのお客様が来店されました。 「まつおえんげい」を忘れて居られた訳ではなかったんですね。  安心しました。(^_^;)
  1. 2007/10/07(日) 20:36:48|
  2. tominaga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0