まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

メールでお問い合わせ頂いたお客様へ

~パソコンが直りました。 ご迷惑をおかけいたしました~

     
  1. 2008/07/28(月) 17:15:51|
  2. 未分類

ブラックベリ-

美味しいブラックベリ-ができました!!

IMG_7879.jpg
よ-く熟してますよ!(^^)!

IMG_7882.jpg
  1. 2008/07/21(月) 15:33:19|
  2. 未分類

サマーセール!!

「暑い中、ご来店頂きまして誠にありがとうございますキャンペーン」実施中!!

8月31日までの期間中、バラ苗を2鉢以上お買い上げいただきましたお客様に
もれなく バラのトレンドが満載の 「New Rose」 2008年版 をプレゼントいたします!!
今号は、まつおえんげいも紹介されてます(*^_^*)
IMG_7867.jpg
IMG_7857.jpg

暑い中、足をお運び下さるお客様に感謝の気持ちをこめて
バラの関連商品の1割引セールも実施しております。
バラの肥料やお薬、書籍などお買い得になっておりますので、どうぞご来店くださいね!(^^)!
おまちしておりまーす!!

IMG_7868.jpg
  1. 2008/07/20(日) 16:13:10|
  2. 未分類

ジョセフィーヌ

IMG_7854.jpg
八重のお花がゴージャス!!
それでいて、気品漂うクレマチスの「ジョセフィーヌ」です。

IMG_7856.jpg
本日、クレマチスの温室のなかでひと際輝いておりました♡
「コメレイ」です。
  1. 2008/07/16(水) 21:58:07|
  2. 未分類

IMG_7848.jpg
お中元の季節ですね。お世話になった方へお花を贈られてはいかがでしょう。
赤やピンクの元気な色のアンスリウムに今年は白も仲間入りです!!その他実つきのぶどうもおもしろいかも!!いろいろ入荷しています。
  1. 2008/07/16(水) 21:50:27|
  2. 未分類

IMG_7853.jpg
クレマチス・ポンパド-ルピンクです。うつむいて咲く姿は、ほんとにキュ-ト❤でしょう。オススメです。
  1. 2008/07/16(水) 21:43:50|
  2. 未分類

IMG_7852.jpg
クレマチスも負けていませんよ~!つぼみがぷっくりと膨らんできています。ぞこぞく咲きそうです。
クレマチスのキングスドリ-ムです。もうかわいくって!皆様に見てほしい一品です。
  1. 2008/07/16(水) 21:40:37|
  2. 未分類

IMG_7851.jpg
カフェ・ログハウス前の花壇で、パット・オ-スチン、ガ-トル-ド・ジェキル、ヘリテ-ジ・・・等々が、訪れて下さった皆様をお迎えしております!
  1. 2008/07/16(水) 21:36:42|
  2. 未分類

IMG_7850.jpg
見~つけた!!
まつおえんげいが、この夏お勧めするペチュニア改良品種「ラテリーナ」
なんだかおいしそうな名前でしょ!?
3色MIX苗で、これからどんどん咲きますよ!!
  1. 2008/07/16(水) 21:27:38|
  2. 未分類

IMG_7847.jpg
バラいっぱいの通路を通ってみてください。幸せな気分になれますよ。
  1. 2008/07/16(水) 21:15:10|
  2. 未分類

IMG_7846.jpg
シャンテロゼミサトです。カップ咲きでとってもオススメのかわいいバラですよ。
バラの貴公子・大野耕生さんが渡辺美里さんに贈られたという素敵なバラです。
  1. 2008/07/16(水) 21:10:34|
  2. 未分類

IMG_7845.jpg
ピエ-ル・ドゥ・ロンサ-ルのアップです。やっぱり、ぺっぴんさんですね。
  1. 2008/07/16(水) 21:06:42|
  2. 未分類

IMG_7844.jpg
5月にあれだけ咲いてくれたのに、またもやこんなにかわいらしく咲いてくれた、ピエ-ル・ドゥ・ロンサ-ル。これぞ「繰り返し咲き!」なんですよね~。
  1. 2008/07/16(水) 21:04:36|
  2. 未分類

コーネリア

IMG_7841.jpg
春かしら?
たくさんのかわいい「コーネリア」が咲いています。 [コーネリア]の続きを読む
  1. 2008/07/16(水) 20:57:25|
  2. 未分類

グラハム・トーマス

IMG_7840.jpg
「グラハム・トーマス」!!
春の1番花の花色とは違ったレモンイエローは、とっても爽やかな気分になります。
  1. 2008/07/16(水) 20:50:05|
  2. 未分類

IMG_7838.jpg
IMG_7838.jpg
暑い日が続きますね。皆様おまちかねの第2回バラフェア-を開催します。バラ園では、2番花が見事に咲きほこっていますよ。是非見にきてくださいね。 []の続きを読む
  1. 2008/07/16(水) 20:37:12|
  2. 未分類

サマーソング

イングリッシュローズの「サマーソング」

珍しい花が咲きました。
以前に、「バーガンディーアイス」の花が紅白で半々 に咲きましたが
「サマーソング」のオレンジと黄色の半々の花が咲きました。

サマーソング1


サマーソング2


なんとも不思議な事があるもんですね

両親の性質が出てきているのでしょうね
  1. 2008/07/11(金) 21:26:37|
  2. tominaga

北海道だより四日目

上野ファーム1


最終日は旭川の「上野ファーム」です。

上野ファーム2


上野ファーム3


上野ファーム4


昨年も行ったんですが、見ごろが終わっていたので、楽しみにしていた場所です。
やっぱり想像どおりのすばらしさで、それぞれの花色の調和が素晴らしくセンスのよさが感じられました。ほとんどが
種から育てられていて植物たちが競い合い、支えあい、作りあげた庭なんだそうです。お母さんの自然体の庭と娘さんの
イングリッシュガーデンがバランスよく配置されていてその庭にはアヒル、カモ、ウサギ,ニワトリ、なんかが気ままに
遊んでいました。今までは水遣りはあまりしなかったそうですが、近年気温が高く散水が大変だそうです。
お母さんと娘さんのやさしさが感じられる暖かい庭でした。
昼食はもちろん旭川ラーメン「橙や」のチャーシュー麺です。

時間をかけて作る庭の素晴らしさを再認識することができて本当にいい旅でした。
大忙しの四日間でしたが、どの植物も関西では考えられないくらいサイズが小さく可愛かったです。
でもどこでお話を聞いてもここ数年はやはり温暖化の影響か雪が少なく夏が非常に暑く今まで無かった
害虫や病気があって困ってらっしゃいました。そしていつ行っても感じることは人の暖かさと皆さんのおおらかさです。
今回も四日間何から何までお世話になった北海道旅行でした。ガーデンプレイスの北條さん、加畑君本当に感謝感謝。

  1. 2008/07/10(木) 21:31:34|
  2. matsuo

北海道だより3日目

本日は十勝平野へ行き「紫竹ガーデン」「真鍋庭園」「十勝千年の森」を回りました。「紫竹ガーデン」は皆さん
ご存知の草分け的な宿根草庭園で長い年月を経たとても素晴らしい庭園で、時間を忘れて見とれてしまいました。
特にクレマチスガーデンは今まで北海道で見たなかで一番品種数が多く早咲き大輪を中心に咲き乱れていました。
紫竹昭葉さんと娘さんも出てきていらっしゃって楽しいお話ができました。
「真鍋庭園」は造園会社が運営しているモデル庭園で針葉樹が中心で関西の庭とは趣きが違い和風の樹木とのコニファーの
調和が参考になりました。
「十勝千年の森」はまだ出来て新しい、自然の森を回遊する森林公園で人の手の加えられていない森を散策出来る
癒される感じでした。ちなみに昼食は帯広駅前の豚丼の老舗「ぱんちょう」で大盛り豚丼でした。

紫竹ガーデン1


紫竹ガーデン1



紫竹ガーデン2


紫竹ガーデン2

十勝千年の森1


十勝千年の森1

十勝千年の森2


十勝千年の森2


真鍋庭園1


真鍋庭園1

真鍋庭園2


真鍋庭園2

  1. 2008/07/08(火) 22:14:35|
  2. matsuo

北海道便り 2日目

なんとも爽やかな一日でした。
お店で働くスタッフに申し訳ありませんって感じです。

今日 は北海道の方々と話す機会があり、寒さと戦いながら一生懸命頑張ってらっしゃる姿に感動しました。でもやはり温暖化の波はここまで来ていて様々な花達に早く咲いたり咲かない花があったり今までなかった症状がでたりとても頑張っていらっしゃいますよ。

でも京都で10メートル伸びるランブラーローズがアーチにピッタリなんですよ。
驚き。
クレマチスも早咲き大輪が満開です。 一ヶ月以上遅いんです。
画像は「ザ・プレジデント」の枝替りの「ムルチブルー」でしょうか?

やはり5月の中旬に咲いていた品種です。

CAA3QIEL.jpg


二日目はガーデンプレイスでバラの御三家「有島薫さん、大野耕生さん、小山内健さんのバラサミット」が開催され北海道の
ファンの方々はランチを楽しみながら一日楽んでいらっしゃいましたよ。

ガーデンプレイス北条さん


バーベキューの準備中のガーデンプレイス加畑君
  1. 2008/07/02(水) 20:46:11|
  2. matsuo