まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

新年を迎えるために葉ボタンは昔から飾るのが風習です。
最近では、ミニでかわいいものも増えてバラのような風情があります。
洋風のお家にもピッタリのハボタンが見つかりますよ。
お手入れもカンタンなので是非アレンジしてみてください。
26H_0285.jpg
スタンダード葉ボタンです。かっこいいでしょう!!
26H_0284.jpg
26H_0278.jpg
26H_0280.jpg

いっぱいあって悩んでしまいそう。バイキングです。好きな一品を選んでね。
26H_0279.jpg
葉ぼたんデザート\(^o^)/おいしそー!!(食べられません)
26H_0276.jpg
バラのように美しいエラチオールベゴニア。人気です。
ウィッチフォードの鉢に植えれば最高\(^o^)/26H_0283.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/12/26(金) 19:30:49|
  2. 未分類

しめ縄までも!
DSC_4489.jpg
日本の伝統文化であるしめ縄も、まつおえんげいではひとつひとつ手作りをしております。
なんでもつくっちゃいますよー\(^o^)/
  1. 2008/12/26(金) 18:54:49|
  2. 未分類

この球体は

まつおえんげいでは、この季節のお馴染み、「ハボタンボール」です!!球体
大変手が込んでおり、制作に少々お時間がかかりますのでご予約で承っております。
葉牡丹がある限りおつくりいたします!!(発送はできません・・・)

温室は花盛り!温室②

温室①
シクラメンやシンビジウムなどなど、きれいなお花で良いお年をお迎え下さいね!(^^)!

とんでもなくかわいくたくさんのお花を咲かせてくれるビオラ達(^^♪
まつおえんげいイチオシですよ!

ビオラ


クリスマスローズとバラのコラボレーション!
左端の獅子舞にご注目!
コラボ


ウィッチフォードの鉢に入ると、素敵なお花がさらに高級感がましますね!
ウィッチフォードご進物にも喜ばれますね!!







  1. 2008/12/26(金) 18:50:42|
  2. 未分類

バラの大株 入荷いたしました!!

みなさ~ん お待たせいたしました

バラの大株 

フロリバンダ・ハイブリッドティー・オールドローズ・クライミングローズ・

デルバールローズ・ゴジャールローズ まで 入荷いたしました!!

イングリッシュローズは来年1月の後半になりますが、一部入荷している品種もございます。

詳しくはスタッフまで!

ご予約をいただいているお客様には最優先でよい株をより分けてお電話させていただいておりま~す。

良い株からお買い上げいただいておりますので、お早めにおこしくださ~い!!

CA3A0226.jpg

CA3A0222.jpg

  1. 2008/12/18(木) 21:51:45|
  2. tominaga

お正月の寄せ植え「松竹梅」

松竹梅の寄せ植え

皆さんご存じ日本の伝統文化「盆栽」。

その中でもお正月の玄関・床の間を飾るおめでたい盆栽として古くは江戸時代から
鑑賞されてきた、日本人の寄せ植えのルーツです。
それが「松竹梅の寄せ植え」です。
植木鉢の中に小宇宙をあらわしています。
お正月を飾るにふさわしい松・竹・梅とおめでたくそして縁起の良い植物を
生け花の「お生花」のように黄金比に近い位置に配置し、それらを引き立てるように
実が美しく江戸時代からお金の(十両)と呼ばれていた「ヤブコウジ」や、
厄除けに今でも庭に植えられている色の美しい「南天」、そして福を呼ぶ植物として古くから
親しまれてきた「福寿草」と、古くから日本人が親しんできた植物を小さな植木鉢いっぱいに配置しています。
そして、「苔」で山を、「石」で崖や丘を表し、「白砂」は川・池・海を表現しています。
普段味わうことのできない壮大な風景を小さな植木鉢の中に詰め込んだ、素晴らしい日本の寄せ植え(ジオラマ)です。

洋風な寄せ植えが好まれている現在ですが、「まつおえんげい」ではこの素晴らしい「松竹梅の寄せ植え」を
作り続けていきたいと思っています。

尚、「松竹梅」には地方によりスタイルが異なります。
ここにあるものは「京都スタイル」で、「梅」が主になっており」「松」・「竹(笹)」が添えになります。
梅と松で三角形を形どり、梅の枝は植木鉢の四隅に向かって伸びるように配置しています。

image2.jpg


  1. 2008/12/14(日) 22:23:50|
  2. 未分類

初めてのクリスマスローズ

クリロー本

イングリッシュローズでおなじみの「有島 薫氏」監修の「始めてのクリスマスローズ」が創刊されました。

クリスマスローズのことがわかりやすく、またディープな部分まで紹介されています

また、画像・イラストの使い方もよく大変読みやすく、引き込まれる内容になっています。

まつおえんげいでも販売いたしますので、是非ご覧ください。(まだ入荷していませんが・・・

本の創刊を記念して「ローズアドバイザー有島薫氏」のバラとクリスマスローズのトークショーを開催いたします。

2009年 1月25日(日)PM1:00~ 定員40名  詳しくはお電話にて

IMG_6075.jpg
  1. 2008/12/11(木) 00:06:32|
  2. tominaga