まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチス咲いてますよ!!
四季咲き性の品種は、どんどん蕾をつけて次々に咲いてくれます。
ちょっと小ぶりなお花や、上品な色合いが涼しさを運んでくれますね。

クレマ集合
1.jpg
2.jpg
6.jpg
  1. 2009/07/26(日) 12:54:51|
  2. 未分類

かなり咲いてます。

毎日暑いですねぇ!!
でも、まつおえんげいのバラやクレマチスは元気です!!

7月8日クレマ①
7月8日クレマ②

間違いなく今現在の写真です。
バラフェアの頃のようです。
7月11日③

7月11日②

7月11日①
  1. 2009/07/11(土) 15:28:58|
  2. 未分類

北海道ツアー2009年       松尾一人で行きました

毎年恒例の北海道です。

今年も千歳の「ガーデン・プレイス」で有島さん、小山内さん、大野さんのバラセミナーが行われました。今年は「NEW ROSES」の編集長の玉置氏と「バラの家」の木村さんが特別参加されとても盛り上がりました。
さすがにこれだけのメンバーが集まるととても深い話で面白かったです。
ガーデンプレイスさんとはとても親しくさせて頂いていて、僕の大好きなお店の一つです。
セミナーの翌日みんなで富良野の「風のガーデン」・「ラヴェンダーファーム」・旭川「上野ファーム」へ遊びに行きました。まだお花は咲いていませんでしたがそれぞれとても素敵なお庭で楽しかったです。
僕だけ一人で涼しいところへ行っちゃってスタッフの皆さんごめんなさい。
北海道②
北海道①

この2枚の画像はセミナーのときに紹介された花を使って大野君がアレンジした作品です。
  1. 2009/07/04(土) 12:54:30|
  2. 未分類

2番花咲いてます!

2番花咲いてます!!

2番花
まるで春が帰って来たかのように、2番花がどんどん咲いております。

クレマチスと・・・

アジサイと・・・

ワイズ・ポーシャ
バラは、気候によって様々な表情を見せてくれます。
この季節ならではの花色や形をお楽しみください!!

  1. 2009/07/04(土) 12:06:38|
  2. バラ

こんな方法もありますよ!!

ジャガイモ収穫!!
まつおえんげいのオリジナル培養土「プロスタイル」に、直接ジャガイモ(メークイン)を3個植えてみました。
底の部分には、水はけが悪くならないようにたくさんの穴をあけました。
あとは、よっぽど乾いたらたっぷりお水をあげるだけ!
葉が枯れてきましたので、ワクワクしながら掘り起こしてみると・・・!!!

おじゃが①

小さいながらもたくさんのジャガイモができておりました!!
おじゃが②
スタッフで仲良く分けました。
皮も柔らかく、ホクホクでとても美味しかったです!
まだ、1度もジャガイモを作ったことのない方でもこの方法なら簡単ですので
是非お試しくださいね!!
おじゃが③
  1. 2009/07/04(土) 11:51:39|
  2. 未分類

野菜畑?

新鮮!甘くて美味しい野菜づくりをしています!!
今年の春に突如として設置いたしました、まつおえんげいのポタジェです。
木枠にオリジナル培養土「プロスタイル」を入れて造りました。
今は、トマトやきゅうり、ラディッシュなどなど完全無農薬&有機栽培の甘くて美味しい野菜が、どんどん収穫の時期を迎えております。
ポタジェ
赤ちゃんきゅうり
きゅうり②

  1. 2009/07/04(土) 11:14:09|
  2. 未分類