まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラセミナーの始まり

バラ苗もどんどん入荷しています。
11月18日からいよいよバラセミナーが始まりました。
パート1は「初めてのバラ選び」でした。今からバラを始めたいという方のために
バラの育ち方から説明し、性質、カタログの見方、さまざまなばらの楽しみ方や
植えたい場所にあったばらの選び方を説明しました。
昨日3回目のセミナーが終わりました、その時の様子です。
IMG_9424.jpg
1時間半の予定でレジメにもとずいて進めていきます、途中「ログハウス」のおいしいお茶を飲んだり
質問がどんどんはさまったりでいつも終わるのが2時間を超えてしまします。
みなさん本当に熱心でメモをしっかりとったり、写真を撮ったり、素晴らしい生徒さんです。
最初は緊張ぎみのお客様も終わりには楽しそうに「がんばって育てるわ」と言っていただくと
やりがいがありますね。
セミナーは選定、植え替え、栽培管理、病害虫など3月まで続きますが、
これからもがんばってバラ仲間を増やしていきたいと思います。
  1. 2009/11/29(日) 17:40:30|
  2. matsuo

秋の花フェスタ

先日「花フェスタ」にバラを見に行ってきました(年間パスの更新もかねて)。
秋のバラがどんなに咲いているのか、株の具合はどうなっているのか、とても参考になりました。
たくさんのバラが咲いていて今の季節でも十分楽しむことができました。
DSC_0031.jpg

イングリッシュ・ローズのところはまだこんなに咲いていました。
手前はマサコとキャスリン・モーレーです。

DSC_0148.jpg

育種家「デルバール」のコーナーでひときわ美しく咲いていたバラ「ギイ・サヴォワ」
これは本当に綺麗です。秋らしい深い色合いでした。
花フェスタは僕たちにとってもとても勉強にもなって楽しいバラ園なので
せっかくの年間パスもあるので冬にもジャンジャン行きたいです。
  1. 2009/11/23(月) 13:22:01|
  2. matsuo

パンジー・ビオラなどを使って寄せ植えをつくりましょう。

いつもと違った鉢やお花を使ってあなただけの素敵な寄せ植えを作ってみませんか!!
これからならクリスマスバージョンなんていかがでしょうか。お店では、いろいろな寄せ植えを
展開中!!参考にぜひ見に来てください。

寄せ植え3

寄せ植え2

寄せ植え1
寄せ植え4

  1. 2009/11/10(火) 17:42:45|
  2. 未分類