まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クリスマスローズ 開花株の再入荷情報!

原種クリスマスローズの「チベタヌス」が入荷しました!

まつおえんげいのチベタヌスは国産で、必ず花を咲かせてくれます。
IMG_9637.jpg
なお、お取り置き等は出来ませんのでご了承ください。


ご注意下さい!! 
>上記クリスマスローズの「チベタヌス」は完売いたしました!
沢山のご来店ありがとうございました。




交配種の開花株も更に入荷しました!一部を紹介致します。

111.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/01/30(土) 09:36:08|
  2. 未分類

クリスマスローズフェアー!開催!

1月23日より、クリスマスローズフェアーを開催します!

シングル・セミダブル・ダブルなど珍しい色・形の花をたっぷり取り揃えております!

是非ご来店ください!

52-63.jpg

-74.jpg

-88.jpg

-l.jpg

-100.jpg


1月23日入荷分の画像です。

皆様のご来店を、スタッフ一同お待ちしておりまーす!
  1. 2010/01/22(金) 18:26:59|
  2. 未分類

まつおえんげいは、今年もがんばります。

今年もよろしくお願い致します。

皆様に色々な植物が好きになっていただけるように、
そしてより多くの植物の知識を深めてもらえるように応援していきたいと思います。
只今、バラセミナーを毎週二日(火・土)、樹形別に剪定の仕方を中心に開催しています。

そして1月には「クリスマスローズフェア」の開催
   2月には「バラの植え替え・管理・病害虫」の講習会
   3月には「草花の寄せ植え」の講習会・「春一番の大売出し」
   4月には「野菜の栽培・管理」の講習会「花と野菜の大売出し」
   5月には「母の日フェア」
そしてお待ちかね「バラフェア」の開催
様々なゲストをお迎えしての「スペシャルトークショー」の開催
などなど盛りだくさんに、企画していきます。

ご期待ください。
詳しくはホームページをご覧下さい。(順次お知らせ致します)





それぞれの植物にはいろいろな 性質があり、育てる環境も様々です。
育ってきた環境と大きく異なる場所で管理すると、植物にもストレスがかかってしまいます。
当園では室内での鑑賞に適した植物は温室内でお手入れしながら販売し、健康に生育することが出来るようにしております。

IMG_9533.jpg




お手入れも簡単で冬に素敵な花を咲かせてくれ、花色や花形がとっても個性的な
「冬の庭の貴婦人」クリスマスローズ
植木鉢・培養土・肥料にもこだわりを持って育成し販売しております。
確かな育種家が交配した「優良苗」
シングル・ダブル・セミダブルと、花を確めながらお好みの花を選んでいただける「開花株」
滅多に見ることの出来ない「希少品種」、少し手をかけながらも楽しく栽培し開花が待ち遠しい「原種」
まで取り揃えておりますので、あなたの好みに合った一鉢をお選び下さい。

IMG_9534.jpg




季節の花苗がいっぱいのコーナーです。背が高くならずに広がる「ほふく性植物」、他の花色を引き立てる「シルバーリーフ」、背景を演出する植物などパートナープランツも充実しています。
もちろん品質にも自信があります。

IMG_9535.jpg





オールドローズから四季咲き大輪系、中輪房咲き系、イングリッシュローズ、フレンチローズ、クライミングローズまできっとお好みの品種に出会えます。
適切な管理を施して、ベストな状態でお客様にお渡しできるよう、土・肥料・薬品に至るまで、最高のものを使用して育成管理をしております。
スタッフもバラのことが大好きですので、品種選びから管理方法まで、どんなことでもご相談ください。
もちろん、いまさら聞けない基本のことでも大歓迎です。
IMG_9542.jpg






小さくかわいいものから、大きくて豪華なものまで、宿根草も様々です。
そのまま鉢植えや花壇で楽しんだり、バラやクレマチスと組み合わせたり使い方も自由自在。
南西の気候に合う栽培しやすく、花色の良い宿根草、葉の色・形の素敵な宿根草まで取り揃えております。
IMG_9536.jpg







たくさんの方に園芸を楽しんでいただけるように、定期的に各種セミナーを開催しております。
「実践的でわかりやすい」をモットーに、寄せ植えから本格的なバラのお手入れや剪定まで、沢山の講座を開催しております。
「今更こんな事質問できないわ」と思っている方こそご参加ください。
きっちりと説明させていただきます。
IMG_9530.jpg






250品種2000株の品揃え
植木鉢・培養土・肥料にもこだわりを持って育成し販売しております。
クレマチスは春だけのものと思っていませんか?多くの品種には四季咲き性があり、
春から秋まで楽しむ事ができ、品種によっては冬に花を咲かせる品種まであるんです。
豪華な花からかわいい花まで花の形も様々、花色もクレマチスだけで楽しむ他に、他の植物と組み合わせても
楽しめます。
IMG_9537.jpg







はるじょおんは、素敵な生花と雑貨のあるコーナーです。
洋書の1ページのような空間は、楽しいものがいっぱいです。
ハイレベルなお花を使ったブーケやアレンジメントは用途に合わせてお作りいたします。
是非お立ち寄りください。
また3~5名様でのグループレッスンも行っております。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください。
IMG_9532.jpg
  1. 2010/01/13(水) 13:21:39|
  2. matsuo

2010年度 ローズセミナー 始まりました!

今年もバラの講習会が始まりました!!
第1回目の本日は、「剪定(誘引)について」・・・つるバラ「1季咲き・繰り返し咲き」コースでした。

前半は暖かい温室で、後半は屋外で実際に這わせてあるバラを使って行いました。
皆様熱心に受講されておりました。

IMG_9540.jpg
最後に、暖かい店内で紅茶を飲みながらの質疑応答の時間をお過ごしいただきました。
まだ空きのある講座もございますので、ご興味をお持ちの方はぜひお申し込み下さい!
お待ちしております。
  1. 2010/01/12(火) 15:51:01|
  2. バラ