まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

金運UPしそうな!?

青竹アレンジメント(金の米俵付き)販売中です!

PC300294

 

 

2016年も残すところあと2日となりました。

まつおえんげいは、本日も18時まで営業しております!

喫茶ログ・ハウスは、本日15時まで営業してますので

2016年の「ワッフル食べ収め」に、ぜひご来店下さい!!

 

 

まつおえんげい、毎年恒例年末の様子を少し・・・。

PC300286

来春の開花を楽しみに想像しながらの、つるばらの剪定誘引。

 

PC300280

良い年をお迎えして頂けますようにと、思いを込めてお作りした門松の配達。

 

PC300275

傷んでしまったところの修理。(どこでも、何でもスタッフが修理します!)

 

PC300284

大掃除、いつも以上に念入りに拭いております!!

 

そして!

お正月の寄せ植え売り尽くします!

PC300290

 

PC300289

 

シクラメン、シンピジウムも20%OFFです。

ご来店お待ちしてます!

 

年末年始の営業のお知らせ 

まつおえんげいは31日(土)正午まで営業しています。

喫茶・ログハウスは本日30日(金)午後3時までです。

年始の営業開始は 1月7日(土)午前10時からとなります。

1月1日~6日は店頭と共にネットショップもお休みを頂きますのでご了承下さい。

  1. 2016/12/30(金) 10:29:55|
  2. 未分類

お正月に欠かせない!

 

しめ縄、ハボタン、お節の材料とお正月の準備は進んでいますか?

あと忘れていけない鏡餅。鏡餅を飾るためのお飾りも準備しております。

 

鏡餅は歳神様をお迎えするためのお供物。

丸い形のお餅は円満、2つ重ねるのはかさねがさねを表しており、

円満に年を重ねるという意味だそうです。

 

ます、鏡餅のてっぺんにある みかん

橙は1年で実を落とさず、1度なった実は4~5年落下しません。

何代もの代々が1つの木についていることを家族にたとえ

家系代々の長寿と繁栄を願う縁起物として飾ります。

PC290328

 

譲り葉

新しい葉が出てから古い葉が落ちるので、

家督を子孫に譲り、家系が続くことを表します。

PC290329

 

裏白

表面は緑色で裏面が白く、後ろに暗いことがない、清廉潔白の心を表します。

また、裏白は左右対称の形をしていることから夫婦円満の意味も込められています。

飾るときは、裏面を表にして飾ります。

PC290330

 

なぜ、これを飾るのかの意味をしっかりと理解すると

準備も更に楽しくなりそうですね。

 


 

年末年始の営業のお知らせ 

 

まつおえんげいは31日(土)正午まで営業しています。

喫茶・ログハウスは明日、30日(金)午後3時までです。

年始の営業開始は 1月7日(土)午前10時からとなります。

1月1日~6日は店頭と共にネットショップもお休みを頂きますのでご了承下さい。

 

 

  1. 2016/12/29(木) 17:24:16|
  2. 未分類

ラ・マルクの剪定。

朝から雪模様。今年2度目の雪でした。

冬らしい一日。

DCS_7831

 

ログハウステラスの「ラ・マルク」

誘引を解いて、葉を落とし、花の咲く太さまで枝先をカット、

日が暮れてきたので今日はここまで。

目は見えるのですが、芽が見えなくて。

DCS_7837

 

ここは垣根にしているボックスウッドの上で咲かせるので、

幅180センチ、高さ60センチのフェンスの範囲で咲かせています。

DCS_1828

 

今日から門松の製作に。

毎年、器や形を変えて作っています。

それぞれに飾る場所のロケーションが違うので、その場所に合わせて作っています。

DCS_7840

 

青竹アレンジも。

夕方になるとこんなに少なくなってしまいます。

作るのは、はるじょおんの店長だけ。

毎晩作っているのですがなかなか追いつきません。

1つ1つ違うデザインです。

DCS_7833

明日29日(木曜日)は営業します。

まつおえんげいは31日午前中まで休まず営業しています。

喫茶・ログハウスは30日午後3時までです。

  1. 2016/12/28(水) 17:10:45|
  2. 未分類

剪定誘引。

数年前に屋根やパーゴラ全体に咲かせていた「スノーグース」。

豪華でとても好評だったのですが、裏側に日が当たらなくて困ってしまいました。

DCS_1930

 

そこで2年前からは、これくらいの姿で咲くように仕立て直しました。

長く伸びた古い枝を下にある枝のところで剪定しながら2年。

DCS_1778

 

今年ようやく株元からの新しい枝ばかりになりました。

若返ったバラは来年は今年以上に良く育ってくれると思います。

DCS_7818

 

これから剪定誘引作業を予定されている皆さん。

道具の準備や手入れは大丈夫ですか?

DCS_7825

 

出窓回りのバラも冬にはこんな姿になりました。

左のポールズヒマラヤンムスクも、右のツルジュリアも昨年12月に古い枝を高さを替えて剪定したおかげで

色々なところから新しい枝が出ています。

DCS_7804

 

剪定完了です。

DCS_7807

 

今年の開花前の様子です。

残念ながら、満開時は不在だったので撮影できませんでしたが、

ここに咲くように、と想像しながら剪定し誘引する。

それだけです。

DCS_2802

 

剪定や誘引で悩んでいらっしゃる方、そして薬剤管理。

2つの大きな悩みを解決します。

冬のバラ教室「冬季集中コース」「短期集中コース」

手に負えなくなりつつあるバラを仲良く付き合えるバラに。

DCS_7828

いかがでしょう?

  1. 2016/12/27(火) 17:46:35|
  2. バラ

しめ飾り

まつおえんげいのしめ縄は、本物のわらで編んだ天然素材を使った香りの良いしめ飾りです。

私たちが心を込めて飾り付けをします。

来年も皆様にとりまして良い年でありますように・・・。

今年一年の感謝を込めて、そして新しい年への未来を願って。

最近では飾られるお宅も少なくなってきましたが、昔からのこういった行事と心はいつまでも

守っていきたいと思います。歳を重ねるとそういった事の大切さがより強く感じられる今日この頃です。

そしてその大切さを少しでもこれからの若い世代の方にお伝えできればと思います。

PC260313

 

しめ飾り ごんぼ

PC260315

 

関西の伝統的なお正月飾りです。

しめ縄とは稲わらを綯って作られた縄を張ることで、その区画が神聖な場所であることを

示すものです。しめ縄を張ることで、不浄なものが外からはいらないようにする役目を果たすといわれています。

 

しめ飾りとは、しめ縄を本体としてそれに神様に奉納するためのお飾りをつけたものです。特にお正月に入り口に掛けるしめ飾りは門松と

同様に各家々に訪れる年神様をお迎えするにあたり、清浄な場所であることを示すためのものでした。

年神様とは、豊作や家内の安全を守る神様です。昔から家や家族の安全を願って飾られてきた意味のあるものなのですね。

 

 

それ以外にもお正月を迎えるかわいい葉牡丹の苔玉や松などの盆栽風寄せ植えもあるので

見に来て下さいね。

最後まで元気に盛り上がっていきたいと思います!!

PC260311

  1. 2016/12/26(月) 18:50:45|
  2. 未分類

泣いても笑っても!

2016年も残すところあと1週間を切りましたね。

店内は、すっかりお正月モードです。

はな・はるじょおん(まつおえんげい内の切花、アレンジメントのお店)特製「玄関リース」販売開始です。

ひとつひとつ心を込めて手作りをしています。

柳に、不老長寿を意味する「松」や、商売繁盛の縁起木「千両」をふんだんあしらったリースを飾れば

良いお年をお迎え頂けること間違いなしです!

干支のピックや組みひもなどで様々にアレンジして仕上げておりますので、お玄関にぴったりのリースをぜひ見つけて下さいね。

 

PC250310

PC250311

PC250313     PC250318

レジ前にて、切花も販売しています。

PC250332

 

 

京都ではお馴染みの「根引き松」

PC250323

年神様をお迎えする依代として門松と同じく対で門口に飾ります。

根が付き成長続けると言う意味をこめて、根はつけたままにしてあります。

 

他にも、伝統的なしめ縄・輪飾り・うらじろ・だいだい・葉つきみかん・ゆずり葉など揃っています。

お忙しい時期ですが、ぜひお立ち寄り下さいね。

 

お花を植える時間がない!!

という客様にオススメの寄せ植えもたくさん作っておりますので。

PC250328

PC250326

  1. 2016/12/25(日) 18:43:33|
  2. 未分類

剪定誘引。

今年最後の「バラ教室」

バラの植え替えがテーマ。

庭植え、鉢植え、木立性、ツルバラ、弱った株等色々な場合の植え替えを実技をまじえて行いました。

熱心に参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

皆さまからいただく様々なご質問に僕自身も大変勉強をさせていただきました。

DCS_7801

来年も、ピンポイント教室、冬季集中コース(全8回)、短期集中コース(二日間)、初心者日帰りコース

等、色々な条件の方々にバラをもっと身近に感じていただけるように準備しています。

バラに関する悩みを解決します!

 

もうすぐお正月。

道沿いのバラから順に剪定誘引をしています。

ポール仕立てのバラもスッキリと。

広い場所をとらずにツルバラが楽しめるように出来る方法です。

もちろんそのためには品種選びが大切ですが、多くのツルバラはこの仕立てが可能です。

DCS_7776

 

中庭の大型オベリスク仕立ての「ツル・アイスバーグ」

DCS_7730

 

少し大変ですがスペースのゆるす方はこのように一度全部はずしてしまいましょう。

同じ場所にある枝からは毎年同じ場所から枝が出てしまいます。

しばらくすると全体が高くなってしまい、下の方に枝が少なくなってしまうのです。

DCS_7734

冬の剪定誘引の目的

①春に思い通りの場所にたくさん花が咲くように

②出したい場所から元気な枝が出るように(特に株元に近いところから)

③再来年にも同じ場所に花が咲き、サイズも咲かせたい場所からはみ出すことの無いように

④株元によく日が当たるように

等々、細かく分けると10項目の要素が含まれています。

DCS_7789

沢山のバラをそれぞれ元気にに育つように行なうのが剪定と誘引です。

  1. 2016/12/24(土) 17:36:56|
  2. バラ

明日はクリスマスイブ♪

やっぱりポインセチアはクリスマスを盛り上げてくれる植物ですね

小さくても大きくても飾るだけで存在感のあるポインセチア。

おうちでパーティする方も、仕事が忙しくて帰るだけになったとしても一鉢が

暖かく出迎えてくれますよ。

SALEしてますから今からでもクリスマスの雰囲気を楽しんでください。

 

DCS_7771

 

 

DCS_7758

 

素敵な雑貨やアイテムを使って飾ると雰囲気が違って見えるので少しアレンジして

個性的に飾ってみてください。きっと楽しい気分になりますよ。

こちらはアンテーィーク風のブリキのバスケットにゴールドのポインセチア!

DCS_7767

 

2段のアイアンのバスケットに天使のオブジェを添えてかわいいですね。

このアイアンは色々使えてとっても便利。野菜を入れたり、スナック菓子を入れたり

すぐ使う小物入れにしたり、時にはお花を飾ったりと、私は重宝しています!

DCS_7763

  1. 2016/12/23(金) 18:36:56|
  2. 未分類

金曜日からSALEです!

明日、12月23日(金)から31日(土)まで

洋ラン(シンビジウムなど)とシクラメンが 全品20%OFFです!

例年は最後の3日間だけのSALEでしたが、今年は違います!

明日からです!

決して残り物ではありませんよ!

PC200283

PC200293

千円台~1万円台まで、しっかり揃ってます。

 

 

PC200280

5,000円の「セレナーディア」は4,000円に!

 

 

PC200299    PC200300

グラデーションが美しい「プロマージュ」やフリンジ咲きの可愛いシクラメンもあります。

 

PC200289

 

PC200291

先の方までしっかり蕾がついた珍しい色のシンビジウムも

すべて20%OFFです!

 

年末の営業につきまして11月にお届けさせて頂いたDMに誤りがありました。申し訳ございません。

12月29日(木)は「定休日」と記載しておりましたが、明日12月23日から

年内無休で営業いたします。※12月31日は正午までです。

尚、喫茶ログハウスは12月30日 15時までの営業です。

年始は、まつおえんげい ログ・ハウス ともに 1月7日の10時から営業しますので、よろしくお願いいたします。

 

  1. 2016/12/22(木) 14:00:00|
  2. 未分類

まだまだあります!

 

 

お昼間は暖かく、ついついお花を選んで寄せ植えを作りたくなります。

珍しい咲き方のビオラや純白が眩しいジュリアンなど、まだまだ可愛いお花がたくさん並んでいます。

DCS_7741 (800x534)

 

素焼きの鉢に植えて、シンプルに可愛く仕上げました。

DCS_7749 (534x800)

ビオラはヌーベルヴァーグを使い、シンプルながらも個性が出せる寄せ植えです。

紫と白の組み合わせは大人な雰囲気を感じさせます。

 

DCS_7742 (800x534)

ハボタンを入れてお正月の寄せ植えに。

最近のハボタンは「これがハボタン!?」と驚くぐらいに色や葉の個性的なものが増えていて

ハボタン選びも楽しくなってきました。

 

DCS_7743 (800x534)

寒い冬は暖かい色で!という方には ビオラ りんごの詩 がオススメ。

淡く優しい赤色は見ていてほっこりとする色合いです。

濃い色のリーフと合わせると更に暖かな雰囲気になります。

 

クリスマスやお正月に向けて、ぜひ寄せ植えでお家を華やかにしてみませんか?

 

 

 

 

  1. 2016/12/21(水) 17:47:12|
  2. 未分類

Flower of the Year

カーオブザイヤー

鉄道オブザイヤー

などなど、その年の一番優れたものに送られるプライズ。

 

もちろん花にもあるのですが、意外と知られていません。

 

その名も「フラワー・オブ・ザ・イヤー」

毎年今の季節に発表されます。

 

そもそもフラワーオブザイヤーとは、毎年新たに生まれる新品種の中から

「園芸業界全体が自信をもってお客様にオススメできる植物」を基準に選出されます。

本当に良いものしか選ばれない大変栄誉ある賞なんです。

 

様々な植物が選ばれますが、その中でも「最優秀賞」があるんです。

今年のガーデニング部門最優秀賞を受賞した植物が、、、

 

実は春からまつおえんげいがオススメしていた、あるペチュニアが選ばれたんです!

 

その名も

「スーパーチュニア ビスタ   ミニブルースター」


ビスタミニブルースター ハンギング

PWlogo-3

まつおえんげいがオススメしている「プルーブンウィナーズ」という植物のブランド

その最新品種である ミニブルースターが 2016年 フラワーオブザイヤーに選ばれました!

 

実際に「これはすごい!」と感じ、オススメしていたものがこうした栄誉ある賞を受賞すると、我がことのようにうれしく思いますし、

お店でオススメしていた物が、しっかりと認められる良い物なのだという自信を感じうれしい限りです^^

 

 

 

このミニブルースターの優秀なポイントは、「ペチュニアの困る部分がすべて克服できていること」

 

従来のペチュニアは、、、

・雨に弱い

雨のあとに花が解けたようになって気持ち悪かったり、株元から傷んでしまうことが多くありました。

 

・切り戻し方が良く分からない

花が次々咲くのは良いのですが、いつ切っていいか解らず気が付くと伸び放題に・・・

 

こんな2つの弱点、感じた事がある方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

このミニブルースターは、しっかりと弱点を克服しました!

雨のあたる場所でも蒸れることなくしっかりと育ち、そしてなんと切り戻ししなくても美しく育つんです♪

 

 

露地ピンチ無し160525F

露地ピンチ無し160713F

地植えで切り戻し無しで育てたサンプルがこちら。 信じられます?

 

 

 

一鉢でも、、、

ハクサン0627ハクサン0725

この通り、勝手にたくさん枝分かれして、こんもりとキレイな樹形に勝手に成長していってくれるんです!

 

 

こんなに優秀なペチュニア、「何か育て方にすごい技術があるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと、

もちろんコツはあります!

 

こうした改良種の¥300以上する品種は、とっても肥料が大好き!

肥料さえ切らさなければ、簡単に↑のような姿を実現出来ます^^

 

 

今から来春のオススメ紹介になってしまいましたが、毎年4月から発売を始めるプルーブンウィナーズのペチュニア

ぜひ試してみて下さい。絶対後悔させません!

  1. 2016/12/20(火) 18:09:29|
  2. 未分類

ハボタンいろいろ

 

店内にたくさんのハボタンが並ぶこの時期。

 

PC171342

葉の丸くない!とがった葉のハボタン「ウォーターリリー」

ユリの花びらのような葉をしています。

今までにない形の葉に注目です!

 

 

PC171346

 

お正月の寄せ植え?と思いきや

 

PC171347

苔玉です。

ハボタンに南天、松とお正月お迎えるためのお花がぎゅっと詰まっています。

お部屋にひとつ置くだけで、お正月気分にさせてくれます。

 

苔玉は明るい窓辺に置いて観賞し、水が乾いて軽くなったら

バケツなどに水を張り、苔玉ごと水につけ、中までしっかりと水を吸わせます。

そのときに気泡が出るので、その気泡がなくなるまで水につけておくのがポイントです。

 

ハボタンとは違いますが

PC171348

 

美濃焼きの器に入ったねじり松もオススメです。

不老長寿の花言葉のあるねじり松は健康で長生きして欲しい方に

プレゼントしたい一品です。

 

 

 

  1. 2016/12/19(月) 17:19:45|
  2. 未分類

灯台下暗し・・・

あれよあれよという間に、もう18日

色々な用意ややっとかないといけないことが多いもので、お正月が近づくと無性にドキドキしてしまいます^^;

 

店頭も歳末のハボタンや寄せ植え、ご自宅用の洋ランやシクラメンを求めてバタバタとし始めました!

華やかなお正月を迎える準備、そろそろですね~

 

 

ところで!踊りハボタンって皆さんご存知でしょうか?

背が高く仕立てられたハボタンのことで、一鉢からたくさんの花が千鳥に咲いて、まさに踊るように咲くハボタンです。

 

この踊りハボタンがどうしたのかというと、

先日、まつおえんげいで販売している苗を作って頂いている愛知県豊橋のある生産者の方がお店に来られた際

お店にあるで販売中の踊りハボタンを見て 「こんな踊りハボタン見たことない!」とたいへん驚かれていたんです。

 

とはいうものの、まつおえんげい的には毎年恒例のごくごく普通の踊りハボタンだったのですが、どうやら京都の踊りハボタンって特殊みたいなんです。

 

皆さん一般的なふつうのミニハボタンっていうと

PC181341

そうそうこんな感じ  1ポット100円くらい~くらいのものですよね

 

そして、いわゆる踊りハボタン

PC181342

そう、こういうのもあるある。

一鉢1000円くらい~の高さ30cm前後の「一般的には普通らしい」踊りハボタン

でも、まつおえんげい的には???という感じなんです

 

 

何が???かというと・・・「小さくない?」って思うわけです

 

 

 

だって、京都で踊りハボタンというと・・・

 

 

 

PC181344

これなんです!

高さ1mくらい まつおえんげいでは5000円で販売しているビッグサイズ

花のビシッっと揃った見事な仕上がり。

PC181345

うーん、やっぱりコレですよコレ!!

 

まさしくお正月って感じです!

さすがに門松を飾られる家庭は減りましたが、踊りハボタンはまだまだ人気

もちろんこれは大きめサイズで2000円くらいの中くらいサイズもあります

ただ、踊りハボタンはこうでなくっちゃ!

 

 

これって京都だけなんでしょうか?

みなさんの地域の「踊りハボタン」はどうですか?

  1. 2016/12/18(日) 17:11:26|
  2. 未分類

クレマチス「花炎」の品種名と作出者の誤りと訂正

まつおえんげいで取り扱っています品種で「花炎」という品種があります。

DSC_0005

2013年に書いたブログで別名「華炎」と表記しており、

作出者も「早川様」と誤った記述をしていました。

正しくは、「花炎」で,別名はありません。

当時圃場で発見された時の印象が「燃え上がるような印象」だったので「花炎」と名付けられたそうです

_DSC2708

作出者も正しくは「新澤洋保(しんざわひろやす)様」の誤りでした。

_RST3528

別名、誤った作出者ともにどういう経緯で行き着いたのかは推察いたしませんが、

ともかく、クレマチスを専門に扱う「まつおえんげい」がこのような誤りを数年、表記し、

紹介することは作出者の方や、育種にかかわられた方々に多大なご迷惑をおかけしたことになります。

ここに改めてお詫びと訂正をさせていただきます。

 

正しくは

品種名「花炎(かえん)」別名なし

作出者「新澤洋保(しんざわひろやす)様」です。

 

以後このようなことの無いように十分調べて、正確な表記を心がけるようにいたします。

尚、今回誤った表記をした早川様、新澤様、ご指摘いただいた方にも深くお詫びを申し上げます。

  1. 2016/12/17(土) 10:08:19|
  2. クレマチス

安心して下さい!

 

枯れてませんよ!

PC140233

クレマチスの栽培をはじめて、初めての冬を迎えられる方はびっくりされることが多いのですが

冬の状態は、こうなります。

枯れてしまったのかしらと、ご心配されると思いますが・・・。

大丈夫です!

よ~く葉の付け根をみていただけるとこの通り!

 

PC140235PC140237

ぷっくりと芽のふくらみを確認できます。

新枝咲きの品種は地中で準備しているところですので、確認はできにくいですが

この時期まで葉が残っていて、その葉色が悪くなっていてもご心配はいりませんよ。

 

この時期のお問い合わせで多いのは「もう切ったほうが良いかな?」です。

季節的に剪定してはいけないことは無いですが、色が悪くなっていても完全に枯れていなければ

まだ完全に休眠はしてませんので

もう暫くそのままで。

まつおえんげいでは、毎年1月に入ってから剪定作業をはじめます。

作業の模様は、また後日ご報告させていただきます。

 

せっかくなので、今咲いている冬咲きクレマチスのお花の写真を。

シルホサ系「ウィズリー・クリーム」

クリーム色の上品なお花が咲きます。

PC140242

シルホサ系「バレアリカ」(カリシナ)

個性的な斑点模様のお花が咲きます。

PC140247

どちらも、うつむき具合がなんとも清楚なクレマチスです。

  1. 2016/12/14(水) 17:14:32|
  2. 未分類

新年に向けて素敵な寄せ植えはいかが~♪

もう寒くなってきたので自分で植えるのはいいかなと思っておられる方も多いはず。

そんな方にも出来上がった素敵な寄せうえが選び放題ですよ。

色々ありすぎて迷ってしまうくらいたくさんご用意しています。

 

お歳暮やクリスマスのプレゼントにも喜ばれますね!

可愛い寄せ植えが勢ぞろいしましたのでぜひ見に来て下さいね。

植える参考にしていただいてもいいですね!

PC130252

 

こんなにかわいいハボタンの寄せうえなら楽しいお正月を迎えられそう!

リースに植え込んだ寄せ植えはとっても人気です!

PC130250PC130249

 

お花だけじゃなくリーフとのバランスがとってもおしゃれ!

早く来ないとなくなりますよ~!

PC130251PC130247

  1. 2016/12/13(火) 18:12:56|
  2. 未分類

シクラメンの選び方

これからのインドアプランツの主役「シクラメン」

お店のラインナップも今がピークです

 

たくさんあるだけに品質も様々、今日は良い株の選び方をちょっとアドバイスさせて頂きます

良い株を選べば管理もカンタンで、春までなが~く楽しむことが出来ますよ♪

 

良いシクラメンの選び方といえば、

「葉色がきれい」

「葉の形がきれいに揃っている」

「葉を触ると、硬く感じるもの」

「葉の数が多い」

「葉がびっしりとつまっていて、球根部分がまったく見えないもの」

と、ネットや書籍に記されています。

 

 

↓の画像で良いシクラメンはどちらでしょうか?

PC120200

解りますよね(笑

正解は、右の赤いシクラメンです

鉢のサイズや株のボリュームはあまり大差はないのですが、お値段も2.5倍くらいになりますが、

しかし、花の持ちはそれ以上!

少しのコツを抑えれば3月~4月ごろまでは十分楽しめます。

 

株を上から見る一目瞭然!

PC120196PC120186

 

PC120199PC120203

 

 

葉と同じ数の花が咲くので、葉の数が少ないものは花も少なくなります。

(しかし!その後の管理次第で葉の数を増やすことが出来れば、花の数も増えるということになります。

お値打ち品を購入して、しっかりした株に育てあげることも1つの楽しみです。)

 

葉色が薄めでも、良い株場合があります。

たとえばこんな感じです。

PC120210

これは、品種の特性によるものです。

これだけキレイなハート型で、小さい葉から大きな葉まで整ったものは

それだけ生産段階での温度管理や肥料の与え方などを丁寧に栽培された証です

葉色が薄くても、これは間違いなく高品質のシクラメンです

黄緑っぽく無い株を選ぶとGOODということですね~

 

 

しっかり気温がさがった今の時期には良質のシクラメンが店頭に並びます。

まつおえんげいの温室内へ実際に見比べに来てみてください!

自信をもってオススメできる、最高品質のシクラメンをたくさん集めてお待ちしてます^^

  1. 2016/12/12(月) 17:45:52|
  2. 未分類

良い苗、選んでくれない?

はい!良い苗選ばせてもらいます!

もちろんバラ苗のハナシです

 

 

バラ苗の入荷もいよいよ佳境

毎日さまざまな地域から様々な品種が届きます

 

ところで店頭に並んでいるバラ苗は、剪定とは別にサイズ調整と不要な枝を取り除く意味で一度ハサミを入れていっているんです

到着したばかりの苗は、春に開花が見込めない未熟な枝が残っている場合が多いので、1本1本手に取り状態を確認しながらはさみを入れていきます

 

1本づつ見ていると当然枝の良しあしも目につきます

 

「お~、これは良い苗!」とか「う~ん、ちょっと出来が良くないなぁ・・・」など、当然の事ながら生き物ですので個体差や品種によって株の出来具合って全然違います

 

もちろん中には「最高やな!」と太鼓判を押せる品種もありますよ~

 

植え込み作業中に「今年のこのバラは良くできてる!」と自信をもってオススメできる品種も

少しづつご紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね~

 

今日はこの5品種!

 

20161113_707c5c[1]PC111332

まずは「キャンドス・ビューティー」最新品種にも関わらずこの出来!素晴らしいですね~

しっかりと開花の見込める枝が4本以上ある状態の株がばっちりお届け出来ます

耐病性と香りで最高評価を獲得した、とても優秀なバラです 今年のイチオシです!

 

20151002_a4a4d9[1]PC111336

続いては「アカデミア」

「ローズピンク」に「カップロゼット咲き」という現代のバラの魅力がギュッと詰まった良花

株の状態も申し分ありませんね!

 

 

20150930_b86fec[1]PC111334

「サニーアバンダンス」はイエロー~オレンジ系の品種の中でも最強健

「アバンダンス=たくさんの」名の通り、大変優秀な四季咲き性と開花量を誇る優秀なバラです

バラが初めての方にも「アバンダンスシリーズ」のバラは自信をもってオススメしています^^

 

20151002_db4748[1]PC111338

パープル系の中でも特に発色の良い「カインダブルー」

現状あるバラの中ではとても優れた発色の品種ではないでしょうか?

沢山のバラ苗に触れたまつおえんげいが言うんですから間違いありません

春からばっちり開花を楽しんで頂けそうな良い~苗です

 

 

20161113_c852c6[1]PC111337

最後は「ペイズリー・アビィ」

ウェービーな花弁が大人の雰囲気を醸し出す半つるタイプのバラです。

発色の良い透き通るような深紅の花を楽しませてくれます

フェンスやアーチにも最適!株もとてもガッシリ育っていて頼もしい限りです

 

 

これからもまつおえんげいのとっ~っても厳しい選別眼で選んだ「優良株」

どんどんご紹介していきますので、お楽しみに!

 

~~ネットショップだとどんな苗が届くか不安な方へ~~

ネットショップの各品種の「お問い合わせ」から「苗の状態が見たい」とメール頂ければ、

お届けできる株の写真を撮影して送らせて頂いておりますので、

気になる品種があればぜひお気軽にメールしてみてくださいね~

 

※出来る限り現品をお届けするよう努めていますが、万が一画像と違う苗をお届けする場合にはご了承くださいね

 

 

お問い合わせフォームから複数まとめてご連絡いただいてもOKです!

【お問い合わせフォームはこちらから】

 

まつおえんげいにタブーはありませんので、「こんなことが知りたい!」や「どう選んだらいいかアドバイスがほしい」などなど

どんなご要望でもドシドシお寄せいただいて構いませんので、なんでもご相談下さいね!

  1. 2016/12/11(日) 17:52:15|
  2. 未分類

もういくつ寝ると…

 

クリスマスもまだですが、

店内はお正月の準備も始まっています。

 

お正月といえばこの葉!ハボタン!

PC090175PC090174

みなさんお馴染みの丸い葉のものや、切れ葉やちりめん、背の高いものまで種類豊富に入荷しております!

前回入荷しました、ハボタン「ステンレス」の小さい株も入荷しています。

植物の葉に中々無い、色をしていますが、ちょっと濃い目の色のパンジー・ビオラと相性抜群です。

これからどんどん寒くなると更に鮮やかな色になってきますよ。

お正月の寄せ植えにはぜひハボタンを使ってお正月らしさをグンっとあげましょう!

 

PC090179PC090180

錦糸南天も入荷しました。

一目見ただけでは南天と分かりにくいですが、細い枝や細い葉がキレイな南天です。

江戸時代に日本で品種改良されつくられた古典園芸植物のひとつです。

水切れが苦手なので、水やりチェックはしっかりとやってあげましょう。

病害虫も少なく、育てやすい植物ですよ。

 

PC090183PC090184

そして、万両と千両。

どっちがどっち?となるときがありますが、その時は重いものは上まで持ち上げられないから、

下向きに実がついているのが万両。その反対が千両と思い出しています。

中々覚えやすいと思いませんか?

 

お正月もクリスマスもと賑やかな店内ですが、

どれもこれも見ごたえあるものばかり!ぜひ、見に来て下さいね。

 

 

  1. 2016/12/10(土) 16:15:29|
  2. 未分類

いつまで咲くの!

元気いっぱいに枝先に花をつけているのは、フランス・デルバール社の

「ラ・ローズ・モリナール」

見事なディープカップの大輪咲きでフローラル・フルーティーの甘い香り。

デルバールは2年生大苗が入荷しました。

デルバール社は耐病性に優れ、四季咲き性・香りの強いものも多く

オススメのバラです。特に初心者の方にもおススメです。お気に入りのバラを

見つけて来年の春にバラを咲かせましょう。

 

PC050287PC050285

 

バラの家 ロサ・オリエンティス

「ダフネ」

ゆれる波のような軽やかな花びらで淡いアプリコットカラー。この時期は

一層花色に深みが出ます。花保ちがよく、時折うっすらグリーンがかることも!耐病性にも

強く、おススメのツルバラです。

オデュセイア・ルシェルブルー・エンデュミオン・ラピスラズリ・エウリディーチェ・オルフェオなど

2年生大苗入荷しました。

PC050293

 

PC050291

  1. 2016/12/07(水) 19:30:30|
  2. 未分類

かわいいけど、難しい?

PC060160

イタリア製のテラコッタにペイントを施した、カラフルバッサム。

鉢をご覧になられたお客様から「いや!可愛いい!でも何植えたら良いかわからへん!!」とのお声がちらほら。

確かに、白や茶色の鉢は何色のお花と合わせても「変」な感じにはなりませんが、

ピンクやブルーとなると、相性の悪い色合わせだとなんだかゴチャゴチャしてしまいそう・・・。

 

しかしその反面、上手く合わせられると個性的な1鉢になる可能性ありです!

PC060143

同系色でまとめると、失敗は少ないです。

鉢がパステルで甘い印象なので、ちょっとトーンを抑えたシックなお花を植えると「大人可愛い」寄せ植えに。

 

 

PC060147

ベージュは、ナチュラルでとても優しい色合いです。

淡い色を合わせると少ーし寂しい印象になりがちですので、思いっきり鮮やかな「赤」との組み合わせはいかがでしょう?

この季節にぴったりな「クリスマスな寄せ植え」ができました。

 

PC060150

意外と合うこの組み合わせ。

ちなみにこの組み合わせは、植木鉢を持ちながらビオラの前をうろうろして決定しました。(3往復ぐらい)

皆さんも迷われたときは、欲しい植木鉢を手に持って実際に植物をはめ込んだりしてみて下さいね!

想像で決めるよりも簡単で、しっくりくるものが選べますので。

 

ブラウン、ホワイト、ブラックは比較的合わせやすい色です。

お花だけでなく、観葉植物にも合いますよ。

PC060162

PC060154

それでも、何を植えたら良いか分からなくなってしまったときの最後の手段は「真っ白のお花」

白い花と緑の葉っぱは無敵です。

鉢によって植物の見え方はグンっと変わります。もちろんグレードアップします。

ぜひ素敵な鉢に植え替えて、もっともっと「お花」をお楽しみ下さい!

 

まつおえんげいでは、お選び頂いた鉢と苗をその場で植え込むサービスを行っております。(土代は別途頂きます)

お正月までに、キレイにお花を植えたいけど忙しくて時間がない!というお客様はぜひスタッフにご相談下さい!

 

  1. 2016/12/06(火) 17:58:43|
  2. 未分類

ガーデニング作業の必需品

 

ガーデニング作業のときにぜひ使って欲しい手袋。

手を荒れや日焼け、更に寒さからも守ってくれます。

PC040118

 

 

寄せ植えづくりや庭、花壇への花苗の植え込みにオススメのゴム手袋

PC040120

ウィズガーデンルミナス ローズ

ぴったりと手にフィットし、手袋をしながらも細かい作業が楽々できます。

内側のゴム部分は特殊なスベリ止め加工がされています。

華やかなバラ柄で作業がより楽しくなること間違いなし!ですね。

 

丈夫なゴム手袋をお探しの方はこちら

PC040123

ウィズガーデン ティエラ

内側のスベリ止め部分も手の甲の分部の布もより丈夫になっています。

バラ作業にオススメの皮手袋

 

使いやすさ、ナンバー1!

PC040121

やわらかな手触りでぴったりと手にフィットします。

何より、手袋をしたまま麻ヒモを結ぶなど細かい作業ができるという優れもの。

手のひら部分は本革、手の甲部分は合成皮革を使いお手ごろ価格となっています。

スタッフもバラ作業のときはこの手袋を使っています。

この手袋をしていれば茂ったバラの中に恐れることなくてを入れることができます。

 

そしてこの冬イチバンのオススメ!

PC040125

ゴールドリーフ タフタッチグローブ

イギリス生まれの本格派ガーデングローブです。丈夫な厚手のレザーが使用された頑丈なつくりにも関わらず、

レザーグローブ特有の硬さがほとんど感じられない柔らかいレザーを使用して作られています。

また、フリース地の裏地付きで、作業中もとても暖かく手肌を守ってくれます。

手甲の部分も長くとられていて、手首をケガすることなくガンガン作業できます。

さらに、この手袋をはめる前に、薄手の手袋をしていると更に暖かく作業できますよ。

 

自分の作業に合った手袋をぜひお使い下さい!

ネットショップでも販売しております。

  1. 2016/12/04(日) 17:28:09|
  2. 未分類

冬咲きクレマチス

【アンスンエンシス】

IMG_6835

植物の開花が少なくなる12月から2月ごろに,空を舞う天使のようなお花が咲く常緑のクレマチスです。

DSC_4004

株が育ち100輪以上のお花を咲かせた姿は見事です。

2月ごろまで次々と開花したあとは果球も楽しめます。

しっかり楽しんだら3月から6月までに剪定をします。

 

1年間で約2メートルほどツルが伸びますので、毎年しっかり剪定をしておかないと手をつけられなくなるかもしれません・・・

もし、すでに大きく育ちすぎていて全体のボリュームダウンを希望される場合は、花後3月ごろに全体の2分の1ぐらいに剪定する事をオススメします。

 

そのあとに伸びたつるにお花が咲きますので、剪定後から秋までは、しっかり肥料や活力材を与えてツルを充実させてあげて下さいね。

今年あんまり蕾が付いてない方は、あきらめずに1年後の「鈴なり開花」をめざして頑張って下さい!

 

とはいえ、花のない時期でも肉厚で存在感のある葉が茂っていて、放任していてもいつのまにか蕾をつけていてくれる結構丈夫な品種です。

ぜひチャレンジしてみて下さい!

PC030079PC030075

蕾つきの苗が入荷しました。

「ネットショップ」からでもご購入いただけます。

 

 

  1. 2016/12/03(土) 18:07:52|
  2. 未分類

ギフトが盛り上がっています!

 

ポインセチアが見事に盛り上がっています。

こんなに素敵なプレゼントがきたらうれしいですね♪

私もほし~!と思わず思ってしまうほど豪華なこのポインセチアの宝石箱は

大切な方に選ばれたギフト。ラッピングをして皆様の思いをお届けいたします!

 

PC030280

 

受け取られた方もきっと笑顔になられることでしょうね。

 

ポインセチアのの模様が美しい!

斑入りが入っていておもしろいですね。ほんとにどうしてこんな風に

模様が入るのか不思議ですね。

絵の具で絵を描いたような雰囲気です。

PC030282PC030284PC030283

 

 

ユーフォルビアの  「姫白雪」

雪の結晶のようにかわいくて小さなお花が集合しています。

ラメが付いているのでより一層キラキラ輝いています。

とってもきれい!

PC030281

  1. 2016/12/03(土) 08:02:57|
  2. 未分類