まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

水やり3年。

とても楽しそうでした。

「親子で学ぶ1美味しい野菜つくり」

とてもわかりやすい説明に子供たちも大喜びでした。

また是非やりたいですねえ。

DSC_0808

 

切り花のお店、はな・はるじょおんでは、リースのプライベートレッスンを。

麦の穂やスターチス等を使ってこんなに素敵なリースが出来上がりました。

DCS_8177

 

イングリッシュローズで一番に咲くのは、

アンブリッジローズのようです。

蕾が膨らみもう少しでガク割れしそうです。

日本人好みの花色はワクワクします。

DCS_7646

 

ここ数日の晴天と気温の上昇で、

バラは葉がどんどん増えてきてつぼみの膨らんでる品種はとても水を欲しがります。

1年でバラが水を一番欲しがる時期が蕾の膨らむ時です。

今日のような日は毎日与えても構わないので乾かさないようにしましょう。

しかしひとつ注意しなければいけないことがあります。

生育に合わせて水やりをすること。

一番乾く品種を基準に水やりをすると生育の遅い品種は調子を悪くしてしまいます。

生育の遅いものは乾くまで待ってから与えます。

株によって水やりを替えるようにしましょう。

「水やり3年」ですね。

スポンサーサイト
  1. 2017/04/23(日) 17:34:07|
  2. 未分類

親子で野菜つくりはいかが?

例年より遅く黄モッコウバラ、ようやく1~2房咲き出しました。

カナリーバードも数輪開花です。

DCS_8151

 

「バラはいつ頃咲くの?」最近よく聞かれます。

まつおえんげいのバラフェアは5月16日(火曜日)~6月11日(日曜日)まで開催です。

そのころからどんどん咲き出します。

花を確かめてバラ選びの出来るこの時期にお待ちしています。

DCS_8154

 

テキセンシス系、プリンセス・ダイアナ

この花型「チューリップ咲き」は大輪系とは一味違い色々な植物と合わせやすくて、

しかも新枝咲きなので花後に2~3節くらい残して短く剪定できるので他の植物を傷めることもありません。

ツルの下から咲き始め上に向かって長い間咲き進みますので花期の長いことも特徴です。

DCS_8160

 

店内にBGMが流れるようになりました。

いまさら?と言われるかもしれませんが。

なかなか良いもんですね。

DCS_8150

今日はとても風の強い一日でした。

風が強くて困るのは鉢が倒れたり、つるや枝が折れてしまうことです。

葉などに傷がつくと次の雨でそこから菌が侵入し病気になることがあります。

クレマチスもせっかく伸びたツルが折れてしまいます。

鉢植えなら風の直接当たらないところに置くか、何かに止めつけておくことも良いでしょう。

もし鉢が倒れてしまったら、風がおさまるまで起こさずにそのまましておくのも一つの方法です。

 

明日「親子で学ぶ!美味しい野菜つくり」が開催です。

親子で家庭菜園に挑戦しようとお考えの方々に野菜栽培のスペシャリストをお迎えし、わかりやすく栽培方法をアドバイスします。

午前の部は満席ですが、午後の部はまだ空きがあります。

午後1時30分より約40分程度です。

お子様と保護者の方1名で参加費は2000円。

親子で植えたトマトの鉢植えをお持ち帰りいただけます。

持ち物は手袋、スコップエプロン、筆記用具ですがお持ちでない方にはお貸しします。

失敗しない野菜つくりを学んでみませんか?

お申し込み明日午前中までにお電話で075-331-0358。

お待ちしています。

  1. 2017/04/22(土) 17:52:49|
  2. 未分類

日陰でバラを咲かせたい。

斑入りアマドコロ。毎年株がどんどん大きくなっています。

蕾が見えてきてもうすぐ咲きそうです。

どこに植えてあるかご存知の方は少ないでしょうね。

DCS_8143

 

これはとても便利。

ある時はベンチ。でもこれはなかなかのすぐれものでして、

DCS_8140

 

このように椅子とベンチに早変わり。

2ウェイで楽しめます。

普段はテラスなどでベンチとして、ホームパーティの時には中庭で。

フレームはステンレス製、座面はプラスチック製なのでいつまでも長く使えます。

38キロと重いので発送はできませんので店頭販売のみですが、配達区域内であればお届けします。

DCS_8141

 

バラは日陰には向かないとよく言われますが、品種選びと土つくり、そして使う肥料等で咲かせることが出来ます。

この場所は軒下で水がもらえません。

しかも11時くらいからは全く日が当たりません。

それでも元気に育ちシュートも良く出ます。

DCS_8144

 

咲かせているのは、ジャクリーヌ・デュプレ

ジャクリーヌデュプレ

 

ローゼンドルフ・シュパリースホープです。

DSC_0227

 

ポイントは排水性。日陰では土が乾きにくくなっていて根が呼吸しにくくなっていくことが問題です。

排水の良い用土を使うこと。

まつおえんげいの「バラ専用培養土」は排水性も重視していますのでこんな環境におすすめです。

そして日陰では光合成ができにくいことも大きな障害です。

それを手助けしてくれるのがまつおえんげいオリジナル「Pro Style肥料」です。

栽培試験で実証済です。

 

そして今年は朝数十分しか日の当たらないところでバラとクレマチスを栽培しています。

結果をお楽しみに。ご自宅で日当たりで悩んでおられる方、ご相談ください。

DCS_8142

  1. 2017/04/21(金) 16:32:19|
  2. 未分類

せっかく伸びたのに。

中庭のシンボルツリー、スモークツリーです。

株元にあるのはローズマリー、30年以上前に植えたものです。

古い枝は老化すると枯れてしまいますが、枝の更新を常に心がける剪定をしていればいつまでも長生きしてくれます。

匍匐性種なので初めの数年はなにかにつかまらせて枝をある程度の高さまで上げてから下垂させて咲かせています。

真夏、真冬問わず周年咲いていますね。

株元からは鉄砲百合が芽を出しました。

DCS_8138

 

スモークツリーとローズマリーの間にクレマチス「ドクター・ラッペル」を誘引しています。

早咲き大輪系でとても育てやすくて2番花以降も良く咲きます。

初心者の方の入門品種として最適です。

_RST2237

 

花芽をたくわえた新芽がもうすぐ伸び始めます。

DCS_8139

 

今年特に多いのが、「新芽が萎れてしまう」と言うご相談。

バラクキバチやバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の被害です。

なかなか飛んでいるものを殺虫剤で退治するのは難しく、被害の数だけ花が減ることになります。

浸透移行性の殺虫剤を1ヶ月に一度くらいの間隔で散布しておくと被害が最小限に抑えることが出来ます。

DCS_1331

 

そして、花芽が付いていない「ブラインド」という現象です。

大輪の花の多くで枝が沢山出たと喜んですべて伸ばしてしまうと養分が分散しそれぞれの枝に力が足りなかったときや、

昨年枝が充実していない場合にも起こる現象です。

枝の生育期に急激な低温に合っても起こります。

いずれもせっかく育てているのにショックな出来事ですね。

DCS_1714

さてどうしましょう?

咲かないことにくよくよしないで、次の作戦を。

害虫の被害は枝先だけ、ブラインドは枝はすこぶる健康です。

上から数えてはじめての5枚葉のところで思い切って剪定しましょう。

そうすると再度新しい芽が出て、他の枝や株とは少し遅れますが、次の花が期待できます。

花が咲かなかった分、力がたまっていると前向きに考えて株の成長を促しましょう。

 

今日はバラ教室②「はじめてのバラ作り」でした。

始めてバラを育てたいと考えるときに一番大切なことはバラの咲く仕組みと生き方を知ること、

それを基本に栽培のノウハウを足していくことがバラつくりを習得する早道です。

そんなお手伝いが出来ればと思っています。

次回は4月22日(土曜日)10:30~約1時間くらい行ないます。

②「はじめてのバラ作り」は参加費無料、自由参加OKです。事前のお申し込みは不要です。

もちろんレジュメ付きです。

お待ちしています。

松尾正晃

 

  1. 2017/04/19(水) 16:44:27|
  2. バラ

バラの照り乾きやクレマチスの枝枯れって?

今年初の試みです。

クレマチスの長尺仕立て。

庭で即戦力になる頼もしい仕立てです。

まだまだ少ないですが、今から品種が増えてきますので楽しみにしてください。

DCS_8135

 

ローズベンチも綺麗に芽が出揃いました。

今年は白を基調に咲かせましょう。

DCS_8137

 

一昨年前の開花の様子です。

アイアンベンチでした。

DCS_4570

 

いよいよ、

イングリッシュローズの蕾付き開花見込株が仕上がってきました。

安心して花を楽しめる株から順に店頭で販売します。

母の日のプレゼントにいかがですか?

一部ですが店頭にある品種を紹介します。

最新品種「ロアルド・ダール」

コンパクトなブッシュ樹形で棘が少なくて扱い易く、

初心者の方でも楽しめます。

DCS_1737

 

「オリビア・ローズ・オースチン」

美しい花形、まとまりのよい樹形で扱い易い品種です。

DCS_3542

 

「デスデモーナ」

四季咲き性が強くてコンパクト、さっぱりとした花形からは強いミルラの香りが。

DCS_9058

 

「ムンステッド・ウッド」

ディープクリムゾンの人気品種、フルーツの混ざるオールドローズの香りが強くてコンパクトな四季咲き性です。

DSC_0228

 

「モリニュー」

とてもよく咲き、ティーの香りが爽やか、コンパクトな直立樹形でまとまりが良いので庭でも鉢植えでも楽しめます。

モリニューER3

 

「ガート・ルード・ジェキル」

美しいロゼット咲きでとても濃厚なオールドローズの香りが魅力、

剪定でコンパクトにしても伸ばしてツルバラに仕立てても楽しめます。

ERガートルード・ジェキル

 

バラモクレマチスも生育の最盛期を迎えようとしています。

どんどん枝葉に水分と共に養分を運んでどんどん伸びようとしています。

こんな時に困るのが天候の変化です。

昨日のようにしっかりと降った後の急激な高温と強い日差しは、一時的に新芽を萎れさせることがあります。

バラはあわてて水や肥料を与えたりせずに一時的に日陰へ移して日差しを避けましょう。

しばらくすると元に戻ります。

 

クレマチスは新枝咲きなどがせっかく伸びたのに、枝先が萎れて枯れてしまうことがあります。

いわゆる立ち枯れ現象です。

こうなるとその枝はもとに戻らないことがあります。

良く伸びた枝先だけの場合は萎れている部分だけを切り取って新しい芽を出させましょう。

開花に間に合わなかったり、遅れて咲くようになりますが、成長を続けます。

芽が出てすぐの枝はそのまま枯れてしまうこともあります。

でも、ご心配なく!

そうなっても根株は生きていますので、再度新しい芽が出てきます。

決して枯れたといって放っておいたり捨てたりしないようにしてください。

両者とも、あわてて肥料や水をたっぷりと与えるのは禁物です。

そっと見守りましょう。

松尾正晃

  1. 2017/04/18(火) 18:58:24|
  2. バラ

バラの植え替えに最適なポット登場です。

早朝、西山農場の消毒をしました。

11時30分に雨が降り出しましたが何とか大丈夫です。

 

雨の日は店内のメンテナンスがはかどります。

既存のアーチでは少し幅が狭すぎるという方におススメのアーチを設置しました。

巾280センチ×高さ240センチの大型アーチです。

両脇にクレマチスを咲かせます。

DSC_0805

 

インテグリフォリア系「ライジング・スター」

この系統の中では良く伸びるタイプで1,5~2メートルくらい伸びます。

らせんにまき付けても良いのですが、素直に誘引して顔の上くらいで咲かせると良いでしょう。

柱の上のほうで咲かせます。

_DSC7361

 

相棒には、ビチセラ系「アバンダンス」を。

こちらは生育旺盛で2~3メートルくらい伸びますので、アーチの上部で咲かせます。

横から下向きに咲くのでちょうど見上げる位置で楽しめます。

_RST4487

クレマチス誘引のワンポイントアドバイス。

今日は雨です。置いただけで誘引はしません。

雨の日に誘引すると株が水分を十分に吸い上げているので節の部分でポキッと折れてしまいます。

鉢植えなら土の表面がうっすらと乾いたタイミングで。

地植えなら晴れる日が数日続いたときが枝がしなやかで誘引がしやすいでしょう。

 

昨年ヤマトプラスチック様のお手伝いをさせていただいたローズポットがついに完成しました。

ローズガーデンポットです。

プラスチックの鉢はたくさんあります。

でもいざ使ってみると「あー、ここがこうだったらいいのになあ。」と言うところが色々とあります。

そんな要望を叶えてくださったのがこのローズガーデンポットです。

 

色はシックなダークグリーンと明るいナチュラルな印象のオーカーベージュの2色です。

DCS_8093

 

サイズは24型(8号、6リットル)・30型(10号、12リットル)・36型(12号、20リットル)の3種類。

余計なデカールなどをいれずにシンプルに、そして緩い曲線を描くスリムなデザインです。

土の容量も大切です、このデザインは土容量も考慮に入れた設計になっています。

DCS_8095

 

いつもメーカーさんにお願いするのが、女性でも持ちやすいこと

プラスチックの植木鉢には多くが幅の広い持ち手があります。

どうしてもそこが目立ってしまい不必要なボリューム感が出てしまいますし、角がとがっていて手が痛い。

材質にこだわって出来るだけ小さく丈夫、しかも手や爪を傷めないように丸く加工がしてあります。

DCS_8099

 

最近の温暖化の影響で夏の暑さは植物にとって大きな問題です。

そんな夏の高温や豪雨などに対応するためには水はけが一番大切です。

幅5ミリと大きめのスリットを入れて丸い穴も出来るだけ多く開いています。

しかも、底面をたっぷりと上げてあるので地面からの熱も伝わりにくくなっています。

DCS_8098

 

私たちがよく聞かれることに「土はどこまで入れればいいの?」と言うご質問。

そうですよね。上まで入れるのか?少し下のほうまでにするのか?

誰でもすぐにわかるように培養土を入れるガイドラインと、培養土と言う文字がわかりやすく書いてあります。

DCS_8097

「焼き物の鉢に植えたいけど重くて、でもデザインや機能に不満が」と言う方々にもこの鉢なら機能性は言うことなしです。

もちろんクレマチスや色々な植物にもにも最適です。

また1つ要望が叶いました!松尾正晃

  1. 2017/04/17(月) 20:01:13|
  2. 未分類

待ち望んだホースリール。

まつおえんげいでは、新しい園芸用品は必ずスタッフが使って機能の良いものを販売するように心がけています。

 

ホースリールと言えば皆様、何を想像されますか?

「ホースを巻き取る時にねじれたり、一か所に固まってしまう

「流量が調節できないのでいちいち蛇口まで行かなければいけない」

「ノズルが落として割れてしまった、ノズル近くから水が漏れる」

「ホースリール自体が軽くてホースについてきて転がってしまい壊れた」

「ホーズや部品がすぐにダメになる」

「何よりデザインが今一つでオープンガーデンの時やお客様がいらっしゃるときに隠すようにしている」

それらをすべて解決してくれるホースリールが登場です!

 

「Royal Gardener’s Club ガーデンリール」

数か月スタッフが使ったので少し汚れていますが、毎日何回も使うまつおえんげいで酷使した証です。

DCS_8114

 

まず最大の特徴は、巻き取りがとても楽!

ホースがまとまったり途中で引っかかったりしないように、

ホースの表面に特殊な加工が施してあるので巻き取りは楽々、ホースを持ちながら巻く必要がないので写真のように片手で巻き取りも可能です。

30メートル目いっぱい使うまつおえんげいの女性スタッフも疲れません。

重さも適度にあるので引き出しも楽々です。

DCS_8126

 

次に嬉しいのが流量の調整が手元で出来ること。

例えば、大きな鉢や大型の樹木などには全開でシャワーのように

DCS_8120

 

小さな鉢や、枝の柔らかい苗などはジョウロのようにゆるく

レバーも一杯に握っても変わりません。

DCS_8121

 

もちろんストレート

DCS_8122

 

キリも。

DCS_8123

 

ノズルの先のダイヤルを回すと流量の調整が出来ます。

DCS_8124

 

ノズルの先の傷が見えるでしょうか?

まつおえんげいではお客様に呼ばれた時にすぐに水やりをやめていかなければいけません。

そんな時には、つい落としてしまうこともあります。

何度も落とした引きずったりしているのにびくともしません。

もちろん数か月毎日何回も使っていますが水漏れ一つありません。

品質の高さは使って頂ければわかります。

DCS_8125

 

 

収納可能な4つのステップが転倒防止に役立ちます。

DCS_8116

 

右手、左手いずれでも巻き取れるようにカバーを付け替えるだけで巻き取りレバーが左右入れ替えできます。

DCS_8117

外装は自動車にも施されている塗装と同じマットな高級塗装なので、中のホースが日光などによる劣化を防ぎ、

傷もつきにくくなっています。

 

そして、買っていただいてからもしっかりと販売店とメーカーが責任を持ってアフターサービスが出来るように

1台1台シリアルナンバーが刻印されたプレートつきです

色はグリーンとブラウンの2色です。

 

但し、大量生産ではありませんのでご注文頂いてからの注文生産です。

1つ1つ手作りですのでお届けまでに2~4週間ほどかかります。

 

「Royal Gardener’s Club ガーデンリール」

「本当にそんなにいいの?」と思っていらっしゃる方は是非まつおえんげいで実物を見て使ってみてください!スタッフ絶賛です。

そのまま庭に置いておいても景観を崩さず、植物にも人にもやさしいホースリールです。

きっと水やりが楽しくなりますよ!

  1. 2017/04/16(日) 19:11:48|
  2. 未分類

プロスタイル肥料デビュー!

ついに出来上がりました!

まつおえんげいとコスモトレードアンドサービス様との共同開発。

「Pro Style 肥料」クレマチス、クリスマスローズ、宿根草など様々な植物に使えます。

 

今回のテーマは「暑さ・寒さ」と「日照不足」の解消でした。

近年温暖化の影響で夏は厳しい暑さ、それに伴い冬の極端な寒冷化、そして急激な天候の変化等、

今迄と違う気候になってきました。

お客様のご相談で一番多いのが「うちは日当たりが悪いから」と言うご意見です。

よく、植物栽培の解説書や、苗についているラベルには

「日当りの良いところで管理して、、、、。」と書いてあります。

でも、私たちや農場のように長く日の当たる環境で育てておられる方は少ないと思います。

そんな時に出会ったのが「(株)コスモトレードアンドサービス」様でした。

DCS_8101

観客席に屋根のあるスタジアムの芝生や海外のやせた土地での野菜栽培などで実績のある

ALA(5-アミノレブリン酸)配合の「ペンタガーデンPRO液体肥料」でした。

2015年2月16日5種類のバラ、4種類の肥料で開始しました。肥料成分に違いがあるので出来るだけ同じ効き目になるように施肥を開始しました。

それ以外の肥料は一切与えず、一日に早朝1時間くらいしか日の当たらない北側の置き場で試験開始。

その時は本当に半信半疑でした。

 

約1年間経った2016年2月22日担当の方の立会いの下、根をすべて洗い状態をチェックしたときの画像がこれです。

一番左が「ペンタガーデンPRO」使用です。

葉がほとんど残り、蕾もたくさん付いた状態のままでした。

DCS_0728

根の張りも他の肥料と変わりなく品種によっての個体差はありますが、

違いが見て取れます。

DCS_0730

 

次に、2016年6月に花の終わったクレマチスで試験開始。

こちらは粒状肥料で試験をしました。

約3か月後10月1日の結果です。

まず次の画像がペンタガーデンタブレット配合の粒状肥料のみでの試験結果です。

ペンタ

 

次のは他の肥料です。

合計4種類の肥料で比較試験をしました。

こちらは半日、日の当たる場所です。

ハイポ

 

結果、

葉色の濃さは他社の1肥料と同じ、一番濃い部類に入りました。

葉の大きさも一番大きく。

節間の長さも一番短い。

そして苗によくありますが、クレマチスは蕾が付くとその蕾の重さで枝先が横や下向きになりますが、

試験株は茎がしっかりしていて枝垂れることなく支柱にまきついています。

 

茎の太さもこのように太くてしっかりとしています。

DCS_7233

 

肥料はそれぞれに良い特徴があり、使われる方々との管理上の相性もあります。

それぞれの植物に合った肥料をまつおえんげいでは提案しています。

 

クレマチスを

お客様と同じ条件で試験してみて結果が得られたので、販売に踏み切りました。

 

配合は当社オリジナルの配合で(指定配合肥料生産業者届を申請し、まつおえんげいで生産しています)

ALA配合固形肥料に加え、緩効性有機入り化成肥料をブレンドしました。

5-アミノレブリン酸の効果は、

①葉緑素が増える②気孔が開く

その結果、光合成が活発化し糖分を蓄積し丈夫になります。

気孔が開くことにより蒸れ等に強くなり根張りがよくなります。

ブレンドした肥料は肥効が長く、濃度障害やガス発生の心配がなくて安心して使えるものを配合しています。

「Pro Style 肥料」クレマチス、クリスマスローズ、宿根草など様々な植物に使えます。

 

特に試験した「クレマチスの専用肥料」としてもおススメです。

まつおえんげいのクレマチスは今年から「Pro Style肥料」と「ペンタガーデンPRO」で栽培しています。

DCS_8105

 

さらに良い効果を期待するために

液体肥料「ペンタガーデンPRO」との併用もお勧めします。

 

施肥量は標準で、1リットル当たり3~4gを元肥に、追肥は60日ごとに株元に与えてください。

計量スプーンをお付けしています(すり切りで1杯g)

是非お試しください。

  1. 2017/04/15(土) 17:46:41|
  2. 肥料と薬剤

安心・安全!おうちで美味しいやさい育てませんか!

夏野菜がおもしろい!

ミニトマトは作りやすくて、ご家庭でも簡単に育てられる夏野菜です。

今年も色々な野菜苗が入荷しています。プランター1つあれば何か挑戦してみて下さい

毎年好評のミニトマト中玉タイプ 

タキイ種種の「フルティカ」はジューシーで食べ応えのあるぶりぶりのトマトです。

サラダに!パスタに!夏にかかせないおやさいです。今話題のリコピンが従来のトマトの約2倍!

健康お野菜です!

まつおえんげいにて4月23日(日)13:30~

親子で学ぶ!美味しい野菜作りのセミナーが開催!

プリプリの真っ赤な美味しいトマトをおうちで収穫しましょー!芽が出てお花が咲いて、実が赤く色づいていく

育てる喜び、成長するドキドキ感を子供たちに味わってほしいです。

自分で育てた野菜を食べるのはとても感動です!美味しさも倍増!

1組(お子様1名、保護者の方1名)2000円

プロのアドバイスのもと一緒に苗を植えていただきます。そのままおうちで育てられます。

ご質問など色々なことも教えてくださるのでぜひこの機会に!ご参加お待ちしております。

(事前にお申し込みが必要です。)

 

P4140252P4140254

 

ピーマンが苦手なお子様に!「こどもピーマン」その名もピー太郎

苦味がなくピーマン独特なにおいも少ないのでおいしく食べられます。

果肉が厚くジューシー!ビラミンCを豊富に含み栄養価も高いのでおすすめです!

おなすの千両2号はとげなしなので収穫するときチクチクしないのでいいですよ!

もちろん耐病性もあり、作りやすく収穫量の多いのもおすすめ!

 

なすとトマトこれにバジルがあれば大好きなパスタがいつでも食べれます~!

もちろんマーボーナスや焼きナスも絶品!

病気に強いきゅうりや、収穫量の多い唐辛子など品揃え豊富!

 

P4140256P4140255

 

グリーンカーテンにもおすすめ!美味しく食べて、夏は暑さも遮ってくれるゴーやも入荷!

カネコ種苗の豊作ゴーヤは収穫量も格段に違うおすすめのゴーヤです!

P4140253P4140257

  1. 2017/04/14(金) 17:41:40|
  2. 未分類

芽吹きの楽しみ。

今年は寒い日がいつまでも続きましたが、

季節は着実に春に向かって進んでいます。

関東の方はもう蕾が動き出しているようですし、

北陸などの方はまだ芽が出出したところ。

まつおえんげいでは、ようやく壁面やオベリスクが隠れるくらいになってきました。

 

レーヴ・ドール。

一昨年強く切り戻し、新しい枝に更新しました。

1.5M四方のスペースに咲かせるように。

DCS_8051

 

中庭のアーチの、

ストロベリヒルと。

DCS_8054

 

ゴールデンセレブレーションです。

もう10年以上楽しんでいます。

DCS_8055

 

オベリスク仕立てのツルアイスバーグ。

DCS_8056

 

低いフェンスには、枝のしなやかなルイーズ・オディエ。

オベリスクには、やや直立気味に伸びるラ・レーヌ・ヴィクトリア。

DCS_8057

今が一番ワクワクするとき、毎日が楽しみです。

 

ここで、アドバイスを。

今週後半から気温がぐっと上がるようです。

最近暖かい地方を中心に、バラゾウムシの被害が起きているようです。

浸透移行性の殺虫剤を予防散布しておきましょう。

そして、今のうちにうどんこ病や黒点病の予防も欠かせません。

 

バラに合うクレマチス。

アフロディーテ・エレガフミナ、インテクリフォリア系。

木立性の背丈位によく伸びる性質を生かし、ツルバラと組み合わせると、

相性抜群です。

花後の早めに剪定を上から3分の1位のところで切ると2番花が楽しめます。

新枝咲きなので手入れも簡単で初心者向きのクレマチスです。

_RST3997

松尾正晃

  1. 2017/04/12(水) 17:56:18|
  2. バラ

選び易いクレマチス その2

一昨年前に訪れたイギリス「ハンプトンコートパレス・フラワーショウ」で展示されていたクレマチス。

新品種や人気品種が大鉢仕立てで展示されていました。

大輪系が多く、鉢の色使いもセンス抜群です。

DCS_6453

 

プリンセスダイアナやロウグチ等のベル型もたくさん展示してありました。

DCS_6456

 

フロリダ系ノシーボルティとハーロゥ・カーの寄せ植えです。

DCS_6454

 

中でも印象に残っているのが販売されている苗の状態でした。

日本では1年生苗等の小さなポットやアンドン仕立てが主流ですが、、、。

イギリスでは全て支柱仕立てでした。

よく見ると、支柱以上に背丈の伸びる品種は上のほうで丸めてありました。

DCS_6457

 

販売店でもこのように竹の支柱に沿わせて販売されていました。

DCS_6835

 

よくお伺いするのが「アンドン仕立てはほどくのが大変で、すぐにポキポキ折れてしまう」と言うご意見です。

この仕立てだと折れる心配もなくて扱い易いです。

そしてなんといっても伸びて花の咲くサイズがわかりやすいということ。

DCS_6838

今年からはこの仕立てで販売します。

  1. 2017/04/11(火) 15:48:20|
  2. クレマチス

選びやすいクレマチス。

クレマチス苗準備完了です。

今年は系統別に加えて、

ツルバラのように昨年伸びた枝に花の咲くグループ「旧枝咲き・弱剪定タイプ」。

四季咲き性バラのように地際から新しい枝がよく出て咲くグループ「新枝咲き・強剪定タイプ」。

シュラブローズのようにどの位置で切っても咲き、地際からも枝の出るグループ「新旧両枝咲き・任意剪定タイプ」。

に分けました。

咲かせたい場所にピッタリと合うクレマチス選びが出来るようになりました。

DCS_8048

 

原種系、モンタナ系、アーマンディ系、コンターナ系、フラミュラ系等旧枝咲きタイプ。

写真はモンタナ・エリザベス

26H_0524

 

早咲き大輪系は旧枝咲きが多いと言われていますが、中には新旧両枝咲きの扱いをしても良い品種があります。

それを分けて置きました。

美佐世は旧枝咲きタイプです。

_RST2119

 

ダッチェス・オブ・エジンバラは新旧両枝咲きタイプ。

DSC_0236

 

その他の新旧両枝咲きタイプは、遅咲き大輪系、フロリダ系等。

遅咲き大輪系コンテス・ドゥ・ブショウ

_DSC6913

 

新枝咲きタイプは、ヴィチセラ系、ヴィオルナ系、テキセンシス系、インテグリフォリア系等。

テキセンシス系プリンセス・ダイアナ

_DSC7955

選びやすくなりましたよ。

 

球根ベゴニア・イルミネーションシリーズ入荷。

DCS_8049

知っていましたか?

植物の根は、地上部の生育と同じように育つことを。

例えば上にまっすぐ伸びる植物は高く伸びる枝を支えるために深く長い根を張らせます。

横に広がるように植物は根も横に張らせます。

 

球根ベゴニアは、こんもりと半横張り気味に育つので、根も同じように広がります。

鉢はあまり深くない縦と横のサイズが同じものか、もしくは少し浅めのものが適しています。

 

そしてもう一つ浅い方が良い理由は、適度に乾燥することです。

ベゴニアは茎に水分がたっぷり含まれています。

自身の持っている水分で比較的長い間過ごすことが出来ます。

定期的な水やりは禁物です、乾くのを待ってから下から流れ出るように与えましょう。

  1. 2017/04/10(月) 16:51:21|
  2. クレマチス

ご心配はごもっとも

このところ典型的な菜種梅雨の空模様で、ぐずぐずとした天気が続いていますね~

週中ごろからは晴れ間も出てくるようで、植物たちも太陽を楽しみにしていることでしょう

 

 

お店のバラ苗たちも、新芽がどんどん動き始めています!

P4091535

 

まだ病害虫の心配は少ない季節ですが、この時期のバラの新芽が動き出す様子はとてもワクワクしますね^^

 

今日はお店であたご相談を参考に、少しお話を。

 

「うちのバラはこんなに新芽が動いてないんだけど・・・?」とおっしゃる方がいらっしゃいました

開花に向かって成長していく時期に、新芽の生育が他と違うのはとても心配かと思います。

 

でもご安心下さい!

 

今の時期はまつおえんげいでも株の置き場や品種によって、これくらい成長に差が出ています

 

P4091533P4091534

 

 

芽の動きのにぶい株は、他と比べてしまって「こんなに弱々しい芽でちゃんと咲くかな」心配になってしまいますが、

新芽の動き出す時期は、あまり花の量には影響しませんので安心してくださいね!

 

そしてこの芽の動きが小さい株は、早く大きくなって欲しいところなのですが、水やりや肥料を増やすのはちょっとストップ!

新芽の動き出しの時期は根の動き出しの時期でもあります。

動き出しの繊細な根は、過度な水分や養分を苦手としますので、ゆっくり焦らず様子を見てあげてください

 

春のバラシーズンまであと一カ月と少し!

生育の心配ごともあるかと思いますが、着実に春は近づいていますよ!

  1. 2017/04/09(日) 19:03:30|
  2. 未分類

最高の贅沢

毎年お邪魔させて頂いている、ある会社さまのお花見にお邪魔してきました。

まつおえんげいがお庭のお手入れをさせて頂いていて、

いつも桜の季節にはたくさんのゲストを招いてお花見パーティーを開催されていて

ありがたいことに毎年招待していただいています。今年もありがとうございました!

IMG_2810

今年は天気のめぐりも最高で当日は多少の小雨でしたが、桜の状態は最高でした♪

ライトアップされた今年の夜桜。1輪も散っていない本当に美しい姿を楽しませていただきました

 

会場内のテーブルアレンジは、まつおえんげい内のフローリスト「はるじょおん」が作らせて頂きました

 

IMG_2788IMG_2791

 

社屋とは思えないほど洗練された屋内のスペースで、室内でも華やかな雰囲気を楽しんで頂けるお手伝いをさせて頂いています

空間に合わせたアレンジメントで、パーティをより華やかに楽しんで頂ければと心を込めてお作りしました

 

IMG_2799IMG_2783

 

ですが、なんといっても主役はこの見事な桜

 

IMG_2806

 

どんな人でも思わず見上げてしまう桜の魅力は本当に素晴らしいですね

 

今年も春の始まりを感じさせて頂きました

皆さんはお花見いかがでしたか?

  1. 2017/04/08(土) 18:27:35|
  2. 未分類

シュラブローズの咲かせ方。

中庭に奥のコーナーでは、

シュラブローズを中心に集めています・

その中でも、あまり大きくならなくて、アーチやオベリスク、窓辺などに向く品種を主に集めています。

中庭の真ん中に大きなアイアンのガゼボがあります。

そこにちょうど良いサイズのバラの提案をしています。

シュラブローズの性質を生かしてそのバラの良さが発揮できるような仕立てです。

DCS_8038

 

デルバールローズを2品種。

ダム・ドゥ・シュノンソー

真っ直ぐに誘引して枝を高さを替えてそれぞれの枝が斜め上に向かうように配置しています。

縦に誘引しても下のほうからよく咲く性質なので柱に沿ってたくさん咲きます。

DCS_8036

ダムドゥシュノンソー2 (2)

 

少し変わった提案を。

リパブリック・ドゥ・モンマルトルです。

本来はやや横張気味に枝の伸びる性質ですが、

2年ほど真っ直ぐに誘引しながら屋根の上まで伸びあがらせてきました。

そこからは横広がりに伸びる性質を生かして横に広げるように仕立てます。

上のほうで枝を広げて誘引するとうつむき加減に咲く花を一杯楽しむことが出来ますよ。

DCS_8037

DSC_4345

どちらも良い香りが楽しめて病気にも強くて育てやすいバラです。

窓辺に咲かせてもきっと良く似合うと思います。

 

アイデア次第で楽しみ方が無数にあるシュラブローズ。

是非、今のうちに誘引してある姿をご覧になってください。

  1. 2017/04/05(水) 17:22:59|
  2. バラ

お花見はいかが?

ログハウスにようやく春が来ました。

桜の切り花を飾りました。

開花調整をして卒業式から入学式まで咲かせて生け込みに使います。

ログハウスでお花見はいかが?

DSC_0767

 

今日はクレマチスに関するご質問でよくあることを一つ。

「待てど暮らせど芽が出てこない」

「待っても待っても出ないので枯れていると思い捨ててしまった」

等です。

今年は先日まで本当に寒くて芽の出るのが遅い品種もあります。

 

例えば、

この株は全く出ていません。

でもよく見ると芽が少し覗いているのが確認できます。

DCS_8031

 

こちらは数日前から出てきだした株です。

この後もどんどん出てくると思います。

DCS_8029

 

早いものはもうすでにこんなに伸びています。

DCS_8028

 

旧枝から咲く品種でもこれはまだ早い方で、まだ芽が動き出したところの株もあります。

DCS_8032

新枝咲きで、芽が出ないと言って乱暴に地面を掘ってみたり、

旧枝を生きているのか確認するために、短く切り込んだりしないようにしてください。

もう少し待っていると出てくると思いますよ。

  1. 2017/04/04(火) 17:57:53|
  2. クレマチス

さわやかな香でリラックス♪

 

P4030264

人気の高いハーブのひとつ、ラベンダー。

入荷した植物をお店に並べる時、ラベンダーを運んでいると、あわただしい中でもとてもリラックスした幸せな気分になります。

これは、まさしくラベンダーの持つ鎮静作用のおかげですね。

心身の緊張をほぐしてくれるので、サシェなどにして枕元に置いておくと、安眠効果も期待できます。

 

薬用効果を目的とするだけではなく、見た目の可愛らしさから

花壇や寄せ植え、母の日の贈り物など様々な方法で楽しむことができるのも、人気の理由です。

 

フレンチラベンダー『リトルビー』

ウサギのような姿がキュートなフレンチラベンダーは、比較的暑さにも強く

水はけの良い土(まつおえんげいオリジナル「宿根草・花木専用培養土」)で植えてあげると

関西の高温多湿な夏でも、乗り越えやすい品種です。

特に人気は、白い耳のタイプ。風に揺れる姿はとても清々しくずっと眺めていたくなります。 

P4030240P4030241P4030242

 

大きなお花が特徴の「ラヴェアンナ」良く枝分かれして、沢山お花を咲かせますので、

大きく育てると、とっても豪華です。

P4030249P4030258

 

 

耐暑性の面ではフレンチラベンダーには負けますが、香の面ではこちらが優勢。

イングリッシュラベンダーです。

香だけでなく、上品な濃い紫のお花は見ているだけでも心が落ち着きます。

P4030247

 

 

葉っぱがレースのようで、カラーリーフとしても楽しめる「レースラベンダー」もありますよ。

草丈があるので、高低さをつけた寄せ植えを作りたいときにちょうど良いです。

爽やかなアレンジが楽しめます。

P4030254

 

 

育てかたについて、よくご相談いただくのが「下の方の葉が、枯れる・・・」です。

強い日差しで、水を含んだ土が暖められ、水蒸気によって蒸れて傷んでしまった可能性があります。

株元に、「ベラボン」などでマルチングすると、このタイプの枯れは予防できます。

あとは、株が込み合ってきたら中のほうの枝をすかして、風通しを良くしてあげるのも大切です。

 

また、酸性土壌が苦手ですので、地面に植え付ける場合は石灰などを混ぜておくのもポイントです。

 

ラベンダーは上手く育たないというご相談を受けることの多い植物です。

それでも、チャレンジしたいほどの魅力があるお花でもあります。

ちょっとしたコツをつかんで、ぜひ毎年咲かせてみて下さい。

 

~営業のお知らせ~

誠に勝手ながら、

4月4日(火曜日)は社員研修の為、

午後5時に閉店させていただきます。

明日5時以降にご来店を予定されていたお客様、まことに申し訳ございません。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

  1. 2017/04/03(月) 18:20:51|
  2. 未分類

オリーブ入荷!

久しぶりにポカポカ陽気の一日でした。

でもみなさん油断しないでください。最低気温はまだ低いので、日中が暖かくなったといって、

観葉植物や防寒対策をしている植物などはもう少し夜温の上がるまで待ちましょう。

 

オリーブが大量入荷しました。

やや開帳形樹形でボリュームの出るネバディロ・ブランコ、

直立樹形でまとまりが良いミッションとチプレッチーノの3品種、

サイズも7~8~9号とあります。

細根がしっかりと出ているので安心して育てていただけます。

DCS_7990

 

ハークネス「サニー・アバンダンス」

明るい黄色に淡いピンクが縁どります。

性質は先日紹介したクリーム・アバンダンスと同様で、

とても育てやすいバラです。

DCS_6072

先日紹介したアバンダンスの意味「沢山の」と言う表現はおかしかったですね。

「豊富な」「あり余るほどの」などと表現するのが適切なようです。

「あり余るほどの花の咲くバラ」と表現した方がピッタリですね。

ご指摘ありがとうございました。

 

早咲き大輪系「ニオベ」。

正式な名前は「ナイオビ」です。

イギリスで「Niobe」と命名されたものをローマ字読みしてこの名前で流通しています。

日本の皆様にはこう呼んだ方が親しみがありますね。

_DSC0458

シックなビロード赤は咲き進むと濃いピンクに変わります。

4月下旬から5月中旬まで楽しめる早咲きなので、遅咲き品種とリレーさせると長く楽しめます。

そして、花後に弱剪定すると7月初旬に少し小さめの花が楽しめますよ。

_DSC0199

中庭で、イングリッシュローズ「レッチフィールド・エンゼル」と組み合わせて、上のほうで咲かせます。

DSC_0025

 

今日バラの相談で数件同じ質問が。

「何年も経つのに枝が少なくてひょろっと伸びた枝しかなくて花が少なくなってきている」

というご相談です。

少ししかない枝を大切に切らずにいたため、新しい枝が出ないようでした。

詳しくお伺いするとやはり枝の更新が出来ていない様子。

ツルバラは切ってはダメと言われて一本しかない枝を何年も切らずに大切に育ててこられたようです。

  1. 2017/04/02(日) 19:20:23|
  2. 未分類

はるじょおん レッスンのお知らせ

リースレッスンのお知らせ

 

フレッシュなお花でつくり自然に

ドライになっていく風合いを楽しんで下さい。

P4020239.jpg

 

日程:4月8日(土) 午後2時~
   4月12日(水) 午前10時30分~
   4月15日(土) 午後2時~ 満席


 

費用:¥4500+TAX

 

お申込み・お問い合わせはお電話にてまつおえんげいまでご連絡下さい。

3名以上でお申込みの場合、別日でのグループレッスンも可能です。

 

まつおえんげいTEL:075-331-0358


P4020242.jpg

※花材が変更になる場合があります。ご理解いただけると幸いです。

  1. 2017/04/02(日) 09:41:34|
  2. はるじょおん

芽摘みって?

ご無沙汰しています、まつおです。

 

今日はバラ教室でした。

開花までの管理をお話ししました。

株の状態による管理の違い、芽摘みについて、肥料のタイミング、病害虫管理。

そして大切な水やり管理。

 

芽摘みの目的は?

立派な花を咲かせるため?

いえ、それだけではありません。

大輪の株、買って間もない株などを中心に行うのですが、

株元の不要な芽を見極めて取り去ること。

それにより株元に日が当たり、土の温度が上がって根の生育にもよくて、

控えている芽が不要な芽に運ばれていた養分が余るので出やすくなります。

右が芽摘みしていない株、左が芽摘みの済んだ株です。

DCS_7981

 

枝の太さでも残す芽の数は変わってきます。

太い枝は多めに、細い枝は少なくします。

取り去る芽や、出たものの生育を止めてしまっている芽を実際に見ていただきました。

P4010235

 

ハークネスローズの大輪種「クレール・マーシャル」

ライラックピンクの花からは、フルーツとティの混ざる濃厚な香りが漂います。

花付きも良くて生育旺盛です、芽摘みをしていただきたい品種です。

DCS_7496

 

同じく、ハークネスローズ・アバンダンスシリーズの「クリーム・アバンダンス」

アバンダンスは「沢山の」という意味があります。

秋まで抜群の花付きで大きさもコンパクト、手軽に楽しめる四季咲き性品種です。

DCS_1922

 

そして、クレマチスにも同じ名前の品種があります。

ヴィチセラ系「アバンダンス」

名前の通り、花付きは抜群です。

鹿の子絞りのような花弁が魅力です。

IMG_5416

 

5月後半に咲くので、ツルバラなどとも併せて楽しめます。

花芽が付くまで横に誘引していくと低く咲かせることもできますし、

上に伸びあがらせると、パーゴラなどで華やかに咲かせることも出来ます。

生育は旺盛で、節ごとに多くの花を咲かせるので花は中輪ながら、まとまって咲くさまは豪華です。

今年は月桂樹の下で咲かせます。

_RST5232

 

お知らせです。

誠に勝手ながら、

4月4日(火曜日)は社員研修の為、午後5時に閉店させていただきます。

すみません、よろしくお願いします。

  1. 2017/04/01(土) 18:45:36|
  2. 未分類