FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お庭を賑やかに

 

本日は「四季咲き性バラの夏剪定の仕方」の講習会でした。

DCS_0734 (800x534)

四季咲き性のバラの剪定のポイントやその後の管理についてを

実際に前でデモンストレーションしながら詳しく説明。

暑い中、たくさんの方に来て頂き、スッタフ一同喜んでおります。

ありがとうごいました!9/1(土)10時30分~も同じ内容の講習会が

ございますので、夏剪定にお悩みの方はぜひぜひご参加ください!

 

まだ暑い日が続きそうですが、そろそろお庭いじりをはじめようと思ってる方も

おられるのではないでしょうか。今年はいつもと違うお庭にしたい!と思われてる方に

オススメの園芸雑貨も続々入荷しております。

IMG_5730

アンティークのフェンスと小鳥が付いたオーナメント。

1つ置くだけでも憧れの可愛いお庭に近づけそうですね。

 

IMG_5731

イギリスのお庭を思い出させるようなオブジェ。

重厚感のある石でできたオブジェはワンランク上のお庭になる事間違いなし!

IMG_5732

ゴブリンも素敵なお庭に行けるのを楽しみにしているようです。

 

IMG_5733

大人気の野うさぎたち!子どもたちはもちろん、可愛いものが

大好きな女性の心も射止めております。小花の咲く花壇などにちょこっと

置いてあげるのも可愛いですよね。

 

IMG_5739

こちらも人気の天使たち。にっこり笑顔やおすまし顔に癒されます。

こちらは軽い素材で出来ているので持ち運びも楽々です。

 

秋のガーデニングシーズンに向けて、どんどん入荷してきますので

ぜひ雑貨にも注目いただければと思います。

スポンサーサイト



  1. 2018/08/29(水) 17:14:21|
  2. 未分類

植木鉢コーナーリニューアル!

今日は秋に向けて植木鉢売り場を改装しました^^

 

 

これまでの植木鉢売り場は

IMG_4001

低い台ばかりで選びにくいのが難点でした・・・

重いものもあるので、低くなるのは仕方ないかなと諦めていたのですが

 

選んで頂きやすさを重視して、こんな風にアレンジ!

IMG_4005

高さのある台とレイアウトで、より選びやすくなりました^^

暑い中の作業、みなさんお疲れさまでしたm--m

 

 

新たな植木鉢も入荷しています!

P1012975

ナチュラル・モダンな質感が魅力の「BOEX」シリーズ

小ぶりなデザインが多いので、ミニ観葉植物や多肉・サボテンにもぴったり

大げさになりすぎないよう、1つだけお気に入りの花を植えても良く合いそう

 

 

P1012976

デコラティブな鉢は、鉢だけみるとデザインに気おされがちですが

植物が植わると、とても決まってくれるのです

植物の組み合わせで悩んだときは、鉢のセンスに甘えるのもガーデニングスキルですよね^^

 

 

P1012977

ユニークな四角いデザインの鉢は、お気に入り!

オリーブやミモザなどのすらっと長い木はこけてしまいやすいのですが、

四角いデザインは、ほとんどコケません!

 

台風なんかで何度も鉢が割れて植え替えしている貴方!

四角い鉢がおすすめですよ^^

 

 

秋シーズンに向けて、まつおえんげいはどんどん楽しくなってますよー!

  1. 2018/08/28(火) 17:50:21|
  2. 未分類

素敵な観葉植物の鉢が入荷しました。

まだまだしっかり夏日ですね。この間のつかの間の涼しさはどこえやら!

でもこんなときは観葉植物が元気です。

カラフルな色の鉢やモノトーンの落ち着いたブラックやホワイトの鉢も多数入荷したので

選ぶのが楽しくなりそう!!

一鉢素敵なお気に入りを見つけて室内をさわやかに飾ってみませんか。

DCS_0728

 

ホワイトは定番ですが、グリーンがとても引き立ってさわやか~!

清潔感があっていいですね。

DCS_0730

モンステラは葉っぱの切れ込みが不思議でとっても人気の観葉植物。

サーモンピンクの植木鉢がとってもお似合い!かわいいです。ナチュラルでカフェみたいな

雰囲気にしたい方はちょっといいかも。色が入ると明るい感じがしますね。

DCS_0733

レザーのバッグの鉢カバー!植物だけじゃなく、洗濯物や、雑誌とか入れてもいいですよ!

色々使えて楽しみ方は自由自在。

斑入りのシェフレラホンコンもおっしゃれ~!

DCS_0731

まだまだ暑いですが観葉植物も見に来てくださいね。

その後は喫茶ログハウスでおいしいかき氷などで一息つかれるのもいいですよ。

  1. 2018/08/27(月) 16:49:53|
  2. 未分類

楽しみの多い時期

花苗、続々入荷中です!

 

お店には、京都よりもちょっと涼しい地域で育った花苗たちが続々入荷中!

 

まずは秋らしい色合いの美しい「ジニア」

P1012968

P1012971

ジニアはこの季節にぴったりの色味であり、暑さに負けない強い花です。

気候の移り変わりで暑い日の残る9月には最適ですね!

パンジー・ビオラの登場する10月中旬ごろまでなが~く楽しめます^^

P1012972

しっかりした良い苗です!

ジニアは1株200円。

100円の苗を2個植えるより、断然ボリュームも出やすいのでオススメです!

P1012966

こんな素敵な花色もあるんですよ^^

こちらは30cmくらいのちょっと背が高く育つタイプ。

 

 

 

P1012970

こちらはコウシュンカズラに、下のほわほわした葉が朝霧草。

コウシュンカズラは半日かげ向きですので、日当たりの良くない場所でもOK!

鉢植えでちょっと植えておくと涼し気でかわいらしいです

 

朝霧草はとっても強い宿根草で、大きくなり過ぎず20cmくらいのドーム状に茂ります。

地植えでも問題ないので、植栽のアクセントにシルバーリーフとしてぴったり!

年2回くらいの刈り込み以外まったくお手入れが必要ないので、ラクチンです

 

P1012973P1012974

←ブラキカム  と バコパ→

この2種類は今から植えておくと、9月中旬ごろから本当に美しく咲いてくれます♪

地植えも可能ですが、鉢植えで育てる方が花が咲き続けやすいです

バコパは這うように薄ピンクと白の小花をたくさん咲かせ、すごく可愛らしいですよね!

 

この他にもどんどん入荷中です!

 

まだ残暑は厳しいですが、花たちは秋らしいものがどんどん出てきます。

秋色の花や、風にそよぐ涼し気な植物たちがこれからの主役!

庭先を秋らしく彩って、季節の移り変わりを一足早く感じましょう^^

  1. 2018/08/26(日) 17:26:32|
  2. 未分類

姿、形も様々。

今日も京都は驚くような暑さでした。

涼しくなったと思って油断してたのが間違いでしたね。

 

今日はいつも見るのとちょっと違う!な樹木を探してきました。

IMG_5683

西洋ニンジンボク “ブルーディドレ”

従来の西洋ニンジンボクよりコンパクトに育てることができ、より扱いやすくなりました。

星形に広がる細葉が涼しげですね。

ラベンダーブルーの花は初夏から晩夏まで咲き続け、爽やかな香りも。

お花は来年までお預けですが、葉っぱだけでも楽しめますよ!

 

IMG_5680

モミジ “青枝垂れ”

モミジといえば和風なイメージがありますが、このモミジは

葉の軽やかさ、枝の柔らかさから洋風のお庭にも合うのではと思っています。

細めの葉は切れ込みが深く、ギザギザなのが魅力です。

秋には黄色または褐色に紅葉します。

 

IMG_5675

こちらは百日紅です。

手前の百日紅はよく見かけると思うのですが奥にある黒い葉も

 “ブラックパール”という百日紅なんです。

IMG_5676

残念ながら花は終わってしまいましたが、

この黒い葉がお庭を引き締めてくれる事間違いなし!の一株です。

淡いピンクの花と黒い葉の対比も魅力ですが、

濃い赤の花と黒い葉のはでやかさも捨てがたいですね。

 

まだまだ暑い日も続きますが、秋のお花も少しづつ

入荷してきておりますので、一足早い秋を感じに来てくださいね。

 

  1. 2018/08/25(土) 18:00:13|
  2. 未分類

味覚の秋はまだ遠い?

 

台風が過ぎましたが、まだまだ風の強い一日でしたね。

 

強い風の中でも、まつおえんげい内の果樹たちは

実を落としておりません!

IMG_5664

みなさんに大人気のキウイ!日差しのきつい暑い日に

何度助けられたことでしょう…下にいるだけで凄く涼しいんです!

植物の偉大さを改めて感じました。

IMG_5668

11月ぐらいまで置いておくと言おうとびっくりされる方もおられますが

そうすることで、甘く柔らかい美味しいキウイになります。

今の時期のキウイはとてもじゃないけど食べれません。

 

IMG_5657

中庭のバラの真ん中でひときわ目立つ、イチジク。

毎年、たくさんの実を付けてくれます。甘くて美味しいので

虫や鳥との取り合いです(笑)

不老長寿なんて言われるとみんな食べたくなっちゃいますよね。

 

IMG_5659

たくさんの果樹がある中で、私の一番の楽しみは栗です!

実はこの木はみなさんの入れない場所にあるのですが

たくさんのいが付いてるのに感動して思わず載せてしまいました。

甘くてホクホクで何個でも食べれちゃいます。

 

もちろん、店頭で販売している果樹苗もまけておりません!

IMG_5669

キウイ、みかんなど定番の果樹はもちろんのこと、

びっくりグミや栗なども販売しております。

入荷した苗はまつおえんげいで専用培養土に植え替えております。

IMG_5673IMG_5674

キンカンライムは沢山実を付けました!

本日は実付きのレモン苗が入荷しました!

 

秋のお花ももちろん魅力的ですが

秋の味覚もぜひ楽しんでみてくださいね。

  1. 2018/08/24(金) 17:25:29|
  2. 未分類

ご無沙汰しております

ブログの更新が少しストップしてしまい申し訳ありません^^;

 

お盆が過ぎ、ようやく涼しくなってくれたかと思いきや残暑到来!

今日の京都市はとっても暑かったので、喫茶のテラスでかき氷を食べるお客様がうらやましい限りでした@@

限定のマンゴーかき氷、まだもう少し続けられますので過ごし易い日にぜひ食べに来てくださいね!

IMG_3895

マンゴー100%のフローズンジュースも!とってもリッチな味わいです♪

 

P1012964

バラコーナーは現在こんな感じです。

残念ながら今はまだ花はありませんが、夜の気温が下がり始めたので、しっかり肥料を吸ってくれるようになりました。

このタイミングで肥料がしっかり吸収されないと、秋花が小さくなってしまいます。

みなさんのご自宅の方も、そろそろ肥料をあげ初めてくださいね。

使う肥料はいつも使っておられるもので大丈夫ですが、まだ暑いので量を7~8割くらいと少し少な目にしてあげると良いです。

 

P1012965

苗の状態もGOODです!

日々の消毒と土の力で、今年の秋も葉のしっかりついた良苗を皆さんにお届けできそうですp^^q

お楽しみに!

 

P1012963

スタッフの方は現在カタログの追い込み作業中・・・

慣れないデスクワーク続きですが、今年ももうすぐ入稿できそうです。

完成までしばらくお待ちくださいね

 

 

週末は台風も接近中で、油断できない状況ですね。

西日本を縦断する予報ですので、みなさんご注意を。

大きな被害が出ず過ぎ去ってくれることを祈っております。

  1. 2018/08/22(水) 16:30:57|
  2. 未分類

クレマチス教室でした。

今日はクレマチス教室「⑦夏の剪定と秋の開花までの管理」を行いました。

夏を頑張って乗り切ったクレマチスは元気な株や枯れたようになっている株など色々あると思います。

それぞれの株にあった管理方法を説明しながら。

IMG_1500

 

秋の開花のためにしなければいけないことや、選定方法などを実技を交えて行いました。

IMG_1510

 

たとえば、このように伸びている株を、

DCS_0718

系統に応じて切り込みます。

こうしておくと9月ごろの夜温の下がり始めたころからつるが旺盛に延び始めます。

水と肥料を切らさないように管理すれば秋の花が楽しめます。

DCS_0717

ご参加いただいた皆様、暑い中本当にご苦労様でした!!

 

次回のクレマチス教室は

9月22日(土)「⑧クレマチスの選び方と植え付け」

です。


お盆休みのお知らせです。

8月13日(月曜日)から16日(木曜日)までの4日間

「まつおえんげい」と「喫茶・ログハウス」両店ともお休みさせていただきます。

17日(金曜日)からは平常営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

  1. 2018/08/11(土) 17:19:47|
  2. クレマチス

インドアグリーンで見た目も涼しく!かわいく!

ポット苗でかわいいグリーンが入荷しました。

窓際やテーブルなど置き場所を選びません。大きいのはちょっと難しいかなっと思われている方も

小さいものならどこでも運べるし、ちょっと始めたい方にもおすすめサイズです。

フィットニア・ピレア・ペペロミア・コーヒーの木-・アスパラガス・など葉っぱもかわいいので癒されますよ。

DCS_0709

 

アスパラガス(観賞用)は葉っぱがとても涼しげでふわふわ感がたまりません!アジアンタムも葉っぱがきれいでいいのですが、

葉っぱがうっかりするとすぐにカリカリに!!アスパラガスの方が強くておすすめします。夏場はこういった細かくて薄い葉っぱは

霧吹きなどでミストしてあげると葉っぱの乾燥を防げます。葉っぱに細かい水滴がキラッキラッしているのをみると

暑さもちょっぴり吹っ飛びます。(私の個人的感想ですが・・・・)

DCS_0712

アスパラガス

DCS_0713

フィットニア 「サニーイエロー」

新色です!今まで濃厚な緑でしたが、この色は淡くてさわやかでいい雰囲気のリーフです。

美しい模様がいいですね。

DCS_0706

ブーゲンビレア

2番花が咲きました。今年は暑いのか、花が早く咲いてきました。剪定して肥料をあげると

しっかり期待に応えてくれるのでうれしいです!ガンガンのこの暑さもへっちゃらの夏におすすめのお花です。

DCS_0705

素敵ななブルーでしょう!夏にこの色はいいですね。さわやか~!

プルーンバーゴです。こちらも太陽が大好き!夏おすすめのお花です。

こんなに暑くなってくると熱帯性のお花が活躍してくれますね。

  1. 2018/08/04(土) 17:04:46|
  2. 未分類