FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

台風による臨時休業のお知らせ

 

台風24号の影響により、誠に勝手ながら9月30日(日)は

まつおえんげい、喫茶ログハウス共に臨時休業致します。

 

ご来店を予定されていたお客様には大変申し訳ございませんが

ご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

 

尚、10月1日(月)は通常通り営業予定です。

 

今回も大きな台風で被害が心配ですが、

無事に通り過ぎてくれるよう願うばかりです。

皆様もお気を付けくださいね。

スポンサーサイト
  1. 2018/09/29(土) 16:34:00|
  2. 未分類

楽しみは春までおあずけ

 

春のお楽しみ、球根がたくさん入荷してきました!

 

image02image03

 

スタッフもどんな球根があるか物色中です。

チューリップはもちろん、アリウムやクロッカス、スノードロップ、サフラン

水仙、ムスカリなど今なら選び放題ですよ~!

 

 

その中でも私が個人的気になる球根を集めてみました。

 

image04

 

まずは大人気のムスカリ!紫のイメージが強いですが、今では

白や水色、白と紫の2色咲きないろんな色・形が増えてきました。

1種類をたくさん植えるのも可愛いですが、数種類を混植するのも可愛いですよ!

 

 

image1

 

和にも洋にもどんなものにも合う水仙!今年はスタンダードなものから

豪華な八重咲き、カップ咲きといろんな咲き方を集めてみました!

ミニ水仙のミルクティーが気になるところです。

 

image2

 

植えっぱなしでOK!な球根たち。

ミニチューリップにオーニソガラム、スプリングスターフラワーです。

私は毎年球根を掘り上げてしまうので今年は植えっぱなしに

挑戦したいと思います!

 

同じものもありますが、いつもと違う球根もございますので、

ぜひ春までのワクワクを楽しんでくださいね!

  1. 2018/09/26(水) 17:12:06|
  2. 未分類

秋の草花とガーデニングフェアー9月24日最終日

プロスタイルシリーズの

お花の土や肥料が明日までSALEです。

これからの植え替えにぜひお買い求めください!

 

人気のリトープスやコノフィツムが入荷しました。

リトープスは外敵から身を隠すために小石に似せた姿になっているので小石(リトープス)

のような植物とも呼ばれます。私にはおいしそうなおまんじゅうにしか見えませんが!!

それぞれの焼き色がおもしろい(てっぺんがそんな風に見えてしまう)

かわいい植木鉢に植えて毎日癒されてそう!!

脱皮をするのもおもしろく、不思議な体験が出来る多肉植物です。

 

 

IMG_0388

 

IMG_0391IMG_0389

ころころかわいい多肉植物コノフィツム

歯の形にも見えて揃って並んでいるのがいいですね。

秋から冬にかけて鮮やかなお花を見られることも!!

IMG_0390

 

秋だからこそ楽しめるお花も素敵なものがいっぱいです。

カラーリーフもこの時期とても発色がよくて素敵なよせうえを

作ることが出来るのでぜひ植えてみてくださいね。

IMG_0392

IMG_0395

素敵な大型の植木鉢にダイナミックな寄せうえもかっこいいですよ。

お見本もたくさん植えてあるので楽しく見にきてください。

  1. 2018/09/23(日) 17:50:15|
  2. 未分類

秋晴れ!

 

ガーデニング日和の秋晴れでしたね。

少し暑いぐらいでしたが夏に比べれば動きやすくなりました!

 

連日、秋の寄せ植えに使いたくなる花が入荷してきています。

 

image1

 

鮮やかな赤が眩しい、マリーゴールド “ファイヤーボール”

今からマリーゴールド!?と驚かれる方もおられますが

秋のマリーゴールドの花色は濃く、鮮やかでとっても綺麗なので

寄せ植えなどのメインにバシッと決まります。

 

image2

 

ラベンダー “センティヴィア”

丈夫でラベンダー初心者の方でも簡単に育てられ、よく咲き、よく香る

いいとこ尽くしのラベンダーです。

まつおえんげいでも人気のラベンダーですのですぐに売り切れちゃいます。

 

image3

 

秋の寄せ植えに欠かせないリーフもどんどん入荷中です。

リシマキア・アルテルナンテラ・ディコンドラ・ミカニア…

どれを入れようか迷ってしまいますね

 

明日と明後日は少しお天気が崩れてしまうそうですが

みなさんが来て下さるための準備と思ってお店を盛り上げてきますよ!

秋のガーデニングセールも24日(月)までやっておりますので

ぜひお越しください!

 

mm

 

可愛いハロウィンの器に入った多肉植物も入荷しました♡

  1. 2018/09/19(水) 17:02:23|
  2. 未分類

秋のガーデニングフェア、始まりました!

ガーデニング日和とは言い難い日が続いておりますが

まつおえんげいでは本日より秋のガーデニングフェアが始まりました!

 

綺麗になった花苗コーナーもお披露目です!

 

IMG_0383_thumb[3]

 

新しい花苗コーナーにスタッフも嬉しくなって、どんどんお花を置きたくなりますね♪

 

IMG_0379_thumb[2]IMG_0380_thumb[3]

 

花たちも生き生きとしてるように見えますね。

秋の代表的な花、コスモスはたくさん入荷しております。

初雪草は大人気!白の清楚な斑入りがどの寄せ植えとも愛称抜群です。

ロフォミルタス マジックドラゴンもこれからの季節にお勧めです。

 

IMG_0381_thumb[4]IMG_0382_thumb[4]

 

寄せ植えや寄せかごも置いておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

球根も入荷しております!

 

IMG_0377_thumb[3]IMG_0378_thumb[2]

 

定番のチューリップやヒヤシンス・クロッカスなどはもちろん、

八重咲きのかわいい水仙も入荷しております!

植える時期はまだですが、お気に入りを見つけたら早めに手に入れないと

なくなっちゃうことがあります。

変り種のチューリップなども入荷予定ですので、球根コーナーからも

目が離せませんね。

明日も皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!!

  1. 2018/09/15(土) 18:24:15|
  2. 未分類

秋の草花とガーデニングフェアー開催!!

9月15日(土)~9月24日(月)開催中!

営業開始がAM9時に変わっています。

 

オリジナルプロスタイルシリーズ

花の土肥料がお買い得!!

その他お買い得商品もあります。

コスモスなど秋の魅力いっぱいの草花が入荷!!

大きな植木鉢がお買い得!!この機会にぜひ!!

IMG_0371

 

お花苗コーナーも新しくなって皆様をお待ちいたしております。明日がお披露目!!

どんな風になっているかお楽しみに~!!

 

IMG_0373

かわいい雑貨や植木鉢も入荷しました。寄植えが楽しみになりますよ。

IMG_0372

 

大輪のダリアもとっても素敵!秋のダイナミックな寄せ植えや花壇の

主役におすすめです。

IMG_0374

 

セダムが色々な種類が入荷しています。

モコモコしてとってもかわいいセダムは人気のアイテム!

IMG_0375

ご来店を心よりお待ちいたしております。

  1. 2018/09/14(金) 18:14:03|
  2. 未分類

営業時間変更のお知らせ

 

いつもまつおえんげい・喫茶ログハウスをご利用いただき誠にありがとうございます。

平成30年9月14日(金)より、まつおえんげい・喫茶ログハウス共に

下記の通りの営業時間とさせて頂きます。

変更前 午前10時~午後6時

↓       ↓       ↓

変更後 午前9時~午後6時

ログハウスではモーニングメニューも復活しますので、ぜひお楽しみください。

引き続きご愛願賜りますようお願い申し上げます。



だいぶと作業がしやすい気候になってきましたね。

お店に並ぶ花も秋らしくなってきました。

image1image2

今年もダリアの大株入荷してます!

金曜日からリニューアルされるまつおえんげい・ログハウスに

ぜひお越しください。

  1. 2018/09/12(水) 18:04:36|
  2. 未分類

降ったり止んだり

 

本日は雨が降ったり止んだりとあいにくのお天気でしたが

花苗コーナーづくりに天気は関係ありません!

IMG_5941

だいぶ屋根らしくなってきました!

社長の緻密な設計の元、丈夫な屋根が作り上げられていきます。

 

IMG_5940

本日はとゆ工事。

水が抜ける様勾配も付けてバッチリです!

ポールの色塗りは任せて下さいね!

 


夏剪定を終えたバラ達は台風にも負けず、新芽がすくすくと伸びてきました。

IMG_5939

赤い葉を見ているとなんだかワクワクしてきますね。

剪定はバッチリだけど、今まで以上に綺麗にお花を咲かせたい!

と言う方におすすめのセミナー 秋バラを楽しむためのワンポイント

秋バラを楽しむための栽培方法・病害虫管理のポイントを説明します。

一斉に花が咲く春ほどの華やかさはないものの、色が濃く香りもよく花保ちも長いので、

長期間楽しむ事が出来ます。魅力たっぷりの秋バラを思う存分楽しみたい方!

是非ご参加お待ちしております!

 

秋バラを楽しむワンポイント

日時:9月12日(水) 10時30分~ / 9月15日(土) 10時30分~

料金:1000円(税込)

電話・メールでお申込みを受け付けております。

詳しくはこちらのページをご覧ください。http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-1620.html

 


IMG_5942

バーベナ バンプトン

今は緑葉ですが涼しくなってくると銅葉になります。細長い花茎に咲く

ピンクの花とのコントラストに魅了される事間違いなし!

宿根性なので来年も初夏から楽しめますよ。

 

IMG_5944IMG_5945

ジニアのミックス植えは18cmの大きなポットにこのボリューム!

鉢に一つ植えるだけで満足の株立ちです。ジニアのビタミンカラーは元気が出ますね。

お買い得価格で販売してますよ~!

 

  1. 2018/09/09(日) 17:18:23|
  2. 未分類

台風に負けずに!

 

9月5日(水)は台風被害の復旧作業でお知らせのないまま臨時休業となり

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

本日から、通常営業しておりますので安心してお越しください。

nnn

倒れている植物やアーチなどを起こし、落下物の掃除など

一時はどうなることかと思いましたが、無事に営業できる状態になりました。

 

去年と同様、ついでにとはなんですが

花苗コーナーリニューアルという事で、男性スタッフを中心に花苗コーナーを作り直しです。

image1

みなさんが快適にお買い物出来る様、よりよい売り場にして行きますので

ぜひお楽しみにしていてください!

 

さて、来週15日(土)からは秋のSALEを開催致します。

秋の花苗もどんどん入荷しております。

nmnmppp

秋のお花の定番コスモス、秋色の可愛いペチュニア。

image3jjj

爽やかな水色が人気のフェリシアフェリシティ、秋の寄せ植えに欠かせないリーフ達

秋のガーデニングを始めたい!という気持ちになってくる花が入荷してきますので

ぜひぜひ見逃さないで下さいね。

  1. 2018/09/07(金) 17:47:59|
  2. 未分類

【台風に伴う営業時間終了のお知らせ】

誠に勝手ながら、スタッフの安全等を考慮し、本日の業務は終了とさせていただきます。

明日5日は通常通り営業の予定です。
  1. 2018/09/04(火) 11:35:24|
  2. 未分類

お知らせ


9月4日(火)は台風接近の為、ログハウスを臨時休業致します。

まつおえんげいも台風の影響では
繰り上げて閉店をさせていただく場合がございますので、予めご了承下さい。


お急ぎの場合はまつおえんげいまで
お電話いただきます様、お願い致します。

075-331-0358

  1. 2018/09/03(月) 18:52:19|
  2. 未分類

咲いているもの探し

 

image1

花苗コーナーからバラコーナーへ行く際に壁面に咲いているアンジェラ。

思わず見てしまうぐらい鮮やかな色で咲いていました。

相変わらずの可愛さにうっとりしてしまいます。

 

image2

レッチフィールドエンジェルも二つ並んで綺麗に咲いていました。

クリーム色にボリュームたっぷりの花がいつも可愛い品種です。

 

suno-

スノーグースは暑い夏でも花いっぱい、蕾いっぱいです!

にょきにょきと枝が伸びて、どんどん蕾を付けています。

毎日、また増えてる!とびっくりしてしまいます。

 

sennninn

センニンソウも白い清楚な花をたくさん付けています。

少し下向きに咲くので、アーチなど高い位置で咲かすのもいいですね。

 

image3

種から育てたフウセンカズラは鈴なりに。

中から出て来るハートマークの付いた種を集めるのが

小さいころのマイブームでした。

 

お花が少ない時期ですが、咲いているのを見つけるとなんだか

嬉しくなってしまいますね。

 

明日は台風上陸で、まつおえんげいでは台風対策バッチリです。

バラの消毒もおえ、あとは被害が少ないことを祈るばかりです。

心配事は多いですがみなさんもお気を付け下さい。

  1. 2018/09/03(月) 18:10:44|
  2. 未分類

夏剪定はじまってます。

 

日中はまだまだ暑いですが、

朝晩は少し涼しさを感じられるようになってきましたね。

まつおえんげいでは夏剪定が始まっています。

IMG_5803

本日は、ブッシュローズをメインに剪定しました。

みんな、すっきりさっぱりです!

この季節「夏剪定って必要?」と疑問に思う方も多いはず。

過去の記事を見ていると、分かりやすい表と共に

夏剪定の必要性を説明している記事がありましたので

参考にして頂ければと思います。 →http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-2446.html

IMG_5804

スタッフみんなで協力しながら剪定しております。

剪定後の株見るだけでも参考になりますので、ぜひ見に来てくださいね。

 


IMG_5808

ペットグラス

犬や猫がお家にいる方は1回でも置いたことがあるのではないでしょうか。

猫草などとも呼ばれています。この草を食べる事で、

おなかの中の毛玉を出したり、胃の調子を整えたりしているそうです。

柔らかい草なので体内を傷つける心配もありません。

私の家にも猫草好きの猫がいるので早速置いてみようと思います。

 

IMG_5807

ミモザアカシアと銀葉アカシア“プルプレア”

大人気のアカシアがお手頃価格、お手軽サイズで入荷しました。

春に咲く、黄色の花の可愛さは見た人みんなを虜にしてしまう可愛さです。

銀葉アカシアの新芽や若葉の赤紫は花が咲かずとも欲しくなる綺麗さです。

 

またまた台風が近づいており、心配ですが

台風対策をしっかりとして備えたいですね。

  1. 2018/09/02(日) 17:32:01|
  2. 未分類

明日は良い天気!

今日お店でとってもキレイなものを見つけてしまいました!

P1013025

とてもシブい色合い!

春にあった株からとった枝が、いい感じにドライに・・・

 

種類は昨年から人気のあじさい「ディープパープル」

DCS_0158[1]

写真は春先のものなので、まだまだブルーですが

自然に開花させるとシックな色合いでとってもステキな品種なんです。

秋色あじさいとして出回っているアジサイは、

たっぷりお水をあげてからカットするだけで色も良くドライで楽しめるのでぜひ試してみてください!

来年ですけど・・・(笑

 

今日はあいにくの雨模様でしたが、農家の方々から送られてくる花たちが秋の雰囲気を運んでくれます

P1013024

今日は黒葉のダリアが届きました。

落ち着いた雰囲気と風にそよぐ姿がとってもキレイです。

同色だけで植えて良いですし、これからの時期ならグラス系の植物と合わせて寄せ植えにしても良く合いますね^^

 

本格的な秋が待ち遠しい毎日です。

明日は比較的過ごし易い日になりそうなので、ぜひ覗きににきてくださいね!

 

 

今日はこの冬から販売が始まる新品種のバラの紹介も・・・

P1012795

インパクトは少ないバラです

名前は「フロキシー・ベビー」

このバラのポイントは「四季咲き」+「ローズヒップ」

写真をよく見てみると、花を咲かせながら同時に次の新芽が成長し始めてます

普通のローズヒップがなるバラは、実が付き始めると成長が極端に遅くなってしまう事が多いんですが

このバラは繊細ながらゆるゆると伸び続けて次々花を咲かせ、さらにはローズヒップが次々なります

 

病気にもとっても強く、半つるでやさしく伸び広がる姿は、野バラの風情そのもの。

ローズガーデンにナチュラルなテイストを加えてくれる、名わき役の登場が今から楽しみです

  1. 2018/09/01(土) 18:13:53|
  2. 未分類