FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチスが魅力的!!

 

 

サマリタン・ジョー

淡いパープルピンク系にうっすらグリーンがのりアンティークな雰囲気をかもしだしています。

絶妙な色目が良いですね。花付がよく上品でいて存在感があるクレマチスです。

花びらの淵にうっすら薄紫が入るのもきれいです。どんなバラとも相性が良いですね。

サマリタンジョー

 

プリンセス・アレクサンドラ

ピンク系で濃淡が美しい大輪花です。

花びらがウェーブがかるのも可愛らしいですね。クレマチスはかわいいピンク系はわりと

少ないのでお勧めです。

プリンセスアレキサンドラ

 

ニオベ(ナイオビ)

シックな赤系の大輪花です。落ち着いた色目で存在感があります。黒みを帯びて

ビロード的な雰囲気がありますね。

ニオベ

 

ジリアン・ブレイス

花びらに美しいフリルが入りとても素敵なクレマチスです。バラは小花を合わせてクレマチスを

メインにしてもいいですね。

もちろん大輪とあわせれば豪華です。

ジリアンブレイス

 

 

ベイビー・ドール

淡い薄紫にグリーンの筋が入り中心のしべのミントグリーンとの相性が抜群のクレマチス。

お花も小さめでたくさんつけてくれるので見ごたえがあります。はんなりとした雰囲気が

素敵ですね。和風のお庭にも合いますね。

ベイビードール

スポンサーサイト



  1. 2019/04/29(月) 18:09:06|
  2. 未分類

今、気をつけたいバラの管理。

10連休のゴールデンウィーク二日目。

春らしく穏やかな一日でした。

花苗や草花などは今が販売のピークを迎えています。温室内は母の日(今年は12日)のプレゼントギフトに人気の

クレマチスやハイドランジアなどがどんどん入荷してきました。

もちろんバラの開花株もまつおえんげいが育成して次々と咲いてきました。

DCS_7197

今の時期に是非選んで頂きたいのが花木類。

ハナミズキ、花桃、ビバーナム、藤、など実際に花を見て選べるチャンスです。

DCS_7198

中でも、洋風でも和風でも賑わいと華やかさを演出出来るおすすめの花木が

ビバーナム・スノーボール(テマリカンボク)

まつおえんげいの中庭では自然樹形で大きく育てて咲かせていますが花後の剪定で大きさをコントロールすることも可能なので、

春の庭の主役にもなれる存在に。

DCS_7203

 

今はまだ咲き始めなのでこのようにうす緑色ですが、次第に純白へと変化します。

アレンジなどでも良く使われていますね。

開花株がございますよ。

DCS_7211

 

おすすめのツルバラをひとつ。

アミ・ロマンチカ」フランス・メイアン社2010年作出のバラです。

そんなに大きなサイズではなくてこのように2メートル四方の壁面やアーチで楽しめる中・小型のツルバラです。

とにかく、花付が抜群で房になって株一面に咲きます。

花も良く返り咲いて秋まで楽しめるとても嬉しいバラですね。

DCS_7204

 

開花株は今このようにまだまだ咲き始めですが、柔らかいピンクにふちが白く変わるので優しい雰囲気を演出出来ます。

そしてとても病気にも強く、花保ちも良く、雨痛みも少ないバラです。

是非、中庭の実際に植えてある姿を見て下さいね。

DCS_7201

いよいよ、バラの開花が近づいてきました。

今から注意しなければいけない事柄を少し紹介しましょう。

連休で時間の十分ある方向けに少し長めに書きますね。

 

★害虫対策

今年特に皆さんからご相談を受けるのが「バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)」の被害です。

蕾のすぐ下からしおれたようになって花芽が枯れてしまいせっかく手入れしてきたのに花を楽しめないことになってしまいます。

普通の接触性殺虫剤では動きが機敏なので逃げてしまいます。

対策は浸透移行性の薬剤を事前に散布することが一番効果があります。

★病気対策

今年は雨が定期的に降りますが、今のところ気温もやや低めなので、「黒点病」は少ないようですが、

最近になって四季咲き性のバラなどに少しで出したのが「うどんこ病」です。

発生初期なら薬剤で抑えることができますが、やはり発生前に予防薬散布が確実ですね。

★水やりは?

蕾がどんどん膨らむ今の時期がバラの1年間の管理の中で一番大切な時です。

小輪のバラなどは水が切れると蕾が黄色くなって落ちてしまいますし、大輪などは何度も水切れを起こさせると花が咲かなくて終わることもあります。

そして水切れで一番心配なのがうどん粉病の誘発です。水切れを良く起こすと、うどん粉病が一気に発生することがありますので注意しましょう。

★肥料は?

もう既に蕾が付いているのですから、そんなにどんどん肥料を与えることはありませんが、肥料が切れたままで開花までほうって置くと

花を咲かせるために養分を使うので、葉色が悪くなったり、花後の次の枝の出も悪くなります。

3月下旬芽だし肥料を与えたままの方は、今通常の半分くらいの分量の置き肥を与えましょう。

1週間~10日くらいの間隔で液体肥料でも構いません。(まつおえんげいでは10日に一度液体肥料を与えています。)

★買ってから一年未満の株で鉢植えの場合は株元を良く見ましょう。

中ほどに少し黄色くなってきている葉があれば早めに取りましょう。

株元にある小さな芽などから、黒点病やアブラムシなどの害虫が発生するからです。

★むやみにさわらない!

花が咲くのか?蕾はあるのか?

気になりますよね。

でも構いすぎは禁物ですよ!蕾があるのか確認したい気持ちはわかりますが、さわるすぎると花形がおかしくなったりしますし、

シュートが出て嬉しさのあまり、まっすぐにしようと動かすと簡単にポキっと折れてしまいます。

少し葉の色がおかしいと気になってとりあえず薬剤散布、これもいけません!ちゃんと診断してからにしましょうね。

過保護はだめ!

 

 

 

 

  1. 2019/04/28(日) 18:27:31|
  2. バラ

GWの植物たち

いよいよGWが始まりましたね!10連休ということで、テレビでは行楽や観光の特集がバンバン紹介されていますが、

近年は「おこもりGW」を過ごされる方も多いそう。

世間はせっかくの長期連休ですので、ゆったり家のことや趣味に費やすのも良いですよね~

 

 

さて、GWということで花盛りのまつおえんげい。

P4273549

おすすめのPWペチュニアもどんどんボリュームが出てきました

 

P4273550

PWペチュニアの中でも「ビスタ」と書かれたシリーズは特に優秀で、

一度試した方からは「冬越しして咲き始めた」とおっしゃる方も!(地域によるかもしれません)

おそらく様々なペチュニアの中でも一番育てやすいのではないでしょうか?

鉢植えでも地植えでもOKなので、ぜひ試してみてくださいね~

 

鉢植え向きのスーパーベルからは新色のダブルピンクリップルがデビュー

P4273552

2色咲き&八重咲きのとってもキュートなカリブラコアです

このほかにもカラーバリエーション豊富なPWシリーズ、すべてのせると凄い写真の数になってしまうので、ぜひお店に見に来て下さいね!

 

 

 

そして、関西ではちょっと手に入りにくいスペシャルな花木も2種類ご紹介!

P4273546

まだツボミの状態ですが、アナベルの苗。

ピンクアナベルはよくありますが、こちらはピンクの中でもアンティーク系の素敵な花を咲かせる「ピコティ・シャルマン」という希少種!

とっってもキレイな品種ですので、アナベル好きな方にはぜひ試してもらいたい1株です!

 

そしてこれからの季節にキレイな「ビバーナム」(オオデマリの仲間)

P4273547

ただ、まつおえんげいのビバーナムはひと味違います。

なんと2季咲き!

秋も咲いてくれる「ビバーナム・ステリーレ」という品種なんです。

育てやすさはこれまでのビバーナムと変わらないので、ご安心!

 

今日は凄まじい強風でしたが、明日は良い陽気のようです。

ぜひ遊びに来て下さいね!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2019/04/27(土) 17:26:34|
  2. 未分類

GW始まります!



いよいよ明日からGWが始まります!
そして、4月27日(土)~5月6日(月) まつおえんげいではGWセールを開催します!

IMG_9719.jpg

当店のオススメ園芸資材
バイオゴールド 全品 20%OFF!! 
大人気のセレクション薔薇はもちろん、他の肥料や活力剤もお買い得
このチャンスお見逃しなく!


IMG_9713.jpgIMG_9715.jpg

プロスタイル培養土(28ℓ入り) 1,200円が 880円! 
プロスタイル肥料(450g入り) 850円が  680円! 
これからの季節に楽しむ、草花や夏野菜に欠かせない
土と肥料が年に1度の大特価!
この2つが揃えばいい花・野菜が育つこと間違いなし!


IMG_9716.jpg

アタックワンAL ベニカXネクスト を
2本セットでお買い上げで20%OFF!! 
これからの季節のバラのお手入れに欠かせない薬剤。
どちらも虫&病気の予防に使えます。

このセールは店頭販売のみのセールとなっております。
配達や通販は対象外となっておりますので予めご了承ください。


IMG_9710.jpg

お待たせしました!
NewRoses 2019 Vol.25 入荷しました
今回の特集は バラの「色」
バラを選ぶときに重要とされる花色をさまざまが観点から
特集されています。

まつおえんげいのバラ講師 松尾正晃も
花色ごとのオススメのバラを紹介しております。

そして、2019年の最新品種も掲載。
バラ選びにぜひお役立てください。

店頭はもちろん、ネットショップでも販売しております。
数に限りがございますので注文はお早めに…↓
NewRoses販売ページ

明日から母の日(5月12日(日))まで休まず営業します!
5月2日と9日の木曜日も営業します。
日替わりセールなども予定しておりますので
みなさんのご来店心よりお待ちしております!!


  1. 2019/04/26(金) 17:41:56|
  2. 未分類

いよいよ開花も進んできました!

ここ京都は朝から雨模様。

バラの水遣りが助かるかな?と思いきや昼前には小雨模様に。

蕾を付けた状態で水を切らすのは怖いのでカッパをきての水遣りに…。

まぁ長雨は病気の元なので良しとしましょう!

 

「雨」と言えば「水」、

「水」と言えば

「噴水」!

とても強引な流れですが、現在施工中のお宅のご紹介です。

IMG_2284

奥の枕木の花壇や噴水周りの植栽は未だですが

完成がとても楽しみです。

 

 

IMG_2298

路地植えの「モッコウバラ」はまだ咲き始め。

今年は少し遅めの開花です。

 

しかし!

店内の鉢バラは雨にも負けず次々と花を咲かせ始めています。

本日現在のバラの開花状況のご報告をいたしますね!

今回はイギリス特集。

 

 

 

da_icon

「デビット・オースチン社」

イングリッシュローズを4点ご紹介いたします!

(詳しい品種紹介はリンク先をご確認下さい)

IMG_2299

「ガートルード・ジェキル」

IMG_2300

「オリビア・ローズ・オースチン」

IMG_2301

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

と言うすごく長い名前のバラ。

IMG_2303

「ムンステッド・ウッド」

 

香りも楽しめるイングリッシュローズ。

当店ではオリジナル配合のバラ専用培養土で植え込んだ優良株を

販売しております。

 

明日、木曜日は定休日です。

ゴールデンウィーク期間中の木曜日(5/2と5/9)は無休で営業いたします!

営業時間は午前9時~午後6時です。

お得なセールも期間限定で開催いたします!

是非ご来店下さい!!

 

 

  1. 2019/04/24(水) 18:24:48|
  2. バラ

クラマチスがそろそろ咲いてきますよ。

早咲き系のクレマチスの蕾がぷくぷくと膨らんできてます!

早くも「アベリーン」が咲きました。

とてもかわいいピンク色のお花で発色のいい艶やかなピンクです。

インパクトがありますね!

P4223527

 

八重咲きのジョセフィーヌが咲き始めました。ここから中心の花びらが

幾重にも重なりボリュームのある面立ちに!バラに劣らず女王の品格を

醸し出すクレマチスです。これから開いていく姿が楽しみです。

P4223532

きゃしゃなアイアンのかわいい雑貨で色々吊り下げたり

ひっかけたりできる優れもの。

あじさいのドライを作るのにも良いですね!

つるしてあるだけで雰囲気が出ます。引っ掛けがたくさんついているので

たくさん吊るせて便利です。

P4223529

P4223528

かわいい雑貨も入ってますよ~!これからますますお花を楽しむ

節になってきますね!

ぜひまつおえんげいで素敵なお花や雑貨との出会いを!!

  1. 2019/04/22(月) 17:35:33|
  2. 未分類

びっくり!



一足お先にバラが咲きました!
あまりの早さにお客さんもスタッフもびっくりです!

IMG_9618.jpgIMG_9619.jpg

ゴールドバニーとローズうららが綺麗に咲いています
ローズうららの濃いピンクに目も心も惹かれます

他のバラはまだまだ蕾。たくさん咲く季節が待ち遠しいですね♪


IMG_9624.jpg

花苗コーナーは毎日華やかです
ディアスシアは可愛い小花を株いっぱいにどんどん咲かせてくれます。
寄せ植えのメインとして使っても可愛いんです!


IMG_9625.jpg

こんな真っ赤なマリーゴールド、なかなか見れませんね、
暗いリーフと合わせて格好良く、白や明るいリーフと合わせると
元気に!どんな時でも主役になってくれます!


IMG_9621.jpg

こちらも目Bの覚めるような黄色のビデンス!
春~秋の花壇に欠かせないお花ですね。しかも、宿根性も持ち合わせていて
冬はお休みをしますが次の春にはまた咲いてくれます✿

春のワクワクをぜひ感じに来てくださいね!


  1. 2019/04/19(金) 17:29:07|
  2. 未分類

雑貨も入荷!


IMG_9537_201904171729248f7.jpg

春になるとここも賑やかですよ!
レジ横の雑貨コーナー、いろんな物が入荷してきました!


IMG_9530_20190417172914759.jpgIMG_9534_20190417172920af4.jpg

動物にはフクロウが仲間入り!つぶらな瞳がたまらなく可愛いですよね。
人気のうさぎ達も再入荷しております。

IMG_9532_20190417173622658.jpg

動物ピックはプレゼントのお花に挿すだけで可愛さアップ!
裏はクリップになっているのでメッセージカードも挟めます。
母の日にもオススメです。

IMG_9531.jpg

大人気の天使たちのにっこり笑顔で毎日癒されます。
いろんな表情、動き、大きさには飽きがこなく、何人でも置きたくなりますね。
私のお気に入りはバンザイをしている子です。


IMG_9533_20190417172918e4c.jpg

いろんな形のブリキも入荷!
バッグ型のブリキは植物だけじゃなく、小物入れや
ドライフラワーなどを入れて飾ってもオシャレですね。

IMG_9535_201904171729213eb.jpgIMG_9536_20190417172923481.jpg

まだ、紹介できてない雑貨もたくさん!
みなさんのお気に入り雑貨をぜひ見つけてくださいね!


  1. 2019/04/17(水) 17:52:31|
  2. 未分類

愛情こめてお手入れ中!!

今日はほんとに暑いぐらいで爽やかさを通り過ぎるくらいのお天気でしたね。

バラの芽も順調に育ち、色づき始めているものもありますね!

待ち遠しい瞬間です。

芽がいっぱい出すぎて込み合った株元を芽かき中!今はお花がしっかり咲くためというより

込み合った株元を風通しよくして太陽を株元や全体に当たるようにしています!

最近害虫や病気も出始めた方もおられるので薬剤散布もこれでしっかり葉っぱ全体に

かけることができるのでちょっとお世話をされたい方にはおすすめです。

咲くまでにこうしていっぱいの愛情を受けているバラたちです。

 

P1010013

さっぱりした感じがおわかりでしょうか♪

風が通って気持ちよさそうです。

P1010012P1010023

 

八重咲き日本桜草が咲きだしました。

とっても清楚で可愛らしいので小さい鉢や樹木の足元にそっと植えておくと良いですね。

西洋の桜草とは違ってお花に豪華さはありませんが上品な雰囲気があります。

絞りが入ったり切れ込みがそれぞれ個性的でかわいいです。

P1010019

  1. 2019/04/16(火) 17:44:58|
  2. 未分類

結果がわかる。

今朝も爽やかです。

京都の桜は開花も終盤に差し掛かり、いよいよバラが伸び始めて咲く準備をする季節ですね。

皆さんワクワクされていることでしょう。

 

ところで、

最近、新芽がしなっとうつむいてしまう症状をよく聞きます。

ゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の被害です。

せっかく伸びだしてこれから咲く準備をしだした頃にやられるのでショックはさぞ大きいことでしょう。

事前に害虫予防薬散布をしておきましょう。

 

冬の剪定誘引したバラがどんな風に伸びて、どこに咲くのかがわかるようになってきました。

結果がわかる良い機会ですので今、是非ツルバラの様子を見てくださいね。

 

道路沿いのポール仕立てのバラも順調に。

DCS_7191

 

ログハウス前の自転車置き場にある1坪バラ花壇も思い通りに咲くでしょうか?

ちゃんと電気の検針メーターが見えるように。

DCS_7192

 

自宅前のジャクリーニデュプレとローゼンドルフシュパリースホップ、

綺麗に全体に枝が伸びていますね。

DCS_7184

 

出窓の周りを彩るツルジュリアと 下にはローズポンパドゥール。

ポンパドゥールがネキリムシにやられて少し弱りましたが、今年は回復するでしょう。

DCS_7190

 

中庭の、アーチやポール仕立て。

ベルロマンチカ、クリスティアーナ、マリーヘンリエッテ、ロイヤルサンセット、レッチフィールドエンゼル。

きちんと行儀良く収まっています。

DCS_7189

 

さて、皆さんのクレマチスはどんな風に伸びていますか?

トイレ横のクレマチス。

DCS_7181

 

およそ一週間に1度位の間隔で誘引しています。

ここ数日の伸びはグッと進んできました。

さあ、今日はこれをきちんと誘引しますね!

DCS_7182

一週間に一度の間隔でお店のバラやクレマチスの様子を見に来てくださる方がいらっしゃいます。

昨年から栽培を始められた方ですが、とても熱心で日々成長する様子を観察しながら勉強なさっているようです。

これはとても良いことです。

移り変わる成長の様子を見ていくと植物やバラなどの仕組みが早く理解できるんですね。

 

植物は栽培を楽しむこと!

この喜びを実感して頂きたいですね。

  1. 2019/04/15(月) 07:49:43|
  2. バラ

どんどん春らしく!

なかなか順調な三寒四温というわけにはいかず、寒くなったり温かくなったりな日が続きますね

ニュースでは平成最後のお花見とのことで、たくさんの方がお花見に行かれているようで、

関西ではソメイヨシノが今週が最後の見ごろのようです

 

皆さんは今年はお花見に行かれましたか?

僕は向日市にある向日神社に先週夜桜を見に行ってきました

なかなかの穴場で100mほどある参道の両側からせり出すソメイヨシノは圧巻

ライトアップされていますが、意外と人も少ないのでゆったり見ることが出来てオススメです

 

 

夜はまだ冷えますが、今日はポカポカ陽気でしたね!

春らしい花もどんどん増えてきて、今日はせっせと寄せ植えづくり。

色々な種類を組み合わせる寄せ植えも良いのですが、個人的には主役を一つ決めて

その花が引き立つ組み合わせで作る寄せ植えが好きです

 

P4133523

細かい寄せ植えにも出来るのですが、これくらいのふんわりした寄せ植えが、肩の力が抜けている感じでいいな~と思います

花壇花のイメージの強いマリーゴールドも、ちょっとした組み合わせで春らしく。

葉の緑が深いので、カラーリーフを使って明るくしてみました

 

 

P4133524

ロベリア「マリーンあいす」の寄せ植え

ブルー系の花は、寒い日に見るとちょっと手に取りづらいのですが、これから気温が上がればどんどん魅力的に見えてきます

まだ少し肌寒い日もありますが、GWごろの見ごろに向けてちょっと前倒しで青系の花を植えておくと5月にとってもキレイに楽しめるのでオススメですよ~!

 

 

P4133526

店内はすっかり花ざかり、天気の良い日にはぜひ遊びにきてくださいね!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2019/04/13(土) 18:39:06|
  2. 未分類

スーパーチュニアが来た!



IMG_9504.jpg

今年も スーパーシリーズ 入荷しました!
夏には欠かせない花になってきましたね。

IMG_9495.jpg

一度育てると忘れられない、生育旺盛な株にあふれんばかりの花付き!
厚い花びらは雨にも強く、花壇植えでもOK!夏の間も次々と
花を咲かせてくれるのも嬉しいですね♪


IMG_9497.jpg

売り切れ必須のスパーチュニア ビスタ
ミニピンクスターとミニブルースター
少し小ぶりな花が株一面にぎっしりと咲く姿は圧巻です。

IMG_9498.jpg

コチラはスーパーベルのレモンスライス
この可愛さ!爽やかさ!他の花にはありません!
レモンスライスだけ植えても可愛いのですが、
白色の花と合わせるとより爽やかになりますよ


IMG_9500.jpg

スーパーベルのリッチシリーズは枝が伸びすぎず、コンパクトに
こんもりとした株に仕上がっていきます。

IMG_9501.jpgIMG_9502.jpg

他にもたくさんの種類が入荷しました!
今年の新作ももちろん並んでますよ

土曜日はお出かけ日和との予報!
ということはガーデニングにも最適!
まつおえんげいはいつでも春のガーデニングに向けて準備ばっちりです♪



  1. 2019/04/12(金) 16:52:43|
  2. 未分類

冬に逆戻り?

寒い、寒い!スタッフはみんな口々に叫んでます。

ここ京都は昨晩から雨が降りはじめました。

とても冷たい雨です。季節が冬に逆戻り。

ストーブを引っ張り出し暖をとる始末です。

ニュースで関東方面は雨から雪に変わるとか。

皆様、体調管理には十分お気をつけてくださいね。

 

雨降りにはやっぱりこのお花!

ハイドランジア

   ハイドランジア!

沢山の種類がぞくぞく入荷中です!

 

 

クレマチスの開花株も入荷しております。

本日お勧めの3品種のご紹介です。

 

IMG_2235

     さぬき王

深みのある青色の花。花弁の長さと花の直径のバランスが良く

バランスの取れた花型が魅力。

 

IMG_2236

    さぬき王妃

深みのあるマッドな赤色は派手さとは無縁に感じますが

自然と目に留まる花色です。

上記の「さぬき王」と並べると、まるで王を称えるかのよう。

仲むつまじく、とても良い感じです。

 

IMG_2234

   フェアリーブルー

淡い薄紫の花弁の上に針状の花芯が彩る感じ。

HFヤングの枝代わりなのでとても育てやすい品種です。

 

 

店内のバラはまだ足踏み状態です。

その中でも早咲き品種のご紹介です。

IMG_2221gorudo_bari

       ゴールド・バニー

四季咲き中輪品種で秋まで繰り返してとても良く咲きます。

 

IMG_2222hurankuri_sukareto

      フランクリー・スカーレット

まさに名前のとおり明るいスカーレット色の花が綺麗。

半直立気味のブッシュ樹形で、耐暑性がとても強い。

コンパクトに育つ株は鉢植えにも向きます。

IMG_2219puramu_pafekutoプラムパーフェクト

      プラム・パーフェクト

カップ~ロゼット咲きの花型でこちらも耐暑性があります。

さらに夏の高温時でも花色の退色が少ない。

直立性の樹形は鉢植え、路地植え、どちらにも対応してくれます。

 

バラ3品種は冬の間、ビニールハウス(無化温ですが)で管理した

ものです。

同じ品種をお持ちの方で、自然栽培の場合開花はいくら早咲き品種でも

しばらく先になります!

 

  1. 2019/04/11(木) 08:31:17|
  2. 未分類

春のお花がいっぱい!!

ヘリオトロープの新しい品種がおすすめ!!

「ブライドブルー」は暑さに強く夏でも連続的に咲いてくれるのが

魅力です。

色もとても鮮やかなパープルで甘いバニラの香りが漂います。

分枝性がよくコンパクトにまとまるのも良いですね。シルバーのリーフと

あわせればパープルが引き立ち素敵な寄せうえが完成です!

 

P1010004P1010005

可愛らしい八重咲きのオダマキ「クレメンタイン」

花色がシックでお庭にしっくりなじみますね。草丈は20~40cmで

バラの手前に植えておくのもお勧めです。どんな色のバラとあわせましょう♪

淡いプルー系やパープル系と合わせてグラデーションを楽しむのもいいですね。

 

P1010007

ピンクも可愛らしいですよ。どんなバラにも合わせやすいので

お勧めです。

P1010006

「ヘリオフィラ」

アブラナ科の一年草

風にそよぐ爽やかなブルーの小花でとっても素敵なお花です!

P1010010

  1. 2019/04/08(月) 16:55:53|
  2. 未分類

成長の観察を。

絶好のお花見日和でしたね。

各地の桜の名所ではきっとすごい賑わいだったでしょう。

まつおえんげいもお花見とお買い物、カフェでのくつろぎとにぎわっていました。

 

気温が上がると一気にツルが伸び始めてきたクレマチス、モンタナ系や早咲き大輪形系はもう蕾が見え始めています。

IMG_0683

 

遅咲き大輪系や新枝咲きなどは、競うようにツルを伸ばしています。

店内にも少しずつ鉢植えでサンプルを置き始めましたので開花時に花やサイズなどの参考にしてください。

IMG_0684

 

バラ苗は今朝消毒をしました。病害虫の予防です。

害虫は気温が上がると発生しやすくなるので、予防に浸透移行性の薬剤を、

病気には、早めの予防が肝心なので予防・治療の両方に効果のある薬剤を散布しましょう。

そして気温が20度を超えて枝が伸びだすと水を欲しがります。

今まであまり水やりをしなくて良かったのでついつい油断しがちです。

極端に乾燥させるとうどん粉病の発生にもなり、新芽の部分がちりちりと枯れてしまうこともあります。

気をつけてくださいね。

IMG_0682

 

中庭のバラ苗売り場にはまだ芽が出始めた株や、大きく育っている株、

そしてもう蕾の付いている株などがあります。

「うちはまだこんなに育っていない」とあわてないでくださいね!

IMG_0680

 

まつおえんげいでは、ゴールデンウィーク、母の日、バラフェアと次々と花が咲くように

無加温のビニールハウスなどで開花調整をしています。少しだけ早く咲くように、夜だけ不織布をかぶせたり、

ハウスを締め切ったりしながら花の咲く時期を調節しているんです。

でも心配しないでください。暖房などは使用していないので、株はしっかりとしています。

IMG_0681

 

そして、

今日来られた、お客様はずっとバラ教室を受講して頂いている方なんですが、長い時間バラの様子をご覧になっていました。

とても良いことですね!

花が咲くまでの枝の出や、蕾の付き方などを時系列で眺めることはバラを育てる上でとても参考になります。

特に今は、ツルバラなど誘引した枝のどの部分から芽が伸びて花が咲くのか?

などをしっかりと観察できるからです。

アーチに沿わせたゴールデンセレブレーション。

IMG_0685

 

反対側には、ストロベリーヒル。

IMG_0686

 

昨年までは3メートルのオベリスクに咲かせていたツル・アイスバーグ。

DCS_0447

 

昨年の台風で壊れたので仕立てを変えてみました。

古い枝をバッサリと切って少し小さく仕立てて、低めに横に流すように咲かせます。

IMG_0687

開花までの様子をのぞきに来ませんか?

  1. 2019/04/07(日) 17:49:52|
  2. バラ

ヘリオトロープが好きなんです

今日は絶好のガーデニング日和でしたね!

数日前の寒波とはうって変わって、花も喜んでいるかのような「ええ天気」でした^^

 

様々な花がひしめくまつおえんげいですが、ひときわ皆さんを引き付けるのが「香り」

今日のよな気温が高くなる日には、寒い日には感じることが出来ない香りがグッと強くなるんです

 

そんな中でも僕の一番のお気に入りが「ヘリオトロープ」

甘い香りの中にパウダリーとグリーンの混ざる個性的な香りは、宇治金時のようでとっても癒されます・・・

品のある紫の花の雰囲気も相まって、好きな春の花の中でも結構上位なのですが、悲しいことに普通のヘリオトロープは一季咲き

春にしか花を楽しめなかったんです

 

ところが!

 

今年からデビューする全く新しいヘリオトロープ 「ブライドブルー」 はなんと夏まで繰り返し咲きます!

P4063518

しかも0度くらいまでは十分耐えることが出来るので、冬越しもオーケー!

僕にとっては夢のようなヘリオトロープが現れたんです。

初年なので数は多くないですが、興味のある方はぜひ試してみて下さいね!僕も試してみます(笑

 

 

P4063520

花色にぴったりのブラックリーフ、シルバーリーフとの相性もばっちりですね~

特に今のシーズンなら「エレモフィラ」と相性バツグン!

思わず寄せ植えも作ってしまいました

 

 

その他にも香る植物は春ならではです

 

P4063521

オレンジやイエローなど多彩な花色も楽しめる「サンサシア」や・・・

 

 

 

P4063522

香りといえばスミレ、その中でも特にヴァイオレットの香りの楽しめる「パルマスミレ」も苗で入荷しています

 

通りがかりにふっと香る、香りのガーデニングを意識してみるのも楽しいですね^^

春のガーデニングシーズン、いよいよ本番!

ひと味違う花がたくさん揃ってますよー!

 

松尾祐樹

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

  1. 2019/04/06(土) 16:26:36|
  2. 未分類

室内で楽しもう!



やっと春がきた!と思わず言ってしまう天気だった今日。
防寒着はもういらないかも知れませんね。

こんだけ暖かいなら外の植物を!と思いますが
室内で楽しめるお花たちも華やかに鮮やかになってきましたよ!

IMG_9421.jpg

ガクアジサイの中でも人気の品種 ダンスパーティー
淡い色ながらすっきりとした花弁は甘くなりすぎず
爽やかになりすぎず、丁度いいところ!装飾花が
多いので華やかに見えますよ♪

IMG_9427.jpg

可愛さなら 恋物語 はいかがでしょうか。
八重咲の細かい可愛い装飾花がまん丸のてまり咲きに!
ピンクと白の組み合わせは可愛いの王道ですね。

IMG_9423.jpg

シックでなら ミラノパープル
温室内でも一際目を惹くこの色は他のアジサイには中々ない色です。
シンプルな鉢に入れてお花を際立たせて飾りたいですね!


IMG_9428.jpgIMG_9429_20190405172540abf.jpgIMG_9430_201904051725416a6.jpg

他にもアジサイが続々入荷中です!
いろんな品種がどんどん入荷しますのでこまめなチェックをお願いします!

もちろん!花苗もたくさん入荷中!
そろそろ外の花壇や寄せ植えも入れ替えてみてはいかかでしょうか?


  1. 2019/04/05(金) 17:30:53|
  2. 未分類

春色満載

暖かくなったかと思えばここに来て寒い日が続きますね。

今朝は咲き出した桜も少し凍えていたかも。

 

しかし寒い日も今日までの予報が!

早く暖かくなる日が来ないかなぁ~。

 

入荷するお花の種類も日増しに増えてきて店内は

多くの花色に包まれていますよ。

 

そんな中からおすすめの2品種をご紹介!

 

まずは

IMG_2209

  ローダンセマム リルピンク

コスモスに似たお花は絶え間なく咲き、コンパクトに育てる

事ができます。

 

 

IMG_2211 

  スカビオサ ピンクグリーン

西洋まつむし草。一昔前はそう呼んでいました。

近年はカラフルな花色が増えて、このピンクグリーンも

とても可愛い花色です。

扱いやすい春色のお花は人気があります!

 

 

一方 『はな・はるじょおん』では

IMG_E2205 

IMG_E2206

イベントで使用するアレンジメントの作成が急ピッチで進んでいます!

 

 

その頃雑貨コーナーでは

IMG_2208

雑貨コーナーの模様替え。

時々笑い声が聞こえる楽しい作業になっています!

完成が楽しみですね。

 

そして私は

ご依頼いただいた京都の企業様の新社屋に

大型プランターの設置に行ってまいりました。

IMG_2095

従業員の方の出入り口の目隠しに設置した「黒竹」。

京都らしい雰囲気で!とのご依頼でした。

 

 

明後日からは気温も上昇し、春らしい気候になりそうです。

週末のご予定に是非ご来店下さい!

 

 

 

 

  1. 2019/04/03(水) 18:11:34|
  2. 未分類

クレマチス長尺の開花株!

早くもクレマチスの開花株が入荷しています。

モンタナ「スプーネリ」とビエネッタです。

すぐにでも這わせられます。

一足お先にクレマチス楽しむことが出来ますよ。

お家のクレマチスはまだまだこれからですものね。今は

皆様つる巻きにお忙しい時期ですね!

P4013499

おうちのフェンスやアーチに這わせてみてください。

モンタナは他にも苗が蕾をつけはじめています。

早咲きなので今がお花を見られるチャンス!

P4013500

 

ヴィエネッタはクレマチスとは思えない姿が魅力のクレマチスです。

中心がマムのようにぽんぽんな花びらで周りの花びらが散っても中心部分は

残り長くお花を楽しむことが出来ます。

こちらは花が終われば剪定して肥料を与えてあげるとまた次の2番花を

楽しむことができますよ。周りの白い花びらは咲き始めグリーンから次第に

白色へと移り変わります!

P4013504

 

八重咲きの 「ベル・オブ・ウォキング」は大輪で花色が淡い紫色で

落ち着いたトーンがとてもシックで魅力的!

一瞬何が咲いているのかわからない雰囲気ですね。

大株になってフェンスなどで楽しめばバラに負けないくらいのインパクトが

ありますね。ほんとに素敵!!

P4013501

  1. 2019/04/01(月) 16:52:21|
  2. 未分類