FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

まだまだ咲き続けています!

昨日降り続いた雨も上がり、本日は過ごしやすい天候でした。

朝、昼、夕方と一日に3回行っていたバラの水やりも今日は夕方のみでいけそうです。

店内のバラやクレマチスは遅咲き品種も咲き始め華やか雰囲気です。

早咲き品種は2番花が咲き始め、まだまだ開花は終わりそうにありません。

今週末もまだまだ楽しめそうです!

つくづく今年は本当に良い気候だなぁ~と感じます(^^)/

 

 

現在開花しているバラのご紹介です。

今回はファッションシリーズです。

何が出るかな~?

 

IMG_2510

「ソニア・リキエル」

ややうつむき加減で咲く半つる性のバラ。

香りも良く育て易い人気品種です。

 

IMG_2506

「アンナ・フェンディ」

こちらも半つる性のバラ。

他に見ない花色と花型ですね。

 

IMG_2507

雑誌で有名な

「マダム・フィガロ」

上品な花色と香り、花びらが可愛く

秋まで良く咲く四季咲き品種です。

 

IMG_2509

貴金属や時計で有名な

「イヴ・ピアジェ」

(イヴ・ピアッチェやイブ・ピアチェとも言います)

今回はファッションシリーズなので

あえて「イヴ・ピアジェ」と表記いたしました。

花色と花型、育てやすさ、そして特筆すべきは

その香り!切花としてお部屋でも楽しめます!

 

 

中庭で少し顔を上に上げてみると

IMG_2525IMG_2513

店内の中庭中央に植えてある「スモークツリー」です。

お花と葉色に特徴があり当店でも人気の品種です。 

スモークツリー「グレース」

数量に限りはございますが鉢植えが入荷しました!

 

IMG_2515IMG_2516

そして花苗販売コーナー奥の花壇内に植栽している「ジューンベリー」です。

とても育てやすくシンボルツリーにも使われる落葉樹ですが、

花→実→紅葉と一年に3回も楽しめます。

そして現在5月咲かせた花の後に、可愛い赤色の実をたわわに付けています。

赤色より少し黒ずんで熟している実は酸味も少なくとても美味しいです!

しかし美味しく頂くのは人間でけではないようです。

収穫は例年野鳥との競争です。収穫急がなければ…。

 

 

ここ数日間続いた高気温も少し落ち着くのでしょうか?

皆さまも体調管理にはくれぐれもお気遣い下さいね。

明日は木曜日につき定休日でございます。

金曜日より皆さまのご来店お待ち申し上げております!

スポンサーサイト



  1. 2019/05/29(水) 13:25:56|
  2. 未分類

まだまだ咲いてる!!バラフェア~!

本日も雨の中たくさんの方にご来店いただきまして有難うございます。

雨の日は空いているのでゆっくり見ていただけるのですが、皆さま傘をさして

いただいて熱心にバラを堪能して頂き本当にありがとうございます。

今年は本当にバラが綺麗に咲きいつまでも楽しんで頂けるかと思います。

ぜひバラの素晴らしいお花と香りに癒されてください。

少し暑さも落ちつくようなのでいい感じで見ていただけるかと思います。つぼみ付の

株もまだまだたくさんございますのでお楽しみに!!

 

P1010075

まだまだ花盛りのまつおえんげいです。

P1010076

 

バラにあわせるクレマチスも素敵に咲いています。

ブルー系はどんなバラにもあわせ易く見ていても涼しげで爽やか~。

 

ジェニー

花びらの真ん中にホワイトの筋が多めに入り爽やかなクレマチス。

花びらは4枚で軽やかな雰囲気です。花の大きさもわりと大きめで存在感があります。

P1010070

 

フランシスカマリー

見事な八重咲きでボリュームがあり上品な雰囲気があります。

外側の花びらが少しグリーンがかりシックな雰囲気を醸し出します。

ピンク系やホワイト系の小さめのバラとあわせたらいい雰囲気ですね!

 

P1010072

アシュバ

花びらが小さめでとてもたくさんのお花をつけてくれるクレマチスです。濃紺で咲き進むと

薄紫に変化するので一株でグラデーションを楽しめます。

花びらが丸い感じで花全体がふっくらした印象でとっても可愛いいです。

 

P1010067

 

ぜひ素敵なバラとクレマチスに出会いに来てくださいね!

  1. 2019/05/28(火) 18:02:51|
  2. 未分類

今日の開花状況です。

バラフェア最初の日曜日。

たくさんのご来店本当に有難うございました。

まつおえんげいは。今は2~3分咲きといったところです。

今日の店内の様子を少し紹介しましょう。

まだまだこれから咲いていくので来週末でも十分選んでいただけますよ!

 

道沿いのポール仕立て、早咲きはほぼ満開、標準咲きはこれから咲くところです。

仕立ての様子をご覧になって参考にしてください。

DCS_7225

 

四季咲きバラのコーナーはいあっまさに咲き始めたところ、

花を確認して選ぶには最適ですね。

DCS_7233

 

半ツル性のバラのコーナー、

枝の伸び具合や高さなどを比べながら、どんな場所に咲かせたいかを考えながら選んでくださいね。

DCS_7234

 

イングリッシュローズのコーナーです。

ようやく咲き出した品種も多く、枝のしなやかさや葉の形などもよく比べながら草花や宿根草などとの組み合わせを考えましょう。

DCS_7235

 

大きく育つツルバラコーナー。

バラ選びのアドバイスは誰でもできますので、お気軽にご相談くださいね。

DCS_7236

 

いろんなところにツルバラが仕立ててあります。

どんな風に仕立てるのか?

わかりやすく説明しますよ!

DCS_7239

 

お願いがあります!

土曜日と日曜日は駐車場が大変混雑します。

11時ごろから3時ごろまではお待ちいただかなくてはいけないこともあります。

 

★駐車場への入場は、東側(昇り)からの入場をお願いします。

 西から来て頂いた方は、一旦下の公園のある道まで降りて頂いて、昇り側に並んでお待ちください。

 決してご近所の駐車所などでユーターンをされないようにお願いします。(近隣の方から苦情があります。)

 

★写真撮影をされる方々へのお願い

まつおえんげいは販売店として営業しています。

写真撮影は皆様が少しでも楽しんでいただけるように自由に行って頂けるようにしています。

撮影目的のみの方々にお願いです。

通路をふさぐようにしての撮影や、バラの花をさわったり、動かしたりしての撮影は硬くお断りしています。

お花を選ぶお客様のご迷惑にならないようにくれぐれもご協力お願いします。

 

 

  1. 2019/05/19(日) 18:28:10|
  2. バラ

待ち遠しいバラ

皆さんのお宅でも「このバラの開花だけはどうしても気になる!」っていうバラありますよね?

 

バラフェアーも真っ盛りのまつおえんげい

様々なバラがたくさん開花していく中でも、スタッフ各々が楽しみにしている品種ってやっぱりあるんです

 

 

54547898

このバラは「カインダブルー」

ブルーローズも最近次々と作出されてきましたよね~(あ、品種が新たに生まれることを「作出」っていうんですよ!)

カインダブルーは数年前に作出されたブルー系のバラなのですが、個人的にとってもお気に入り!

ラベルだと魅力が伝わりにくいバラなのですが、実際に咲いた姿は本当に良いバラだなぁと思います

中輪のカップ咲きで、花数も多く、病気にも比較的強いのもナイスです

カップ咲きだからですかね?他のブルー系よりも濃く感じます

 

 

お次はなんということのない感じなのですが、コレ

P5183570

「フランシス」というつるバラです

大きくなるランブラーという系統のバラで、特別際立った派手さのないバラなんですが、満開になるとなんとも言えない美しさ

1輪1輪というよりも、株全体でキレイに見えるバラだなって思います

特に葉っぱがキレイじゃないですか?整ったシルエットの丸みのある葉が、このバラの魅力をより引き立ててくれている気がします

 

 

最後はこちら

P5183566

毎年お気に入りなんですが「ペーター・ローセガー」というつる性のバラです

本当に優しい色合いのピンク、咲き進む色のグラデーションが優しい品のあるバラ

一見華奢そうに見えるのですが、こう見えてとっても強いんです

夏なんかに黒星病も相まって葉っぱがなくなったりすることがあっても、秋にはすっかり元通りに

かわいらしさと頼もしさの両立した良いバラなんですよ~

 

選ぶバラに困ったらスタッフに「あなたのお気に入りは?」って聞いてみて頂いても楽しいかもしれません

きっと嬉々として品種説明に熱が入ると思います(笑

 

もちろん僕に聞いてもらってもOKですよ!

地味めな品種を気に入ることが多いので、名わき役なバラをお探しであればぜひ!

 

松尾祐樹

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2019/05/18(土) 19:01:47|
  2. 未分類

どんどん咲いてきてます



P5153574.jpgP5153575.jpgP5153577.jpg

左から ペイズリーアビイ、ゴールデンセレブレーション、ピンクマザーズデイです。
販売しているバラもどんどん咲いてきてますよ!
毎日、来るたびに店内が華やかになっていく今の時期が
一番楽しい時期かもしれません。

昨日からバラフェアーを開催しております。今回は

まつおえんげいスタッフおすすめの肥料 バイオゴールドシリーズ と
これからの時期に欠かせない 薬剤ハンドスプレー が
10%OFF!となっております。この機会をお見逃しなく!

P5153563.jpgP5153564.jpg


P5153565.jpg

たくさんのバラがあるまつおえんげい。
こんだけバラがあって選べない!とよくお客様に言われます
そんな時はこの札にご注目下さい!

P5153566.jpg


どれくらい咲くのか、花の大きさや性質などが書いてあります!
もちろん、スタッフにもご相談くださいね!

P5153578.jpgP5153572.jpgP5153571.jpg

満開まであと少し!
明日、木曜日はお休みをいただき金曜日からは
またまた元気に営業します






  1. 2019/05/15(水) 15:03:25|
  2. 未分類

バラフェアー始まりました!!

販売しているバラ苗も店内に植わっているバラ達もお花が咲き始めてきました。

いよいよバラーフェアーの幕開けです。

咲き始めは本当に美しいです。

香り・お花の美しさを是非ご堪能下さい。

バラの肥料や薬剤ハンドスプレーもお買い得あり!!

楽しい時間をお過ごしください。お待ちしております。

 

P1010064

 

人気のイングリッシュローズ「クラウン プリンセス マルガリータ」

アプリコットの美しいロゼット咲きで見ればひと目ぼれする方も多いバラです。

 

この時期植わっているバラを見ていただくと色あわせの想像がしやすくなるのでおうちにあるバラにあわせる

色目などの参考にして頂けると良いですね。

アブリコットやオレンジのバラは紫系と合わせてもちょっと大人な雰囲気で良いですよ。

クレマチスも咲いてきているので本世に楽しめる季節です。

P1010058

アーチヤガゼボに素敵に咲き誇るバラを見て皆様も気分がもりあがること間違いなし!!

色々な仕立て方を見て是非皆様もチャレンジして下さい。

バラは剪定次第で仕立て方も替えられます。去年と違う仕立てをしているバラもあるので

お楽しみに!!

 

P1010061

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

P1010065

  1. 2019/05/14(火) 17:35:41|
  2. 未分類

良い時期!

明日は母の日ですね!
幸い天気も良さそうで、お花を選ぶにはぴったりの天気になりそうです。

 

当日のラッピングや寄せ植えの作成も承っていますので、遠慮なくおっしゃってくださいね!

 

 

母の日となるとバラもそろそろ本格的に咲き始めてきました

店内は2分咲きくらいでしょうか?

P5113561

まだ花は見えにくいバラが多いですが、良い苗を選ぶには最適な時期です!

お目当てのバラがある方は早めに起こし下さいね~

 

店内はたくさんの方がいらっしゃって、スタッフも多少パタパタとしているかもしれませんが、

品種選びやバラのお悩み相談は、「まったく遠慮なく」じゃんじゃんお声がけ下さい!

どんなバラが良いのか解らない、選び方が解らないというお悩みも大切なご相談です

ご自宅にぴったりな一鉢を選ぶお手伝いになれば幸いです^^

 

 

お花の苗も新しい種類が続々と入荷しています。

今日のオススメはこちら!

P5093559

スーパーランタナ「ムーンホワイト」です

実は3月ごろにLOVEGREENというサイトで、この花のコラムを書かせて頂きました。

昨年デビューした新種のランタナなのですが、花もキレイで乾燥や暑さに強くてとっても優秀!

ぜひ試してみてもらいたい一鉢なんですよ~

P5093560

近年は異常な暑さの夏が普通になってしまいました

バラもそうなのですが、花にもこれまで以上に「暑さ・乾燥に強い」ということが強く求められ初めています

美しさと環境に合う強さを兼ね備えた花を、これからもどんどん紹介していければと思いますので、ぜひまつおえんげいに遊びに来て下さいね!

 

パンジービオラの植え替えに、スーパーランタナお勧めですよ!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2019/05/11(土) 19:14:37|
  2. 未分類

クレマチスをバラと合わせましょう!!

今年新しく入荷していた赤系クレマチス

「ヌビア」

濃厚な色目でとても存在感があります。

アプリコット色のバラやピンク。ホワイトのバラと一緒にいかがでしょうか。

P1010039

 

赤系でダブル咲きの

「シャルメイン」

株が充実してくればしっかりとダブルが出てきますが

あっさりかるめのセミダブルが重くなくいい感じで色のわりに

爽やかな雰囲気です。

P1010033

 

ピンク系の大輪のクレマチス

「ラスティング・ラブ」

花びらに濃い目の美しい筋がとても綺麗に入り印象的なクレマチスです。

花びらもツンととんがり気品が感じられます!

 

 

P1010049

 

イングリッシュローズの「レディー オブ シャーロット」と「ジュピリーセレブレーション」が見事に咲いています。

 

P1010052P1010053

  1. 2019/05/08(水) 18:02:45|
  2. 未分類

開花状況と害虫。

ゴールデンウィークもあと一日です。

セールもあと一日で終わります。

プロスタイル培養土(草花・観葉植物・野菜などに)1,200円→880円

プロスタイル肥料(草花・観葉植物・野菜などに)850円→680円

バイオゴールド全品 20%引き

も明日で終了です!

お買い求めのお忘れはありませんか?

 

毎日、バラは咲いていますか?と言うお尋ねが多くあります。

昨年、一昨年と4~5月が暖かくて例年より本当に花の咲くのが早かったのですが、

今年は1~2月はやや暖冬だったものの、3月4月が気温の乱高下が激しく、夜温も低く推移したので、例年通りの開花になりそうです。

5月15日くらいからがどんどん咲き出すのではないかと思っています。

 

今日の開花の様子と、咲いているバラのほんの一部を紹介します。

 

シークレットパヒューム

中輪房咲きの四季咲き性です。

DCS_7222

 

 

四季咲き性の木立タイプは早咲きがようやく咲き出したところです。

DCS_7215

 

ローズ・うらら

中輪房咲き性の早咲きです。

DCS_7219

 

イングリッシュローズは少し早めに咲くように調整していますので、母の日などのギフトにもぴったりの株がたくさんあります。

今年は香りのバラを送られてはいかが?

DCS_7213

 

プラムパーフェクト

プラムカラーのシックな花色、

中輪房咲き性の早咲きです。

DCS_7224

 

スタンダードローズはようやく蕾が膨らんできたところ。

DCS_7214

 

スベニール・ドゥ・アンネフランク

中輪房咲き性の四季咲き。

DCS_7221

 

イングリッシュローズも調整していない株はたわわに蕾を付けてもうしばらくかかりそうです。

DCS_7216

 

初春から晩秋まで本当に良く咲くレモンイエローの中輪房咲き

ゴールドバニー

DCS_7220

 

見えるでしょうか?

どの株も蕾を蓄えて今か今かと待ち構えているんです。

DCS_7218

 

恋結び

四季咲き性大輪、豪華な花が良く咲きます。

DCS_7223

 

お店でも、ヨトウムシの産卵を数株確認しました。

うっかりすると、あっという間に葉がかすり状になってしまいます。

株の中ほどから下のほうにかけての葉をようくチェックしましょう。

表から見て斑点のような症状が見えたら葉裏にたくさんの小さな幼虫がいますよ!

早い内ならその産卵された葉だけを1枚切り取って捨てれば大丈夫ですが、幾枚もの葉に移っているようなら薬剤散布の必要があるでしょう。

被害が無くても予防薬散布していけば安心ですよ!

  1. 2019/05/05(日) 19:03:04|
  2. バラ

令和元年スタートです!

ここ京都では小雨の降る中、「令和」元年を迎える事ができました。

皆様はいかがでしたでしょうか?

水曜日のブログはなぜか雨の降る日の確立が高い様な気がします。

気のせいかな?

雨の降る中本日も、多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。

「バラ」や「クレマチス」の開花も進み、随分と華やかになってまいりました♪~

 

Rose_6

本日も開花のお知らせです。

 

左上段より

●ジュビリー・セレブレーション

●ロアルド・ダール

●ボスコベル

下段左より

 ●スヴェニール・ドゥ・アンネフランク

 ●ムンステッド・ウッド

 ●デスデモーナ

 

クレマチスもどんどん咲き始めてきました!

しょううん(祥雲)

しょううん(祥雲)

 

ベル・オブ・ウオッキング

ベル・オブ・ウォキング&ダッチェス・オブ・エジンバラ

 

グリーン・パッション

グリーン・パッション

 

クレブタイ・ビューティー

クレブタイ・ビューティ

 

そして終了限定ですがミニチュアローズのスタンダードタイプの入荷も!

ピンク・マザーズディ

ピンク・マザーズディ

 

マザーズディ

マザーズディ

 

オレンジ・マザーズディ

  オレンジ・マザーズディ

の3種類です。

ネーミングからして「母の日」のプレゼントにも最適ですね。

 

 

ゴールデンウィークも中盤にかかりました。

まつおえんげいでは期間限定で特売セールを行っております!

培養土、肥料などこの期間でしたできない特売セールを行っています!!

明日からは天気も回復し、過ごしやすい気候になります。

ぜひご来店下さい!

お待ちしておりま~す!!

  1. 2019/05/01(水) 18:48:19|
  2. 未分類