FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

こんなところに!



IMG_0344.jpg

この暑さの中、なんとビオラが咲いてました!
こぼれ種でこの季節に、ここまで咲くなんて!とびっくり
植物の強さを改めて実感しました。まだまだ咲きそうな気配です。


IMG_0346.jpg

お店の前で咲く サンパラソルジャイアント エンペラーズクリムゾン
従来のサンパラソルより花や葉が大きく見応えばっちり
この濃い赤もたまらなく綺麗ですよね。
オベリスクがこの赤いっぱいで埋まることを楽しみにしています。

IMG_0339.jpg

バラ売り場の大王松の下にあるアジサイは
今年も見事なお花を咲かせてくれました!緑になって少し
ピンクがのってきました。このままドライフラワーにしても
可愛いですよね♪

夏は暑いですが「おっ!」となるものを見つけながら
店内を歩くのも楽しいですね。
最近の私の楽しみはどんどん大きくなってきているイチジクの実です。
と言っても食べれるのは秋になってからなので
イチジクを楽しみに暑い夏を乗り切ろうと思います!





まつおえんげい・ログハウス 7月・8月 定休日のお知らせ


今年は下記の通りお休みをいただきます。

814930e676b4378972d791fa690b3a00.jpg

7月・8月 毎週(木)定休日
8月14日(水)~23日(金) お盆休み

休み期間中はネットショップもお休みをいただきますのでご了承ください。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



  1. 2019/07/26(金) 17:13:48|
  2. 未分類

やっぱり素敵!クレマチスとバラのコラボレ-ション



お知らせ

明日 7月24日(水)は研修の為、まつおえんげい・ログハウス共に
お休みをいただきます。ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
7月26日(金)9時~通常通り営業致します。




クレマチス 「クレイブダイビューティ」

ポト苗で咲きました。苗が若かったので春は伸びるだけでしたが、2回目の剪定後に蕾が

付き始めてきました。それにしてもすごく発色の良い赤ですね!とっても綺麗なチューリプ型です。

2節ぐらい残して本数は1本だけ残しました。

小さいポットや鉢植えは沢山芽数が出ても残し過ぎると葉ばかりになってお花が

あまり咲きにくいと思います。思い切って芽数を減らすことも2番花を確実に見られる

方法だと思います。そして何よりある程度の花を楽しんだ後はやってしまいがちですが

あと1輪と思わずに早めに剪定して肥料は確実に与えてあげましょう。

絶対早くお花が楽しめますよ。

P1010148

 

クレマチス「白馬」グレイッシュな白色のクレマチスで王道ですが綺麗なクレマチスです。

あまり伸びずに花芽を付けてくれるのでコンパクトにまとまり、鉢植えにも向きます。

P1010150

 

ブルー系のクレマチス「ブルースプライト」

ピンクのイングリッシュローズ「スピリットオブフリーダム」

この色の組み合わせも優しい雰囲気でとてもいい感じです。

P1010133

 

こちらはイングリッスローズの「リッチフィールドエンジェル」

白とブルーの組み合わせも、夏の暑い時期には見ているだけで涼し気な印象です。

P1010136

この5年生ぐらいのクレマチスはさすがに力があるので鉢植えでも2番花は

すごい蕾が付いています。ドキドキするぐらい!!こちらも古い枝を2節ぐらい残して

剪定。その後15本ぐらい新枝も含めて出てきましたが勢いのいい芽数を少し欲張って

6本ぐらい残してあとは泣く泣く切りました。それでもすごい蕾の数ですよ。

  1. 2019/07/23(火) 17:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

バラの夏バテ対策!始めよう♪

毎年恒例のミリオンを株元に入れていきます。

毎日の水やりや、梅雨の長雨、病気での落葉

肥料過多、水分過多により水はけが悪くなってくるこの季節。

土壌の健康が損なわれていきます。

雑菌の繁殖による土壌の水質悪化が原因で根腐れなどを引き起こしてしまいます。

暑さもこれからが本番!今のうちに対策を!!

数箇所穴をあけてそこにミリオンをすき込んであげましょう。

ミリオンの珪酸塩白土は植物を取り巻く水を浄化し植物の成長を助けてくれます。

P1010120

しかも通常の肥料では補いにくい微量要素もふんだんに含んでいますので

微量要素不足にも効果的!

余分な肥料を一時的に預かってくれる働きや水分を含むと30倍近く

膨張する性質で通気性もアップし、土の環境をグッと改善できます。

P1010121

秋に向けてしっかり株を育ててあげることで素敵なお花を

楽しむことができます。ぜひ皆さまがんばってください。

 

P1010123

暑い時期は涼しげでかわいいグリーンで快適なお部屋作りを!!

P1010124P1010125

  1. 2019/07/16(火) 18:23:39|
  2. 未分類

スタンダードローズ



花苗コーナーに素敵なガゼボがやってきたので
スタンダードローズで華やかにしてみました。

IMG_0228.jpg

この時期でもたくさんの花を楽しめます♪

IMG_0230.jpgIMG_0232.jpg

まだまだたくさんの蕾が控えているマザーズデイとグラニー
どちらも育てやすく小ぶりで多花性の可愛い花が人気です。

IMG_0234.jpgIMG_0236.jpg

ゴールドバニーとストロベリーアイス
この2品種も当店では育てやすいと人気の品種です。
明るい花色がお庭のアクセントになりそうですね。





熱帯スイレンが入荷しました。

IMG_0237.jpg

コンパクトな鉢植え向き品種をばかりなので
ベランダでも栽培OK!夏中お花が楽しめます。

お花はモチロンですが、このエキゾチックな葉の模様も
熱帯スイレンの魅力だと思います。

IMG_0238.jpg

撮影したのが夕方だったので花が閉じてしましましたが
この株は明日も花が楽しめそうですね

IMG_0239.jpg

メダカと一緒に栽培OKですのでぜひ試してみてくださいね





まつおえんげい・ログハウス 7・8月 営業日のお知らせ


まつおえんげい・ログハウスと共に下記の通りお休みをいただきます。

814930e676b4378972d791fa690b3a00.jpg

7月・8月 毎週㈭定休日
7月24日(水) 研修の為定休日
8月14日(水)~23日(金) お盆休み

休み期間中はネットショップもお休みをいただきますのでご了承ください。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。




  1. 2019/07/12(金) 17:23:37|
  2. 未分類

咲いてるね!

2年前に植えつけたあじさいが今年見事に咲いてくれました。

ぽんぽんのお花がとてもかわいい!!

咲かないと!とお客様からどうして?とお伺いしますが、

購入された花つきのあじさいを大きな鉢に植え替えたり、地植えにされた年は

翌年株を充実させる為に葉ばかりの時があります。あせらず

来年いっぱい咲いてくれるかなと期待をしつつ見守ってください。

最近のあじさいはとっても花保ちが良いので長く咲かせすぎてきる時期が

遅すぎる場合も咲きにくくなります。

もし切る時期をすぎてしまっている場合に剪定されるときはお花の下から次の芽を準備している

新芽を見逃さないことです。一番大きく成長している芽の上で剪定しておくことを

おすすめします。いくら小さくしたいといってもそうやって来年の花芽であろう

芽より下を切ってしまうとお花が見られない可能性が!

やはり早めに剪定してお礼の肥料をしっかり与えてあげておくことが大切です。

P1010108

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

蕾がいっぱい付いてきました。またあの素敵な花姿が見られると思うと

テンションが上がりますね。

P1010110

 

「サイレントクラウド」

セミダブルのやさしい雰囲気でとっても丈夫で育てやすいバラです。

やさしいアプリコットからホワイトに色が変化していくのでグラデーションが

楽しめます。シベも素敵でしょ!

P1010113

 

クレマチス「ミルキーウェイ」

ほんのりとした素敵なピンクのクレマチスです。

花つきがよくてたくさんのお花を楽しめます。

P1010118

  1. 2019/07/09(火) 18:06:30|
  2. 未分類

バラってすごい!結構咲いてます!!

雨にも負けずお庭にも出る気をなくすくらいじめじめといやな湿度の中

2番花が咲き誇っています。剪定さえしておけばなんとかなるものです。

2番花は春よりも少しお花が小さかったりしますが意外とそこもまたかわいいところです!

暑くなってくると花色が本来の色と異なるものが多くなります。それもまたやさしい目で見てあげてください。

私は2番花で見るときは本来の色が出やすい品種なのか葉っぱがしっかり付いている丈夫な品種なのか

病気になりやすいかどうかや蕾の付き具合などお客様にまたしっかりお伝えできるように観察しています。

好きな花は何度も見ているのですがこんなにあれば意外とスルーしてしまっているバラもあります。

そうじなどしてみていくことで、性質がよく見直すバラもあったりするので新しい発見がまた楽しいです。

多少の好みはあっても咲いてくれればどんなバラも愛おしいものです。

 

エドゥアール・マネ

落ち着いた絞りのバラで香りの良いバラです、コンパクトなツルバラで

扱いやすくとってもお洒落な存在感のバラです。

P1013833

アレゴリー

花付きがとってもよくコンパクトにまとまって咲いてくれるので安心して育てられる

初心者にもおすすめのバラです。鮮やかで印象的な色が目を惹きますね!

秋はこの色がグッと渋みを帯びてまた新しい表情に出会えますよ。

P1013834

 

まつおえんげいに植えられているメアリーローズ

年数が経っているのでお花の付き方も違います。また春のようにしっかり咲きだしました。

やわらかい花びらのカップ咲きで本当に美しい花姿です。

癒されますね~♪

P1013836

 

温室も素敵な観葉植物がいっぱいです!

P1013837

 

アンティークな鳥かごにアイビーを飾ってみました。素敵でしょ!

P1013838

  1. 2019/07/02(火) 15:57:39|
  2. 未分類