FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

一か月続けよう。

 

昨日、ある専門学校の生徒さんが研修に来られました。

将来園芸を志す若いホープです。

園芸を取り巻く実情、まつおえんげいの軌跡、これからのまつおえんげい。

皆さんに望むことなど。

短い時間でしたが、みなさんとても熱心にメモを取り聞かれることもも的を得た現実的な質問でした。

皆さん自分の進むべき道を真剣に模索しているのが肌で感じられました。

DCS_5825

こんなに真剣に園芸の仕事につこうと考えている人がいるのに

私たち業界に携わる者が手本を示せているのか?

反省しきりでした。私たちがしっかりしないと、後継者は育ちませんからね。


ログハウスは、今日は午後4時で閉店。

遊びに行きたいから早くしまうんではありませんよ。

デッキをブラシできれいに洗い、デッキの目地に入っているごみをきれいに掃除して

日陰を演出してくれているケヤキに入っているカミキリムシの幼虫を退治して、

最後にこうして床に防腐剤を塗るんです。

ちなみに本日も気温は店の温度計で38度でした。

いつもながらご苦労さんです。

 

誰かがふと、

「今の時期に日焼けせずに色の白い園芸店主は偽物やね」とチクリ!

DCS_5847

先日、息子と話を。

「最近、夏バテか何かで、おなかの調子が悪いねん。」と息子。

「僕はザ・〇〇〇を飲みだしてからすごく調子がよくなったでー」と僕。

「そやけど、毎日食後に3回飲むの面倒臭いなあ。」

「なんでも継続、継続、とにかく1か月続けて飲んでみー。」

なんでもない会話ですが、やはりこの薬飲みだしてから1か月以上経った頃から効果がグンと出てきました。

もう2年飲み続けています。

 

なんでも継続ですね。

ちまたにたくさん販売されている肥料や活力材。

色々試すのではなくて一つの材を最低、一か月以上~半年は続けてください。

必ず効果が出てくるはずです。

 

 

 

この球根、何の球根かわかります?

DCS_5835

これは彼岸花(ネリネ)の球根です。

町おこしのために田のあぜや道沿いを彼岸花でいっぱいにする運動に使うようです。

まずは1000球。

彼岸花の球根は上から見てまん丸い球根は今年咲きます。

チューリップのように扁平な形の球根は芽は多く出るものの花が咲きません。

スポンサーサイト



  1. 2013/08/11(日) 17:43:14|
  2. バラ