FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

早起きは3文の得でしょうか?

朝5時から水やりをはじめ、終わりは9時前。

今日はとてもよい風が吹いていて秋の朝のようでした。

長尺苗は少し枝先が、しなっとなるくらいです。ちょうど良いタイミング。

剪定をしている株と全く切らずにそのままの株があり、剪定をしていない株は株元が見えないので

水がやりにくいんですが、こんな株こそたっぷり与える必要があります。

剪定をしてある株のよく見える株は枝葉があまりないため乾くのも遅いです。

 

 

このお方。

年齢は不詳、しかし僕より一回り以上なのは確かです。

有島薫さん。

イングリッシュローズの生き字引。

そしてどんなバラでも、鉢植えでコンパクトに仕立てる名人。

それもすごいんですが、僕の驚くのはこの方のバイタリティと行動力。

フランスでも、一人でどこへでも行かれて若い人たちに遅れることなく。

何なら疲れた若い衆を引っ張っていかれるくらいです。

 

この絵は、フランスで携帯を使いこなし、ブログの更新をされているところ。

DCS_3859

 

エメラルド・アイル

イギリス ディクソン 2008年のバラです。

京成バラ園芸さんのガーデンにあるアーチに咲いています。

好きなツルバラの一つです。

DSC_0698

 

 

独特な花色です。

とてもよく咲くのであまり大きくならず、アーチやオベリスクなどに最適です。

緑がかった花は花保ちがとてもよくて切り花でも楽しめます。

棘がほとんど無いのも誘引がしやすくてうれしいですね。

DSC_0691

 

秋には、こんな花色にも。

DSC_0249

今でも、小さな花をいっぱい咲かせています。

 

休みになると早く目が覚めるのは年のせいでしょうか?

じっとしていられず、動き回り、もう新聞が来ているころと新聞受けをチェック。

なんと、新聞が入っていない。早速新聞屋さんに電話。

「すみません、まつおえんげいですが今日新聞が入っていないんですけど」

「はい。今日は新聞休刊日です。」

「あっ、、、、、、。すみません。

スポンサーサイト



  1. 2013/08/12(月) 17:54:50|
  2. バラ