まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

とっても強い九条ネギ

オンラインショップでも販売している九条ネギ苗

苗の様子はこんな状態

DSC_3927.jpg


「これでホントに育つのか?」

というパリッパリに枯れてしまった状態です。

オンラインショップでご紹介するために1束植え込んで写真撮影を

1枚パシャ
DSC_3930.jpg


8月10日に撮影しました。


そして今日(8月21日)ですが、

DSC_3957.jpg

なんという事でしょう。

凄まじい生命力ですね。。。
すでに食用出来る状態まで育ってくれています!

ネギはスーパーなどでは根引きの状態で販売されていますが、自宅で栽培する際には抜いてしまわず
使う分だけカットして使うとなが~~~く楽しむことが出来ます!

でも、あまり長い間残してもどんどん味が落ちてしまいますので、あまり長く残し過ぎるとダメです!

2か月くらいで収穫しきってしまうと良いでしょう。




余談ですが京都の有名な寺社「東寺」(京都の人間は親しみを込めて「東寺さん」と呼ぶ事が多いです)

日本一の大きさの五重塔がありますが、てっぺんの尖った部分
Dsc_7569_m.jpg


実は九条ネギの花である「ネギ坊主」を模した装飾だという説も。
大蛇に追われた弘法大師(空海)がネギ畑に隠れて難を逃れたという逸話があるそうです。


京都に住んでいるとかなりの頻度で口にする「九条ネギ」
インターネットで調べると全国的にはネギというと白ネギだといいますが、本当なのでしょうか・・・?


ネギと言われると青ネギしか思い浮かびません。
この時期おいしい素麺も辛みが無くしゃきしゃきした九条ネギしか想像できません。
白ネギは辛くて合わないような気がするのですが、実際はどうなんでしょうね。

素晴らしい流通事情のおかげで意外と皆さん食べ慣れているのかなーとも思います。



京都市内を走っているとかなりの頻度で見かける「九条ネギ専門のネギ問屋」さんのトラック。

さすがにあれは京都限定でしょうか(笑


なにはともあれ京都人とは切っても切れない九条ネギよければ一度育ててみてくださいね。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/21(水) 17:32:36|
  2. 未分類