まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お気に入りのバラ

同業の方やお客様から「好きなバラは?」と聞かれることがしばしばあります。

今までは毎年違う品種が好きだったりすることが多かったのですが、
ここ数年とっても気に入ってしまったバラがあります。




それが 「ペーター・ローセガー」です。

見れば見るほど良い部分を発見させてくれるとても良いバラなんですよ

たとえば、、、

①花の表情の変化が美しい!
バラは気候によって花姿を様々に変化させてくれるユニークな植物ですが、
ペーターローセガーも変化に富んだ品種のひとつ

今年の春の様子がこちら、丸弁でしっかりと色づいた可愛らしい花で、開花初期にはカップっぽい咲き方
PA140236.jpg

本日撮影した夏花がこちら、春とはまったく違ったすっきりとしたイメージ。
グラニー(マイグラニー)を小輪にしたような雰囲気ですね~
DSC_3973.jpg

低温の春や秋の様子がこちら、花弁が少し大きくなりグレーからアプリコットの落着きのある雰囲気です。
DSC_1381.jpg

とても一つの品種とは思えないほど、豊かなバリエーションで咲いてくれます。


②花上がりが抜群

ある春に撮影した開花の様子です。放射状に成長する樹形で見事な開花量!
ペーターローセガー1

そして、花のバリエーションでもご紹介したように春・夏・秋とかなり繰り返して良く咲いてくれます!


③シュートがとても良く出る!
ペーターローセガーはとてもシュートが出やすく、ぐんぐん成長してくれます!
また、シュートの先端には箒状にたくさんの蕾が付き、どのシーズンでも良く咲きます。
肥料を好む品種なので、花後や剪定後にはしっかりと肥料を与えてください!


その他にも優秀な点がたくさんあります!

日陰でも良く育ってくれる点や、病気で葉を落としてしまっても復帰が早い事。
中~小輪でクセの無い優しい花なので、どんなバラともマッチしてくれる名わき役としてもグッド!

その他にもっとあると思いますし、今後もいろいろと発見があるのではとワクワクしています。


これまでは全国的に新苗での流通が多かったのですが、今年の秋の大苗で入荷することが決まりました!
少量ですが店頭で長尺苗も順調に生育中です!

あまりに気に入ったので、9月発売の新カタログでも大きく紹介させて頂きました!

今から大苗の入荷が楽しみです!





ブルー系の釉薬が美しい小鉢が入荷しました!

DSC_3971.jpg


「唐草模様」を中心とした涼しげな陶器で、

ミニ観葉植物や苔玉、

DSC_3972.jpg



エアープランツやサボテンなど

DSC_3970.jpg

DSC_3968.jpg

インテリアを彩る夏らしいアイテムです!

入荷が少量づつになっており、

睡蓮鉢は1点のみの入荷です!

DSC_3969.jpg

明日、明後日は少し暑さが和らぎそうですので、都合が良ければちょっと覗きにきませんか?
  1. 2013/08/23(金) 16:46:18|
  2. バラ