まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

君も夏バテ?

切り花の・はるじょおんではリースの作成中です。

ハイドランジアのブルザーブドフラワーと花保ちの長いスターチスなどの切り花を使って。

DCS_5905

 

お客様からのリクエストで

このリースは「お返し」に使われるそうです。

色々なことのお返しにこんな素敵なリースが送られてくると本当に幸せな気分になれますね。

DCS_5906

ご予算に応じてお作りします。

詳しくははるじょおんまで。

TEL 075-333-0878(オハナヤ)へお尋ねください。

DCS_5907


さあ、今日から9月です。

蒸し暑くて、時折スコールのように激しく降る幕開けですが。

来週からは秋らしい気候になるとのことです。

9月の季節のことば

「いわし雲、虫の声、お月見」。

言葉を聞いただけで涼しい感じがしますね。

 

まつおえんげいでも、今日から夏の間水やりや管理の都合上裏においていたバラを

店の前に出してきて、秋花の準備に取り掛かっています。

本日をもって、気分はすっかり秋モードに変換です。

DCS_5903


まつおえんげいにはじめてお越し下さるお客様へ。

駐車場がわからないとおっしゃる方が多いので、ここで説明させていただきます。

 

京都縦貫道をおりて、まつおえんげいに到着です。

こんなふうに見えてきます。

まつおえんげいの青い看板をそのまま通り過ぎてください。

そのまま40メートル位下っていくと

正面の茶色い屋根の家の向こう側に。

DCS_5904

 

 

まつおえんげい専用駐車場が右側に見えてきます。

DCS_5908

 

このように50台駐車可能な駐車場があります。

お帰りの際は

大きな荷物や持ちきれないものは、まつおえんげいの前でお積みします。

DCS_5909

クレマチスも、急に葉が枯れて生きたのでびっくりして鉢を持ってこられる方が多くなってきました。

暑さに弱い系統は葉が枯れてきます。

そりゃあ皆さん驚かれて当然です。

今年の暑さはいつもと違って尋常じゃなかったのでクレマチスも疲れが出てきています。

でも、枯れた葉の付け根をよく見てください。新しい新芽が出てきているはずです。

新しい枝に更新しようとしているんです。

秋の新しい成長を開始するんです。枯れた葉や枝を新芽を残して切ってください。

新芽がどんどん伸びてくるはずですよ。

心配な方は持ってきてください。

枝や葉の処理をして差し上げます。

スポンサーサイト
  1. 2013/09/01(日) 17:52:53|
  2. 未分類