まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

忙しい一日

暑かった夏も やっと一段落 空も秋の雲が浮かぶようになってきました

暑さは苦手な クレマチス さすがにつらかったようでいろいろなトラブルのご相談がありました

一番多かったのが 「葉が茶色く変色してしまった」というものでした(早咲き系が多かった)

お客様は 水を切らしたわけでもなく 日当たりの良い場所に置いて管理されていたのに 

葉が変色してしまい 病気かと思ってお持ちになられました

小さい鉢で根がいっぱいに張ったものですと 水や養分の吸い上げが行き届かず 葉の色が変色することがあります

でも 春に大きめの植木鉢に植え替えをされ、水もしっかり与えておられているのに 株全体の葉の色が茶色くなっています

これは 永く続いたこの暑さで 根が吸い上げる以上の水分を葉が蒸発してしまったことで

葉が水不足のような状態になり、色が変色してしまったのです

あと、日光が強すぎても(日あたりがよすぎても)同じような状態になる場合があります

拝見すると 葉の色は悪いものの 節のあいだからは新芽も伸び始めていました

葉は枯れている部分があるものの、ツルは元気で新芽を出し 生き生きしている状態です。

このようになってしまった株の対処法ですが

葉は健康のバロメーターです 色が少々悪くなったとしても 見苦しいからとやたらと切り取ってボウズにしてしまわずに

完全に枯れた状態になっている葉だけを切り取り、緑が一部残っている葉はできるだけ残すように掃除しておきます

残っている葉の緑の部分はきちんと働いていますので光合成をし成長していきます

しばらく我慢すれば 新芽が伸びだし綺麗な緑の葉で覆い尽くされることでしょう

それに ツルが元気でいれば節々につぼみを付け 花を咲かせることも十分に考えられます

お持ちいただいた ほとんどの株は元気でしたので なぜ葉の色が悪くなったのかを説明し

午後からは日陰になるような場所に置くか、遮光するなどの工夫をしてもらえるようにお話をして

持ち帰っていただきました それほど暑い日が続いたということですね

葉の色以外で多かったのが「ツルが全く伸びない」というものでした

こちらはフロリダ系に多かったのですが

_DSC3544「白万重」 「ヴィエネッタ」

暑さでツルがほとんど伸びずに、葉の色がどんどん悪くなっていくというものでした

こちらも 続いた暑さが原因で 涼しくなるまで様子を見てもらうことに

でも これからは 気温も下がって過ごしやすい日が多くなってくるはず?です

 

その点 何の問題もなくたくさん花を咲かせてくれる系統もありました

それは新枝咲き咲き品種のインテグリフォリア・ヴィチセラ・ヴィオルナ系でした

pinkuaisu

インテグリフォリア系「ピンクアイス」

春は濃いピンク色のプロペラのような細身の花弁が少しねじれる変化が楽しい品種

DSC_9958

ヴィチセラ系「パゴタ」

花は小さいが 花数がとってもたくさん 株を覆い尽くすほど花を咲かせてくれる四季咲き性の強い品種

201273のコピー_23

ヴィオルナ系「クリスパ・エンジェル」

天使の帽子のように可愛らしい花の形 花色も優しい淡紫色で珍しくさわやかな柑橘香がある

四季咲き性が高く、コンパクトな品種ですので 秋まで何回も花が楽しめる。

暑さをものともせずに、新しいツルをぐんぐん伸ばし 花を咲かせてくれる 元気なグループです

今年の夏は特にそう感じました

 

人間同様 涼しくなれば 次にやってくるのは 食欲・運動の秋です!

秋の花だけでなく来春の準備も含め 秋の成長はとっても重要!

一年で一番大事な時期と言っても過言ではありません

液体肥料からやり始め、10月イッパイまではしっかり肥料を与えましょう

一番重要な肥料といえば「置肥」 クレマチス専用肥料を9月・10月の二回しっかり与え

一週間から10日に一回 液体肥料と活力剤をしっかり与えることで

秋だけでなく 来年の春の花が随分と変わってきます

お試し下さい


ここ数日の雨にはびっくりです

朝は日が照って 暑くて汗びっしょり タオルで汗をフキフキ

かと思うといきなり曇ってきて スコールのように強い雨が降り カッパと長靴の出番です

カッパと長靴を来ているあいだに サ~とあがってまた蒸し暑くなり また脱いで タオルで汗をフキフキ

今度は土砂降りの雨が長く降って カッパ大活躍!

その雨が上がった時には気温が下がり かっぱを脱ぐと 今度は寒くて寒くて 

長袖を持っていないスタッフはまたカッパを出して着ていました

もう何回カッパを脱ぎ着したでしょうか

本当に「忙しい一日」でした! 

 

皆さん いよいよ黒点病が発生する季節になってきました

雨が上がったらすぐに消毒を!

スポンサーサイト
  1. 2013/09/05(木) 16:07:41|
  2. 未分類