FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

おっしゃる通りです。

「はな・はるじょおん」

いつも小売りはしていませんが。

ご予約いただければ、アレンジや花束、リース、ブーケなどお作りします。

そして、アレンジメントやリースのレッスンを行っています。

日程や内容はホームページのトップで紹介しています。

時間が合わない方や、特別な内容をご希望の方のために

「グループレッスン」も行っています。ご相談ください。

075-333-0878(まつお)までお問い合わせください。

DCS_6020

 

今日はグループレッスンでした。

リースつくり。

DCS_6029

 

いつもの皆様、手慣れた感じで楽しそうです。

「手タレ」で登場していただきました。

DCS_6016

 

はるじょおんの店内を少し。

DCS_6017

DCS_6018

DCS_6019

いろいろな国から集めてきた雑貨などが一杯。

柔らかい空間でゆっくりアレンジやリースなどのレッスンを楽しんでいただけるように。

いつもは開けていませんが、店内の雑貨は販売もしています。事前にご連絡くださいませ。

 


「バラとクレマチスカタログ Vol.4」

今年のカタログの表紙です。

手書きです。

仕事場のテーブル、リビングテーブル、ダイニングテーブル、ベッドサイドテーブル

どこに置いていただいても、邪魔にならないようなデザイン。

持って歩いてもいいかな、と思っていただけるように。

中で紹介しているバラやクレマチスの色や形を想像していただけるような表紙になればと。

(このアイデアは僕ではありません、若い斬新な思いもつかないアイデアの出てくる奴に少し嫉妬ですねえ)

2013090916

裁断前の刷り上がりが届きました。

ページも、向きもバラバラですが、これがあの120ページのカタログになるんですね。

DCS_6021

 

 


まつおえんげいは、

「よく」と言っては語弊があるかもしれませんが

おしかりを受けることがあります。

「スタッフの対応が悪い」

「もらったお釣りの1000円札が破れていた」

「問い合わせの返答が遅い」

「送ってもらった苗が悪かった」

「買った苗が枯れてしまった」

「クレームゼロ」を目指して努力しているんですが、ゼロになるどころか

増えてしまいます。

 

一つおしかりを受けるたびにスタッフ全員でミーティングを。(どんな小さなことも共有します)

誰が対応したのか?(個人を責めるわけではなくて内容を把握するためです)

話の内容は?(正確に過ちを発見するためです)

どうしてこうなったか?(原因をつきとめて改善につなげるためです)

今後こういうことがおこらないようにどうすればいいのか?(一番大切なことです)

お客様への対応は?(こうなったいきさつと今後の改善策をできるだけ細かく報告します)

どんな小さいことでも、二度と起こさないように全員で考えます。(同じ過ちは二度としない)

 

でも、たくさんのクレームやおしかりは

それだけ、まつおえんげいに多くを期待していただいている証拠だと思います。

「期待していたのに、こんな対応なの?」

おっしゃる通りです。

今後もその期待に少しでもお答えできるように、どんな小さなことでも改善していくようにします。

 

皆さん、いつもご指摘ありがとうございます。

スポンサーサイト



  1. 2013/09/11(水) 17:50:49|
  2. 未分類