まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

いいこと半分、よくないこと半分。

本日、午後4時。

ついに到着しました。

こんなパレットがいくつか。

DCS_6044

 

そうです。待ちに待った

「バラとクレマチスカタログ Vol.4」

しつこいようですが、今日もこの話題で行きたいと思います。

毎年のことなんですがやっぱり、本の状態になって手にしてみるとうれしさもひとしおです。

本日より、店頭でも販売開始です。

DCS_6047

 

早速本日、約1000通をメール便にて発送いたしました。

本日朝までにご注文いただいたお客様の分はすべて今日発送いたしました。

メール便ですから4~5日はかかると思いますがしばらくお待ちください。

仕事か早い!

DCS_6048

 


「はるじょおん エンジョイレッスン」のお知らせ。

今月はブログでもご紹介しています、リースの製作です。

日持ちがよくて、いつまでも永く飾れるリースです。

DCS_6034

 


河本バラ園、河本純子さん作出の切り花向き品種。

「パープル・レイン」

棘がほとんどなくて、直立樹形 何度もよく咲くバラです。

香りのよい四季咲き性バラ。

初めのうちは鉢植えで育ててください。

春の雨降りの時に写した写真です。

名前の通り、雨粒がよく映えてきれいですね。

カタログ54ページで紹介しています。

DCS_2582


初めは画像にあるように。発送コーナーでやっていましたが、

あまりにも暑くて汗が止まらないので、「涼しいはるじょおんの中でやろう」と私が提案。

ナイスアイデアです。全員大賛成でした。

最初は涼しくて天国のようだったんですが、次第に寒くなってきて、直接風のあたるところにいた僕は

今度は「やっぱり外でやろうか」と再度私が提案。

この提案には、スタッフ全員完全無視!

「この勝手な奴!」と心の声が。

 

ちなみに

カタログの発送作業の最中の会話の内容は下記のとおりです。

一 来年度消費税が8%になる時の、一時金¥10000支給について

一 今から間に合うオリンピック出場種目について

一 京都のサッカースタジアムが亀岡に決定した件について

一 京都パープルサンガのオフィシャルスポンサーについて

一 コンサドーレ札幌のスポンサー「白い恋人」について

一 たった八〇円で日本全国にカタログが送れることについて

一 まつおえんげい「バラの県民ショー」計画について

一 今後のまつおえんげいの指針について

など多彩です。

 

そして、会話の一部は

僕「紙って本当に重いなあ」

弟「そりゃあ、木からできているからなあ。」

全員で「なあるほど。」

 

周りに人がいたら、くだらないこと話してるなあと思うでしょうが、

こんな会話をしながら、作業をするとあっという間に単純な作業は終わってしまい、

単純作業ではなくなるんですよ。

(もちろん話しに夢中になるあまり起こる、ミスが無いように誰かが目を光らせています)

仕事はどんな時でも楽しくしたいものです。

 

まつおえんげいやログハウスでは近くにある京都市立芸術大学の学生さんにアルバイトをしてもらっています。

カタログの梱包作業をしながら、学生さんがぽろっと。

「私、秋になって久しぶりに友人に会ったら『海の家でアルバイトしてたん?』って言われました。」

夏の外での作業、暑かったですからねえ。気の毒です。

「でも、ここでアルバイトするようになってから、汗をかくようになりました。」とも。

新陳代謝がよくなったんですねえ。

 

皆さん!

まつおえんげいで働くと、

良いこと半分、良くないこと半分ですかねえ、正直言って。

スポンサーサイト
  1. 2013/09/13(金) 19:10:58|
  2. 未分類