まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お詫びと訂正。

最近バラの調子がおかしい。

病気のような症状はないのに葉が落葉する。

葉の色が悪くて葉が丸まるようになって元気がない。

などの症状がある場合は夏バテの可能性があります。

そんな時に効果があるのは、

土に穴をあけて新鮮な空気を入れてあげること。

鉢植えなら10ミリ以上の支柱などで、数か所鉢の底までしっかりとあける。

地植えなら、株から50~80センチくらい離れたところにできるだけ深く数か所あける。

これだけでも十分な効果が得られますが、

そのあとに活力材を与えるとさらに回復が早くなります。

まず、活力材で弱っている株を正常な状態に戻し、そのあとで液体肥料や緩効性の肥料などを与えます。

DCS_6096

昨日、バイオゴールドのバイタル100倍液を与えました。

ハイポネックスの活力材「リキダス」の200倍液や

植物活力素「メネデール」100倍液も効果があります。

できれば土にかん注(水やりの要領で与えること)してください。


「バラとクレマチスカタログ Vol.4」

の、57ページで紹介しています、京成バラ園芸の

近年を代表する香りのバラ

「薫乃(かおるの)」と「夢香(ゆめか)」。

その香りを忠実に再現した、香水やハンドクリームが出来ました。

バラと同じ香りの香水やハンドクリームはいかがでしょう?

お店にサンプルがあります。

DCS_6085

 

 

「薫乃(かおるの)」

中輪房咲き、四季咲き性の直立ブッシュ樹形。鉢植えでも育てられる。

ダマスクとティの香りが強く香る。

Kaoruno_0379-006

 

「夢香(ゆめか)」

中輪房咲き、四季咲き性の半直立ブッシュ樹形。鉢植えでも育てられる。

甘く優しい香り。

Yumeka_0210-002

左から時計回りに

オードトワレ、ハンドクリーム、練り香水。

DCS_6101

 

オランダ生まれの「スネーブール」の移植ごて。

DCS_6098

質実剛健。さびにくいステンレスを用いコークスで熱し叩く。この工程を何度も繰り返しより固いステンレスの刃に仕上げる。

柄の部分には、野球のバットやテーブルに使われるタモ材や手に馴染み易い桜材を使っています。

まつおえんげいのスタッフも使っています。

まつおえんげいは造園や植栽工事なども行っていますが、植え込む花苗の数が数千にも及ぶことがよくあります。

そんな時でも、この移植ごてなら疲れることなく作業がはかどります。

土が切れる感覚、これはスネーブールだけです。

しかもスコップの研ぎや柄の交換などもしっかりメンテナンスしてもらえるので安心して使い続けることができます。

もう8年も使っています。

一生使い続けることのできる道具です。

 

左から

球根・除草スコップ 切れ味が最高で根も切ることができるので芝生のところへの植え込みも簡単です。

移植ごて(小) 女性はこのサイズが軽くて使いやすいです。

移植ごて(大) 男性向きでやや重みがあるので力を入れなくても掘ることができます。

DCS_6099

騙されたと思って食べてみてください(マルちゃん正麺?)。ではありませんが

騙されたと思って使ってみてください。きっと満足していただけますよ。


お客様からご指摘がありました。

大きな、お詫びと訂正。

すみません!

カタログに大きな誤りがありました。

59ページ「コマツガーデン」さんのバラのコーナーです。

左上の「ヒーリング」とその下「ジェントリー・ウィープス」の解説が同じになっています。

どちらも、「ジェントリー・ウィープス」になっています。

ホームページにてヒーリングの正しい解説を掲載します。

誠に申し訳ありませんが訂正文を参考にしてください。

以降のカタログには訂正文を添付して送ります。

 

コマツガーデンさん本当にすみません。

ご指摘くださったお客様本当にありがとうございました。(今後十分注意いたします。)

スポンサーサイト
  1. 2013/09/18(水) 17:37:10|
  2. バラ