まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

アナログ対デジタル。

カフェ・ログハウスのアプローチ。

脇にあるのプランターに植えてある花。

DCS_6208

ヒガンバナ科の玉簾

南米ペルー原産の多年草で、球根の分球で増えていきます。

古い家の軒先や道沿いによく植えてあるのを見かけます。

7月から9月ごろまでの暑いときに真っ白な花に黄色いしべが涼しい感じを演出してくれます。

DCS_6209

東北以南で栽培可能です。

日当たりのよいところでは花が完全に開き、日陰や曇りの時は半開。

夜は閉じます。

DCS_6210

時々、昔家にあったという理由で和風イコールあまりオシャレじゃない、という声を聞きます。

和名は「たますだれ(玉簾)」、僕以上の年齢の方にはこの名前を使いましょうか?

そして、皆さんには学名で「ゼフィランサス(Zephyranthes candita Herb.)」はいかがです?

オシャレでしょ?

植えてみようという気になりました?

あまり世話の出来ない場所や、家の周りの塀やフェンス際などに最適です。

もちろんゼフィランサスで丸いホワイトサークルを庭に作っても素敵ですね。

12㎝ポット¥420で販売しています。

DCS_6213

別に植えたくない方は「南京玉すだれ」をお買い求めください。

「あっ、さてっ、あっ、さてっ。さては南京玉すだれ♫♫♫♫♫」と。


アイアン雑貨。

お客様をお迎えする

「ガーデン・・トレリス」3タイプ。左から

バタフライ

バードフォーク

バードスコップ

DCS_6157

 

ウェルカムサイン2タイプ

左が「ハミングバード」

右が「フォーバード」

DCS_6166

 

「ウォールデコ」

外壁や室内でも飾れるアイアンデコ。

DCS_6169


夏剪定を施してから、一番最初に開花したバラです。

フランス・ギヨの

ヴァンテロ

コンパクトで、四季咲き性が強くて晩秋まで咲きます。

香りもよくて、弁質がしっかりしているので切り花にも向きます。

とてもよく咲くので枝の仕上がり具合がやや遅くて、ちょっと暑さにも弱いので3年くらいかけてじっくり育ててください。

鉢植えにも向きます。

カタログ、43ページで紹介しています。

DCS_6229


スーパー会長 帰国。

今回はアラスカへ。

とどまるところを知らない勢いです。

今の時期は見える確率が低いといわれていた「オーロラ」。

しっかり写して帰ってきました。

なんという引きの強さ。

しかし記念写真しかなかったので、写真をさらにカメラで撮って。

顔を隠している「うそはちシール・2013年度版」は知る人ぞ知るレアものです。

 

しかし、写真で見るだけでも体に電流が走るほどの感動が。

DCS_6248

壁に写真を張って、顔が見えないようにシールを張って写していると

後ろで息子が大笑いしながら

「普通は画像をフォトショップで、顔の部分だけを加工して掲載するんやけど、どんだけアナログやねん!」

そうなんです、この年になると少しだけ大勢に抵抗して自分を主張したい時があるんです。

なんでもデジタルではだめだ!

手作りのアナログ作業が幼児教育には大切なんだ!と叫びたい。

いえいえ、そんなにたいそうなことではないんです、ただ僕はフォトショップを開いて加工するより

この方がずっと速いからなんです。

 

 

後で息子が

「しかしこの方法はすごい。絶対にプライバシーが守れるわ。

デジタルなら逆加工で顔を出すことができるけど、これは絶対に無理やわー。」

と褒めていただきました。


何日か前の、岡本君のブログにあった

男は何たる生き物か

「男は 5か条」

全くもって同感!異議なし!すべて正論!すべてについて当てはまります!

ガレージ欲しいよねー!その中でこそこそしたいよねー!

わかるーーーー!

広いガレージにお気に入りの車とバイク。

壁にはスキー、懐かしい2M超えからショートスキー、カービングまで。そしてスノーボード。

折り畳み式自転車、

テーブルセットに冷蔵庫、オーディオ、スナップオンツール、欠かせない電気蚊取り。

かゆくても頑張りぬきます。

  1. 2013/09/22(日) 17:42:10|
  2. 未分類