まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

えらいことに?

SPECIAL TALK SHOW for 2013 AUTUMN

NHK趣味の園芸や各種雑誌でおなじみの

コマツガーデンの後藤みどりさんと花遊庭の天野麻里絵さんの 

スペシャルトークショーをまつおえんげいで開催いたします。

女性ガーデナーならではのバラや植物との付き合い方を

デモンストレーションを交えて語っていただきます。

お茶を飲んで、ログハウスの〇〇〇〇を食べながらゆったりした時間を過ごしてください。

くわしくはこちらから

SPECIAL TALK SHOW for 2013 AUTUMN

1024eventpop


「和名で呼ばれて、和の花と勘違いされている植物を植えませんか?シリーズ」

なでしこ

ナデシコ科、ナデシコ属で世界中に分布し300種ほどあります。

日本ではエゾカワラナデシコ、フジナデシコ、シナノナデシコ、ヒメハナナデシコの4種が自生しています。

ナデシコ属

学名 Dianthus(ダイアンサス)

和名 ナデシコ

英名 pink

仏名 oeillet

独名 Nelke

中名 石竹

ここから多くの品種に分類されます。

 

Dianthus ’Telstar’(ナデシコ・テルスター)

一般的に、この品種の改良品種が多く販売されています。

草丈が25センチ内外で四季咲き性を持ち、病気に強い多年草です。

DCS_6580

 

 

ダイアンサス・スーパーパフェ

五寸石竹などからの改良品種で、花が豪華で草丈も低くて四季咲きです。

DCS_6581

 

河原撫子(カワラナデシコ)

日本全土に分布し、高さが30センチ以上に育つので花壇後方か鉢植えで楽しみます。

別名大和撫子(やまとなでしこ)とも言います。

DCS_6582

京都府の花「なでしこ」

京都の鴨川の河原に自生し、古くから親しまれてきたことから

京都府の花として平成2年3月6日に制定されました。

実はこのナデシコを京都府の花と決めたのはうちのおやじなんです。

驚きでしょう?


今日もありました。

「クレマチス完璧マスターコース3回目」

まつおえんげいではバラやクレマチスの講座を平日と週末の各一回ずつ行っています。

色々な理由で予約していた日の都合が悪くなったら変更していただいて結構です。

DCS_6619

 

クレマチス講座は普段静かに行われることが多いのですが、

今日はとても楽しそうに笑い声が聞こえていました。

気になります、何がそんなに楽しいのか。

DCS_6622


2009年発表のフランス・ギヨのバラ

ジェヌヴィエーヴ・オルシ

本日咲きました。コンパクトな四季咲き性に近いブッシュタイプのバラです。

返り咲き性のシュラブローズということになっているが、とてもよく返り咲来ます。

香りは甘いティが強く香り、花色も季節や気温、光の当たり具合で変わります。

鉢植えでも育てやすいので初心者の方にもおすすめです。

鉛筆くらいの枝によく花が咲きます。

太い枝に多くの芽が出たら1~2本に間引くようにすると多くの枝にしっかり花が咲きます。

DCS_6616

カタログ44ページで紹介しています。


一昨日に来られて、昨日も来られたお客様が

「なんか違うなあ。」すぐには気付かれないようです。しばらくして

「あっ、木のチップが引いてあるんやね。秋らしくていいね!」と言ってくださいました。

えっ、それって、、、、?、、、、?、、、、?。

 

秋らしいということは????。

 

冬らしい

春らしい

梅雨らしい

夏らしいと、衣替えしないといけないんですかねー?

これはえらいことになってしまった!


さて、今日の朝のミーティング内容は

1 消費税8%問題について

2 年金問題について

3 法人税減税について

4 本日からの食品値上げでログハウスが受ける影響について

5 10月24日のスペシャルトークショーに使う食器等について

盛り上がりました。

 

息子は今日から武者修行です。詳しくは後日。

  1. 2013/10/01(火) 18:22:12|
  2. 未分類