まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お待たせしました。シリーズ

ラベンダー「アルマティコ」シリーズ。

秋にも返り咲き、暑さにも強いラベンダーとして紹介しました。

この画像は京都府綾部市でまつおえんげいが設計・施工・管理しているガーデンで育っているラベンダーです。

綾部は夏は京都と変わらないくらい暑くて雨も少ないところです。

そして、ここは大きなガーデンとは少し離れているところなので水もあまり頻繁にはあげられません。

でも、見てください、こんなにきれいに育って、しかも今花が咲いているんです。

暑さや乾燥に強いラベンダーです。

DSC_0296DCS_6780


「和名で呼ばれて、和の花と勘違いされている植物を植えませんか?シリーズ」

「ツボサンゴ」

皆さんご存知の「ヒューケラ」です。今ではガーデンの定番として広く使われています。

でも、数十年前までは「ツボサンゴ」と呼んで和風の花として見られていたんですよ。

比較的冷涼なところやロックガーデンに使われることが多かったのですが、

品種改良も進んで、平地でも育てることができるようになりました。

でも、水はけのよい土で育てることが必須です。

水はけが悪かったり、与えすぎると夏に根が弱って枯れてしまいます。

多彩な葉の色や形で庭を彩ってくれますし、花は切り花として楽しめます。

 

ユキノシタ科の多年草で北アメリカに35~50種が分布しています。

19世紀末からどんどん育種されて多くの園芸品種があるのは

学名 Heuchera sanguinea(ヒューケラ サングイネア)

和名 つぼさんご

英名 coralbells(コーラルベルズ)

独名 Purpurglöckchen

です。

DCS_6939

9センチポット苗が¥630

12センチロングポット苗が¥840円で販売しています。

DCS_6942


苗以外では販売されていない、

最新品種のバラ苗販売開始です!

安心して育てていただけるツルバラのロングサイズ苗

ブッシュローズの大株苗の販売です。

ショッピングサイトでは

一株一株を画像で公開してみていただいて買っていただけるようにしています。

各、品種の詳細をクリックしてください。

あなたにお渡しする株がご覧になっていただけます。

「花の画像だけを見て買ったもののどんな苗が来るのか心配。」という不安がありません。

掲載した苗はすべてナンバーで管理して店頭では販売していません。

ぜひ、ご覧ください!

今秋販売開始最新品種のツルバラ4品種。

DCS_7051

 

お渡しする苗はこのような画像で見ていただけます。

後ろの衝立は高さが160センチです。目安にしてください。

ツルバラの長尺苗は、発送のサイズに制限がありますので。

基本的には140~150くらいでカットして発送させていただきます。

柔らかい枝の場合は曲げて箱に入れて発送します。

その場合は運送途中で枝先が折れてしまうこともありますのでご了承ください。

DCS_7046

 

今回販売する最新品種のロング苗です。

 

「エンジェル・ハート」

小型のツルバラとして最適です。

淡いパールピンクに、濃い緑の葉がよく合います。

香りがよくて病気にも強いバラです。

この写真は春に京成バラ園芸さんで見せていただいた株です。

下から上までよく咲いていましたし、横に這わせばフェンスなどにも向いています。

よく返り咲く小型のツルバラとして。フェンス、オベリスク、アーチに。

鉢植えでベランダ栽培にも。

マンションのベランダで鉢植えでツルバラを楽しみたい方、お待たせしました!

もうツルは出来上がっています。

P6020271

 

「クリムゾン・スカイ」

こちらも京成バラ園芸さんで撮影です。

実物はもっと鮮やかな赤です。

男性の方がよく「大輪で真っ赤なツルバラが欲しい。」とおっしゃいます。

ズバリこのバラです!

病気に強くて秋にもよく咲きますし、棘が少ないのもうれしい、いいことずくめのツルバラです。

おとうさん!お待たせしました!

P6020287

 

「アメジスト・バビロン」

「ロサ・ペルシカの交配種「バビロンシリーズ」の新品種です。

他にも6品種がありますがこの品種は唯一ツルバラとして楽しめます。

枝はしなやかで扱いやすくて小型のツルバラとして、

アーチ、オベリスク、フェンス、。

そして、自然に伸ばしてフェンスから枝垂れるように咲かせることもできます。

四季咲き性で夏も晩秋も咲きます。

フルテミア・マニアの方、お待たせしました!

DCS_0878

 

「ツル・うらら」

中輪房咲きの「うらら」の枝変わりです。

このバラは中型です。大きなフェンスや壁面などにも向いています。

下から上まで、株一面に咲くさまは見事です。

棘は少なくて扱いやすいツルバラです。

ショッキングピンク好きのあなた、お待たせしました!

DSC_0874


出来るだけ、お渡しできる株をお見せしながら販売する方法を今後も続けていこうと模索しています。

2年生大苗のように膨大な数量のある品種はなかなか難しいですが、

「お問い合わせフォーム」から

「株の写真を見せて。」とリクエストしてください。

必ずお渡しできる株の写真を送ります。

スポンサーサイト
  1. 2013/10/09(水) 17:45:51|
  2. 未分類