まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

New Roses

毎号 新しいバラを中心に バラに関するいろいろな情報を発信する  「New Roses 」

最新号の「New Roses Special Edition 2014」が発刊されました。

DSC_1167DSC_1179

今回のコンセプトは「鉢栽培」

国内有数の育種家や販売店の専門家がお勧めする「鉢植え栽培向き品種」の紹介と鉢植え栽培のコツを始め、

地植えのスペースの無いご家庭でも楽しんで頂きやすいバラを充実の内容でご紹介しております。

DSC_1171DSC_1174

まつおえんげいのページでは松尾正晃による、鉢植え栽培向きの「ハークネス社」のバラの紹介も!

毎回多彩なテーマにそった品種紹介も楽しめるのですが、ページ終盤のアドバイザー・ショップお勧めのバラのコーナーも、全国津々浦々、様々なショップの方々の「お勧めのバラ」紹介コーナーも結構楽しめます。

このショップの人はこんな雰囲気のバラが好きなんだなぁ、、とか

こういうラインナップのお店は好みかも、、、などなど、品種の魅力以外の部分からバラの楽しみが広がる感覚も味わえて、結構楽しめますね。

また、この「ショップ・アドバイザーおすすめのバラ」コーナーで使われている写真は、各ショップ・アドバイザーさんが自らチョイスした写真を使用してあるのですが、写真の撮り方も人それぞれ!


ちょっとダークな雰囲気を演出して取るのが好きな方。

真正面からしっかり向き合って撮影されるのが好きな方。

花のアップでなく、全体像から魅力を伝えようとされている方。


人それぞれの楽しみ方や、魅力的に感じるポイントの違いなんかも感じることが出来ます。




苗の良し悪しはもちろん重要ですが、こういったポイントから伝わる「プロのセンス」でお店を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね!




また、NewRosesは作出者・作出メーカーさんごとに紹介されています。

作出者さんはショップよりももっと鮮明に「目指すバラ」がハッキリしていて、大きなメーカーさんでも個性や人間性があふれるバラは、作り手さんの気持ちが伝わってくるようです。


来年から発売予定のイタリア「バルニ社」のバラたちも要チェックです!



お支払方法は限られますが、ネットショップでお買い上げいただきますと 送料無料 です。

こちらから ご購入いただけます。

 


バラセミナー

バラの 2年生大苗の予約も始まりました。

これからバラを始めようとお思いの方に、バラ栽培のコツとポイントを紹介し

バラの楽しみ方や魅力をお話ししながら、作りやすいバラを紹介するセミナー

「初めてのバラづくり」が

10月26日土曜日 と 11月2日(土曜日)の2回 

午前10:30より、12:00まで 開催されます。

このセミナーはお申込みいただかなくても無料でにご参加いただけます。

当日参加もできます。

DSC_0886

「バラのセミナーってどんな感じなんだろう」「有料のセミナーにはついていけるだろうか」

等ご心配をお持ちの方は是非このセミナーを受けてみてください。

「セミナーってわかりやすく、楽しいものだな」とお感じ頂けるはずです。

栽培を続けておられると、わからないことや 確認したいことがいっぱいですね

特にバラの栽培は 奥が深く 経験を積めば積むほど疑問点が出てくるものです。

「本やネットで調べても、いろいろな事が書いてありどうしていいかやっぱり解らない。」

そんな時 セミナーを受けて質問することが解決への近道です。

ぜひご参加ください。

スポンサーサイト
  1. 2013/10/25(金) 16:39:43|
  2. 未分類