まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

昆布の香り。

さあ、今年もいよいよ始まります。

2年生大苗の植え込みです。

全てが同じ時期に一度に入ってくるので、忙しくて大変ですが、

このイベントはまつおえんげいにとっては、結構楽しい作業なんです。

 

今年一番に入荷したのは

「イングリッシュロ―ズ」です。

イギリスからの長旅なので、入荷したらすぐに水分補給をいたします。

見た目には湿っているように見えても、バラの中の水分は少ないので、

下手をすると植え込んでから枝枯れすることがあります。

今年の苗はこんな感じです。

 

輸入苗です。細根も多くて根と枝の均一なところは毎年と同じです。

ここからは、春の枝の伸長に必要な養分が送れるように春までに少しでも多くの根を作ることが私たちの仕事です。

日本へ入ってからの、私たちの品質管理が問われます。

DCS_8258

 

今年も、バイオゴールドの

「バイタルV-RNA」

の、300倍液に漬けこんで、のどを乾かせたバラに一気にV-RNAを吸わせます。

そうすることで最初の根の発根が格段に違います。

DCS_8260

まつおえんげいでは、2年生大苗にかかわらず、様々な植物の植え替えや植え付けなどに

活力材を必ず使っています。苗の種類や症状などに合わせて以下の4種を使い分けています。

 

バイオゴールドのバイタルシリーズ

輸入苗や、とてもデリケートな苗、害虫や病気で弱っている苗など。

 

ハイポネックスバラのための液肥

植え付けてからすぐに肥料分を的確に効かせたい苗や、生育期に入ろうとしている苗など。

 

メネデール・植物活力素

弱っている苗、若い苗や、挿し木苗、根が少ない苗などで早く発根を促したい時に。

バイタルや、ハイポネックスを使う前に用いると効果が倍増です。

クレマチスの挿し木などにも使います。

 

ソフトシリカ・ハイフレッシュ

クリスマスローズやクレマチスの植え替えや、弱ったり疲れた植物の植え替え時に。

 

バラ苗は、産地や苗の性質、系統、来た苗の状態などを見極めてどれを使うか判断します。

今回は、輸入苗なので、V-RNAを使います。

DCS_8259

 

冒頭で。楽しい作業と書きましたが、

こんな感じです。どうです?べらべらしゃべって楽しそうでしょ?

DCS_8254

 

もちろんまつおえんげいオリジナル

「バラ専用培養土」を使って植え込みです。

今年も、秋に少し内容を見直しました。

水はけがよすぎて、夏に乾きやすいという欠点などを改良してさらに使いやすい培養土に変身です。

DCS_8255

 

植え込んだ後の輸入苗は、冷たい風などに当てないように、屋根のあるハウスで冬を過ごします。

全部植えると この温室がイングリッシュローズでいっぱいになります。

DCS_8257


グロワール・ドゥ・ディジョン

1853年のティーローズのツルバラです。

ティーローズというだけあって、とても甘ーいティ香です。

とても大きくなるツルバラですが、鉢植えだとアーチやオベリスク程度で楽しめます。

今よく返り咲いています。

病気の管理は、普通?世話の好きな方にお勧めです。(僕みたいな)

このバラの血をいただいているバラがたくさんあります。

DCS_8279

 

河本バラ園の、

テンダー

春は、ベージュのかかったアプリコットですが、秋はこんなにピンクが主張します。

初夏から4回目の開花の株もあります。

本当によく咲きます。

切り花品種だけあって、花保ちもよいので、こうしてアレンジメントにも使えます。

松尾の女性スタッフ曰く「昆布の香り!」だそうです。

いかにも、ベースに海藻のような香りが潜んでいるようです。

DCS_8015


店内に敷いている京都は北山杉のウッドチップ。

先日ご紹介しましたね。杉の香りが気持ちよくて森林浴気分が味わえます。

あの後、ウッドチップは販売していないのか?というお声を聞きましたので、

本日より販売開始です。

DCS_6532

京都・北山杉材

ウッドチップ

容量40リットル

¥1,050(送料別途)

DCS_8275

「ご注意とお願い」必ずお読みください。

北山杉をチップ状に細かくしたものです。

あくまで通路や植物の植え込んでない場所に使うカバー材です。

花壇のグランドカバーとしてはお勧めできません。

培養土として、土に混ぜて使うことはできません。

時間経過によって、杉の性質上黒くなっていきます。

湿度や水分の多いところで使用すると、苔やキノコ、カビなどが出てくることがあります。

小さいお子さんなどは木の棘などがささる可能性がありますので、触らないようにしてください。

使用後は、燃えるごみとして、お住まいの地域の条例に従って処分してください。

DCS_6545

スポンサーサイト
  1. 2013/11/09(土) 19:05:36|
  2. バラ