まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

さむっ!

秋・冬咲きクレマチス

これから 花も少なくなり 落葉が始まる季節になってきました。

そんな 寒々しいお庭でも クレマチスなら花を楽しむことが出来ます。

クレマチスはバリエーションがとっても豊富。

その特性を生かして秋から冬のお庭を楽しんでみるのはいかがですか?

 

IMG_1498

シルホサ系

秋(9月)に充実したツルの節々に花をたくさん咲かせ、その後春までツルを伸ばしながら少しづつ

花を咲かせてくれるタイプです。

他のクレマチスとは違い、秋から春までが生育期なので肥料をしっかり与えてツルが伸びるように

管理すると花数が多くなる。 夏には落葉するが、葉が枯れてしまっても、

「枯れた!」と思いツルを切らないように! 

花は 和紙のように繊細な白色ですが 内側には赤い斑点が入る品種もあり のぞいてみるのも

楽しい ですよ。

葉は 柔らかく優しい緑色ですが 品種により銅葉になるものがあります。

 

irare

シルホサ

●旧枝咲き●花期:10~3月●花径:1.5~2.5cm●草丈:2~3m

 

irareカリシナ

カリシナ(シルホサ・バレアリカ)

●旧枝咲き ●花期:10~3月●花径:2~3cm●草丈:3~4m

 

iraree

フッレクルス

●旧枝咲き●花期:10~3月●花径:4~6cm●草丈:2~3m

 

irareジングルバル

ジングルベル

●旧枝咲き●花期:10~3月●花径:4~5cm●草丈:2~3m

 

珍しい常緑性クレマチス「アンスンエンシス」

●旧枝咲き●花期:12~2月●花径:3~4cm●草丈:3~4m

IMG_1491IMG_1493

 

春から伸び始めたつるの充実した部分に 10月頃からつぼみをつけ、ゆっくり膨らみながら

ベル型の花を咲かせてくれる。 うつむきがちに咲くベル型の花はうっすらクリーム色がかった白色

urofira

4弁の花弁は肉厚で 花持ちがとっても良く、花が落ちた後の果球も綿毛のようでとっても綺麗。

10月の蕾から4月の果球まで なが~く 冬のお庭を楽しめます。


231

C  Clematis

C  Christmas Rose

R  Rose  

で CCRですが 今度講談社より

「決定版 達人に学ぶ はじめてのバラ、クレマチス、クリスマスローズ」

CCRカバー (1)が発刊されます。

 発売は11月21日木曜日! 

これから挑戦してみようなんて方には 最適な一冊になること間違いなし。

今まで こんなホテルのバイキングみたいにより取り見取りな本はありませんでした。 

今までになかった 一冊を記念し 今までになかったセミナーを開催いたします。

発刊記念 セミナー とサイン会!

12月 1日 日曜日 まつおえんげいに 達人3人が勢ぞろい

今まで おひとりづつでのセミナーはありましたが、3人そろってセミナーは

いまだかつてないことです。

この機会に 3人の達人の 素晴らしさを実感してください。

セミナーは 午前と午後の2回です。 ご都合の良い時間をスタッフにご予約下さい。

本はまつおえんげいで買って サインをもらってね!

その日は 弊社社長「松尾 正晃」もサイン会に参加します! 

お楽しみに。


「紅葉を見に来たのに 雪やった!」 ってテレビの朝の情報番組でやってました。

ことしの夏は早くからとても暑い日が続いていましたが、冬もおんなじように早くから

寒波がやってくるのでしょうか? まだ早すぎるけど ホンマに寒いね。

まつおえんげいのスタッフの中に ちょっと前から

「ラーメンと うどんのヘビーローテーションはもういやや~」

と言うて居りまして なんでかなぁ~ と思っておりましたところ

その原因が今日判明いたしました!

まつおえんげいではスタッフみんなが、暖房の無い場所での作業です。

特に女性は体が冷えるようで、冬になるとコロンコロンした格好になっております。(恰好だけですよ!)

寒かった今日 帰り際支度をしている女性スタッフに

「今晩のおかずはなあに?」 と聞いたところ

「まつおえんげいから帰りに かいもん (買い物) したら、寒くて 寒くて うどんとか鍋とかしか思いつかへんねん」やて

あ~~ そうか 寒さのせいか~ それでこのヘビーローテーションが決まるんですね

あったかいものしか思い浮かばないくらい体が冷えきっていて、家族もそのとばっちりを受けるはめに

ご家族の皆様にはご迷惑をおかけします。

スタッフのみんな 寒い中の作業 本当にご苦労様でした。

今日は お鍋であったまってくださいね~  パスタもいいよ~

  1. 2013/11/14(木) 17:02:06|
  2. 未分類