まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

夢のスタッフルーム。

今日も仕事がはかどります。

でも、まだこんなにたくさん咲いています。

晩秋まで咲くバラを確認するのにいい季節になりました。

ここで少し、バラのチェックポイントを。

今の時期に返り咲きを見に行かれる方は是非、株元をチェックしてください。

花の咲いている枝と咲いていない枝を。

これらの枝の出ている元の枝を観察してください。

「ああ、これくらいの太さから出ている枝なら花が咲くのか?とか

「そんなに太くないのに、こんなに多くの枝が出ているから咲かないんだ。」とか

参考になると思います。

明日はあの「ナエマ」の花の咲いている鉢植えで咲く様子を紹介しましょう。

DCS_8656


さて、昨日紹介した、クリスマスツリーの木。

ウラジロモミノキと、ドイツトウヒです。

1メートルサイズが再入荷です。合計15鉢限定。

 

DCS_8659

 

そこでこの5本をネットショップで販売しています。

左からA、B、C、D、Eと名付けて、

それぞれお渡しする画像をお見せしています。

横に広いものや、スレンダーな株まで5種類(各一鉢)です。

「現品お届け、ドイツトーヒ」

DCS_8658

サイズはこのように「しんちょうけい」で計っています。

このように鉢に植えてお送りします。

鉢の色はグリーンになる場合もあります。

DCS_8644

 

サイズは、

ヒューイ・デューイ・ルーイ(100センチ)サイズ

グーフィ(110センチ)サイズ

プルート(120センチ)サイズ

デイジーダック(130センチ)サイズ

ドナルドダック140センチ)サイズ

ミニーマウス(150センチ)サイズ

と、取り揃えております。

DCS_8651

注意

店頭で、「グーフィーサイズのモミノキください」って言っても、スタッフはきょとんとするだけです。

この「ディズニーしんちょうけい」なんと、40年以上前からうちにあるんです。

再び役に立つときが訪れるとは。


「はるじょおん・エンジョイレッスン」のお知らせです。

毎年好評の、

「クリスマスリース・レッスン」

詳しくは上の「クリスマスリースレッスン」をクリックしてください。

 11月22日(金曜日) PM 2:00~ほぼ満員
 11月23日(土曜日) AM10:30~あとわずか
 11月23日(土曜日) PM 2:00~まだまだOK
 11月25日(月曜日) PM 2:00~あと5名
 11月27日(水曜日) AM10:30~あと5名
 11月27日(水曜日) PM 2:00~まだまだOK

こんな感じです。

作りに来る暇のない方は、お作りしたものをお渡しすることも可能です。

詳しくは電話かメールにてお尋ねください。

☎075-331-0358

✉お問合せフォーム

DCS_8652

作るのも楽しくて、長持ちする素敵なリース、チャレンジしてみませんか?


昨日紹介した、イタリア・バルニのバラ

コメータ

3~4センチの小輪房咲きのとてもコンパクトなブッシュ樹形です。

パティオローズですね。彗星という名前です。

四季咲きで、丈夫な性質なので、花壇にも最適です。

これこそ、サツキの替わりにボーダーに!

コメータ

バルニの農場で撮影。

この建物と前庭、テーブルそして抜けるような青い空。

絵になりますね。

DCS_5516

なんとこの建物、スタッフの休憩所(いわゆるスタッフルーム)なんです。

うちのスタッフに見せたところ

「うちもこんな休憩所にしてーーーー!」と絶叫。

してもいいけど、勤務形態がきっと変わると思う。

午前9時~10時 仕事

午前10時~12時 イタリア風休憩

午後0時~午後2時 そのまま引き続き、イタリア風お昼休みに突入

午後2時~午後3時 仕事

午後3時~午後5時 イタリア風休憩パート2

こんなふうになるでしょ?

おい!

これやったら

仕事2時間

休憩6時間

やんかーーー!(店つぶれる)

  1. 2013/11/19(火) 17:30:51|
  2. バラ