まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

行楽にいかが?

本日は「勤労感謝の日」。

頑張って働いてくれているスタッフ、いつもありがとうございます。

というわけで、仕事風景を。

 

土曜日は毎週、大量の花苗や、洋蘭、シクラメンやポインセチアなどが入荷します。

朝から温室内の並べ替えが五葉日の恒例です。

毎週棚などを、ガラッと模様替えしています。

なんか、話しかけたら叱られそうです。

DCS_8724

 

花苗の価格付けをします。

素早い手さばきでじゃんじゃんプライスタグをつけていきます。

カメラに気付かないくらいでした。

DCS_8726

 

こちらは葉ボタンのミニスタンダード仕立てです。

寒そうでしょ?まつおえんげいは朝夕はとても冷えるんです。

DCS_8725

 

クリスマスの室内や冬の庭を演出するコニファーの仕立物もたくさんあります。

DCS_8727

 

柿の販売コーナー。

これも大切な仕事です。

甘みは保障します。山の斜面の一番上に畑があります。

水はけが良くて、夏の雨も少なかったので子ぶりですがとても糖度の高い柿に出来上がりました。

どれでもひと盛り500円でーす。

DCS_8728

 

入荷しました!

ブルー・シクラメン セレナーディア

八重咲きのフリルブルーです。

毎年大人気の希少品種です。¥5,250で販売しています。

DCS_8730


クレマチス完璧マスターコース

皆さんで同じクレマチスを育てながら、1年間の管理を一緒に学んでいく講座です。

今日がその最終回でした。

これからの管理と一年間のまとめです。

DCS_8736

皆さん、全く同じ苗から、育て始めて、年間に4回持ち寄っていただきます。

そして、栽培上の悩みや不明な点を皆さんで一緒に解決しながら栽培を体験していただくコースです。

完璧と名のつく通り、しっかり勉強をしていただいて、1年間の管理を覚えていただきたいと思っています。

来年度のコースも決まりました。

2014年3月、6月、9月、11月と4回のコースです。

詳しくは後日、ホームページでご案内いたします。

DCS_8746

クレマチスの関する、どんな悩みでも責任を持ってきちんと解決します。

完璧マスターコースいかがですか?


はるじょおんのエンジョイレッスンです。

今日から始まる「クリスマスリースレッスン」。

一番人気のある講座です。

初めての方でも、ちゃんとできます。

皆さん手さばきが良くて早く出来上がるようです。

でも、大きくなっちゃうらしくて。きれいなまんまるにするのはやはり難しいですね。

DCS_8742

明日は、総勢50名のリースレッスンがあります。


今日のまつおえんげいは、まるで嵐山のような、USJのような賑わいでした。

明日もいい天気です。行楽にまつおえんげいはいかがですか?

スポンサーサイト
  1. 2013/11/23(土) 16:48:01|
  2. 未分類