まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日は晴れのはず。

ポインセチアのリースです。

小さなポインセチアがびっしりと。

今年はスタンドがついていますので

今までのように壁やドアにかけるほかに

お店の前や玄関などにも置くことができます。

¥9,450で販売しています。

DCS_8892

 

ログハウスの隠れメニュー

ホット・キウイジュースです。スタッフみんなでいただきました。

酸味が強くて甘い不思議な味です。

なかなかおいしかったですねー。

DCS_8847


バラの家

木村卓功君のバラ。

ル・シェル・ブルー

ロサ・オリエンティスシリーズの一員です。

まさに日本の気候を知り尽くした育種家が作り出すバラ。

 

まずはこの株を見てください、春の新苗を6号鉢で育てたものです。

下まで葉が落ちずにしっかり付いています。

これは夏にあまり病気にならず、しかも今年のように暑い夏も元気に過ごした証拠です。

DCS_8898

 

これも今日の画像です。

2株をまとめてありますが

今でもこの花付きです。もちろん夏でも秋でもずっと咲いていました。

柔らかい樹形で伸ばせばつる仕立てにもできるシュラブなんですが抜群の四季咲き性を有しています。

DCS_8915

 

 

葉は薄めの緑色で優しい印象の株に仕上がり、棘の見ての通りそんなに多くありません。

DCS_8920

 

ル・シェル・ブルーは

「青い空」の意。

DCS_8909

剪定をして小さく育てて鉢植えでもよし。

大きな鉢や地植えで伸ばせば中くらいのツルバラにも出来ます。

作りやすいバラです。


いよいよ明日は

CCRイベントです。

小山内さん、金子さん、野々口さん

一体どんなお話が聞けるんでしょうか?楽しみです。

一応天気予報では明日は晴れです。

よね!〇さ〇いさん?

  1. 2013/11/30(土) 17:55:18|
  2. バラ