まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日は8度です。

昨日、岐阜県・河本バラ園へ最終のバラ苗の引き取りに行ってきました。

ツルバラの長尺もたくさん入荷しています。

今年はバラ苗の出来もよくて、安心して買っていただけます。

早速植え込んで、しばらく養生してお渡しできるようになったらお知らせします。

DCS_9186

 

ツル・クリムソン・グローリー

1946年に生まれた名花です。

このバラとにかく香りを嗅いでください、絶対好きになるはずです。

ダマスクのくらっとくるような香りと大輪の深いクリムソンレッドの花。

直立気味に大きく育つので、大きめのフェンスや壁面にピッタリです。

鉢植えでオベリスク仕立てにするとベランダでも楽しめます。

DSC_0378

 

 

カジノ

これも1963年と古いツルバラです。

横によく伸びる枝は大きなツルバラになります。

とてもよく返り咲き、香りもよくてあまり見かけることのない珍しいバラです。

花はやや枝垂れるように咲くので、肩より高いところで咲かせると花も香りも楽しめます。

大きく育つので剪定をしながら枝をたくさん作るように育てるといいでしょう。

2005_0513_134350AA

古い品種は長く愛されている証拠です。

最新品種に比べて、少し薬剤管理が必要なバラもありますが普通の管理で十分楽しめます。

この2品種は秋でもよく咲きますし、咲いたときの豪華さは必見です。

 

アンプラント

フランス・ドリュの昨年デビューのバラです。

直立気味に伸びるシュラブ樹形でツルバラ仕立てにできます。

丈夫に育って病気にも強くて初心者の方でも育てられるバラです。

香りが素晴らしくて、この画像から開くとロゼット咲きに、しかも花保ちが抜群です。

庭の中でしっかり存在感を発揮します。

DSC_0273

 

田舎の丘にある広大なドリュの生産農場。

DSC_1755


明日はバラ栽培教室「シュラブローズの剪定誘引」です。

すでに定員は満員ですので当日参加はできません。

お申込みいただいている方は、外での剪定誘引見学が1時間くらいありますので

くれぐれも暖かい服装でいらしてください。

明日の最高気温は8度です。

スポンサーサイト
  1. 2013/12/13(金) 17:53:34|
  2. バラ