まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

POP無し。

本日も、終日剪定誘引でした。

玄関ゲートのフランソワ・ジュランビル

一番高いところで4メートルくらいあるので。店にある一番高い脚立で誘引を。

朝から冷たい北風が強くて、あまりに寒いので高所での剪定誘引を断念。

昨日あんなに剪定は楽しいなんて言ったくせに、すぐに挫折。

低いところでやることに。

ログハウス前のコーネリア。

中庭のグラハムトーマス、ジェームズギャルウェイ、ヴァリエガタデボローニア

毎日剪定の終わった品種をお知らせしますので、皆様お持ちの品種がございましたら

見に来てください。

 

さて、先日剪定の終わった

このバラ、ロイヤルサンセットです。大きく開帳型に広がるように育つバラです。

枝は固めで棘はそんなに多くありません。

比較的咲く枝の見極めもしやすいので初心者の方でも簡単に育てることができます。

大きく育つバラでも、剪定誘引次第でこんなにコンパクトに咲かせることもできます。

DCS_1758

 

ロイヤル・サンセット

まさに夕焼け色、秋までとてもよく咲きます。

少々の病気なんかお構いなしに育ちます。

DSC_5253


オールドローズ・ポートランドの系統、

コンテ・ドゥ・シャンポール

このバラは毎年秋に本領発揮するバラです。

春はもちろんたくさん咲くんですが、

秋に咲く花は、花弁数も大くて弁質もしっかりと豊満な花です。

今日咲いていた花です。

DCS_9218

 

この画像は昨年の秋に開いたときの画像です。

四季咲きといってもいいくらいよく咲きます。

しなやかな枝で棘は細かくてあまり気になりません。

自然樹形でもきれいな形の育ちますので少しスペースがあればそのままの樹形を楽しむのもいいでしょう。

もちろん強く切り込んでコンパクトにしてもよく咲きます。

DSC_6557

昨年から育てている、根の張った充実株があります。

価格やサイズ等はメールでお尋ねください。


よく、お客様に

「この店は、商品説明のポップが少ないのでわかりにくい。」とご指摘をいただきます。

最近はどこのお店に行っても育て方などのポップがよく張られています。

よく見るとメーカーが作った全国同じものや、あれっ?と思うような説明のポップも。

 

まつおえんげいはポップを掲示しません。

なぜ?

まつおえんげいはお客様との会話を大切にしています。

植物は生き物です。

たとえば

どんな環境で育てられるのか?

どんな管理をされるのか?によって水やり、土の排水具合などが大きく変わってきます。

全ての方々に完璧にお話はできませんが、

出来るだけお客様との会話の中で栽培管理等の話を進めていきたいと考えています。

生き物を販売しているのに、活字だけでは伝わりません。

育て方や管理方法など不明なことはどうぞ、スタッフに気軽に聞いてください。

そして、育てていて何かトラブルや疑問が生じたら遠慮なくお尋ねください。

(電話での相談は完璧なアドバイスは難しいのでご理解くださいね。)

スポンサーサイト
  1. 2013/12/16(月) 18:12:18|
  2. バラ