まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

寝てるんじゃないよ。

オランダ・ヤンスペック

120年の歴史を持つオランダの育種・生産会社です。

日本では切り花品種が昔から愛されていましたが、

今年の秋からガーデンローズも導入されました。

ヤンスペック社の作るバラは非常に完成度が高くて美しい花形は定評があります。

 

今年秋発表の品種が限定数入荷しました。

マリー・ルイーズ・ドゥ・ラ・ラメー

まるでダリアのような花は房になってよく咲きます。

香りもよくて四季咲きです。

1.0メートルくらいのコンパクトなシュラブ樹形です。

オランダの名作「フランダースの犬」の作者の名をいただいているバラです。

マリー・ルイーズ・ドゥ・ラ・ラメー (3)

 

パトラッシュ

あっさりしたカップ咲きで清潔感あふれる印象です。中輪房咲きでフルーツとハーブの香りが。

1.2メートルとコンパクトなシュラブ樹形です。

もちろん四季咲き性です。

「フランダースの犬」に出てくる犬の名をいただいています。

パトラッシュ

 

プリンセス・クレア・ドゥ・ベルジック

花びらの丸いカップ咲きで甘いフルーツの香りがします。

樹高は2.0~2.5メートルと大きめのシュラブローズなので

壁面やフェンス,オベリスクなどの中型の構造物によく合うサイズです。

ベルギー王妃の名をいただくバラです。

プリンセス・クレア・ドゥ・ベルジック


すでに販売されている2品種です。

とてもよく咲き続けて、切り花としてもよく長持ちします。

イングリッシュ・アイズ

「完璧な四季咲き性で病気に強くてとてもコンパクトなバラってありますか?」

まさしくこのバラです。

それはそれはよく咲きますし、とてもコンパクトなのでベランダ栽培にもピッタリです。

初心者の方でも安心して育てていただけます。

DSC_6087

 

ジャンヌ・ダルク

何とも素敵な名前でしょう。

レモンイエローの美しい形の切り花向け品種です。

切り花向け品種って難しいのでは?とお思いでしょうが

このバラはとても育てやすくて、花は真夏でもよく咲きます。

そして、香りの素晴らしさも魅力です。

DSC_0317


いやあ、今日も寒かったです。

まつおえんげいは山に近いところにあるので今日は終日にわか雨が降っていました。

切り花の店の横にある

「スノーグース」の剪定をしました。

明日は豪快に育っている

マダムアルフレッドキャリエールの剪定誘引をします。

 

ブログのネタや仕事の段取りなどを考えるときに目をつむって考えることがよくあります。

目を閉じて内容を頭の中で清書するんです。

 

その様子が女性スタッフには立ったままふらふらしながら瞑想して、

やがてねむりにはいって行くように見えるらしくて(吉本新喜劇の井上竜夫やないんやから、わかる人にはわかる)

「お兄さん!大丈夫ですか?」と。

立ったまま眠るほど器用じゃあありませんから。

  1. 2013/12/22(日) 18:08:20|
  2. バラ