まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クリスマスローズ 開花株 入荷しました!

冬の貴婦人 クリスマスローズ

この時期から 開花株の入荷が始まります。

第一弾 開花株が入荷致しました。

DSC_2158

ウインターシンフォニーシリーズ 「シングル」「ダブル」

横山交配開花株 「シングル」「ダブル」「プチドール シリーズ」などです。 

DSC_2164

今年は どんな花色・形と出会えるのか

今から わくわくしています。 が しかし・・・

ご来店のお客様も 「あの本に載っていたものと同じものを!」 なんておっしゃいます


アプリコット系セミダブル02

人気のアプリコットセミダブル (昨年入荷分の画像です)


皆さんご要望にお応えできれば! と常々思ってはいるのですが・・・

ご希望の花色・形は 特に入手しにくいものが多く 年に一鉢入るかどうかなんです

双子ちゃん以外で 兄弟でまったく同じ顔・性格の子供がいないように、

クリスマスローズもまったく同じ 顔・形 ものは二つとありません。

すべてのクリスマスローズが「オンリーワン」なんです。

育種家の方も 経験を積み重ね 人気の花色を作り出そうと

交配を新化させておられますが 

どんなに 優れた育種家の方でも 100%はありません。

クリスマスローズは交配をして種を取って、蒔いてから開花まで3年かかります。

今交配したものの結果が見られるのは3年後

それを参考に交配をして また3年後に結果が出る。 その繰り返しです。

時間をかけて経験を積み重ねるだけでなく 育てることも必要です。

一つの花から 約20~30粒ほどの種が取れるそうで 

交配は毎年行いますので 単純に考えても 

苗の数は毎年20~30倍になる計算です。

本当にね

まつおえんげいでは 交配の確かな苗・開花株しか販売しません

ので 安心してお買い求めくださいね

気の遠くなるような 手間と時間をかけて生み出された花

一つ一つをじっくり楽しんでいただければと思っています。


入荷した 開花株は ネットショップでも販売いたします。

1月12日(日曜日)12時にアップいたしますので

そちらもご覧ください。

スポンサーサイト
  1. 2014/01/10(金) 18:00:47|
  2. 未分類