まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラ栽培教室「冬季集中コース」

DSC_2708

一季咲きツルバラの剪定・誘引(実技編)が開催です。

前回に学科を受けて バラの生き方や育ち方・性質の講義を受けていただいたみなさんに

本日は実技の「剪定・誘引」作業をしていただきました。

DSC_2703DSC_2704

まず、一季咲きのツルバラの花の咲き方や、枝のどの部分に花が咲くかなどのお話を

温室内の暖かな場所で説明し、ご理解いただきます。

その後は 小雪の降る屋外で実際に作業をしていただきます。

まず店内にある剪定・誘引が済んだ株を見ながら性質や

誘引のポイントなどを見ていただきます。

DSC_2716DSC_2709

DSC_2711DSC_2715

それでは 実際に剪定をしていただきましょう。

DSC_2726DSC_2727

 

DSC_2732DSC_2717

本日の参加人数は18名でしたので 9名づつ2班に分かれて

実際に剪定作業をしていただきました。

最初はこわごわ でしたが しっかり枝の太さや状態を確認しながら 

剪定は進んでいきました。

DSC_2736

剪定が済んだら誘引ですね。

どのように誘引すれば どんな咲き方をするのか説明しながら

実際に止めつけていきます。

 

お話だけのセミナーでは家のバラを目の当たりにしたときに、

何が何だか分からなくなってしまいますが

実際に剪定をし、枝の堅さや 剪定前と剪定後の枝の状況を

確認できるのでとってもわかりやすいですよ。


まつおえんげいのセミナーは お話だけでなく実際の株を

見ながら(さわりながら)受けられるので、とってもわかりやすいと評判です。

バラのセミナーは

「2014年バラ栽培・冬季集中コース」

A,Bコースは満員ですが

「C・病害虫・薬剤について」 の2月19日(水曜日)

「D・1年間の栽培管理」の2月23日(日曜日)、2月26日(水曜日)

はわずかに空きがあります。

自分でいうのもなんですが、特に病害虫・薬剤は本当に役に立つと思います。

 

クレマチスのセミナーは

「クレマチスの冬のお手入れの仕方」

1月25日(土曜日) AM10~

2月 1日(土曜日) AM10:~ 只今お申込み受付中です。

 

ぜひ ご参加ください。

 

 

 

 

  1. 2014/01/22(水) 17:52:53|
  2. 未分類