まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

貯金。

先週。お客様に切っていただいた

シティ・オブ・ヨークです。

DCS_9642

 

新しい枝を中心に横に誘引していきます。

鉛筆より少し太めからお箸位の枝によく花が咲きます。

誘引する枝は弧を描くように誘引します。

動きを表現するためと、弧の頂点から新しい枝を出させるためです。

少しでも株に近い方から枝を出したいからです。

DCS_9675


ツルデンティベス

このように上にどんどん伸びるので

横にして誘引します。

少しでも斜めに誘引してしまうと枝先にしか花が咲かないことがあります。

DCS_9643

 

下の方にあった古い枝を切り取って新しい枝に更新するようにします。

DCS_9676

 

ツル・デンティベス

開花の様子です。

plo

 

スパイシーな香り。

ハオブリッドティの枝変わりなので上によく伸びます。

やや低めにしっかり横に誘引してください。

DSC_0101

 

「貯金」

シティ・オブ・ヨークとツル・デンティベスを誘引したときに切り取った枝です。

こんなに切るんですか?って聞かれます。

つるや枝先の方にある枝は出来るだけ切り取って株元に近い方の枝を優先して残します。

これだけの枝を切ったということは、この枝の分消費する予定の養分が使わずに済んだということです。

使わずに済んだ養分は、花をたくさん咲かせるためと、新しい枝を出させるために使える大切な貯金です。

DCS_9677

 

切ったらかわいそうなのか?

 

 

切らないとかわいそうなのか?

 

品種や性質と、咲かせたいロケーション、株の健康状態、などで変わってきます。

  1. 2014/01/28(火) 17:41:28|
  2. バラ