まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

大切なお知らせ。

先日は一日、剪定誘引でした。

夜、お風呂に入ると顔がヒリヒリ痛みます。

どうやら強い紫外線で日焼けしたようです。

ここ数日ずっと日の当たるところにいたので焼けたんですね。

夏でもないのに顔が痛い!

 

というわけで、すっきりしました。

左から、

レーヴ・ドール

ピエール・ドゥ・ロンサール

アンジェラ

上が、アルベルティ―ヌ。

いやあ、気持ちいいです。

DCS_9678

 

シュラブローズの剪定誘引水曜日コース。

今日は

クレプスキュル

ノアゼットの系統なんですが生育が旺盛で、よく咲きます。

枝はしなやかで扱いやすくて

棘の少ない、ツルバラです。

 

こんなに暴れているバラを

はずすところから見ていただきます。

DSC_3004

 

まずは今までのおさらいと、大きく伸びるツルバラとシュラブローズの違いや誘引の仕方などを

具体的にお話しました。

DSC_2996

 

実際に誘引していきます。

1本1本誘引しながら、枝の処理や切る位置、止める場所などを具体的に解説しながら

時には沈黙のひと時も交え。

DSC_3035

 

出来上がりました。

DCS_9698

 

クレプスキュル

春の開花の様子です。株一面に咲き乱れる姿は見事!

アプリコットオレンジが他に無い花色です。

DSC_5059

 

 

秋には、こんなに濃いオレンジに咲きます。

しかも晩秋まで咲くんです。

DSC_0057


大切な

お 知 ら せ です!

ニューローズのウェブサイトが3月にオープンします。

それに先立ち、

オープン記念イベントが開催されます。

event_kokuchi

  1. 2014/01/29(水) 17:45:49|
  2. バラ