まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

女性に優しいツルバラ。

冬季集中コース5日目「植え替え・用土・肥料について」

庭植えや鉢植えのバラの植え替え手順や

用土の組成や基本、使い方等。

肥料の成分と基本、施肥方法などを詳しく。

 

こうして並べてみると・肥料や土も美味しそうに見えますね。

DCS_9858

 

バイオゴールドのバイタルやVーRNA、ハイポネックスの液体肥料『微粉』のサンプル。

IMG_2108

 

「まつおえんげいオリジナルバラの土」

良い土は美味しそうに見えるんです。

「たかが土、されど土」松尾の持論です。

IMG_2114

 

今日は室内でみっちり3時間勉強でした。

皆様本当に熱心に最後までメモを取りながら。

いつもありがとうございます。

僕だったら途中で何度か船を漕ぐと思います。

DSC_4213

 

とても懐かしい写真が、4人?

初めてバラ教室をした時の写真です。

皆さんにお話しすることで僕もたくさんのことを勉強させていただいて

今日があるんだと痛感しています。

IMG_9530

いかにわかり易く伝えるか?

しかも深く。

何故そうするのか?

何故そうなるのか?

発言した全ての事柄に矛盾点はないか?


 

多肉植物の寄せ植え。

こんな楽しい寄せ植えが作れるレッスンも開催しています。

DCS_9817

 

店頭にはいろいろな多肉植物があります。

色々お好みの植物をチョイス。

DCS_9861

 

アラカルトで組み合わせたパックをチョイス。

DCS_9862

お好みで選んでください。


中庭に、仲間入りしたバラ。

北側のウッドフェンスの一番西に植えました。

午後から陰になるところなのでうまく育つと思います。

マダム・イサーク・ペレール

ブルボンローズ。

そんなに大きくならず、小型のツルバラに仕立てられます。

数年経つととてもよく返り咲きます。

しかも、見ていただくとわかるように、ステムがみじかくて

造形物に添うように咲かせることができます。

DSC_1524

 

このバラの最大の魅力は、ずばり香り!

庭中漂うくらいに。

DSC_1525

棘か少なくてしなやかな扱いやすい枝は女性にも優しいツルバラに。

スポンサーサイト
  1. 2014/02/09(日) 18:40:52|
  2. バラ