まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

皆様のクリスマスローズ展示会

第4回 「皆様のクリスマスローズ展示会」が本日よりスタートいたしました。

クリスマスローズは一鉢一鉢 すべての株が花が違いますので

珍しい花色・形はとても少なく 売れてしまうと 

なかなか皆さんに見ていただくことが出来ません。

そこで、皆さんにもこんな素敵な花が沢山あるのを知ってもらいたくて

始めたのが「皆様のクリスマスローズ展示会」です。 

IMG_2218

毎年おなじみの出品者の方から、初めて出していただく方まで

皆さんの手塩にかけて育てておられる、ご自慢のクリスマスローズ

が出品されています。

植え替えて何年もかけ、大株に育て上げられている物が多く、花数も

とってもたくさん上がっております。

また、ご自身で交配されておられる方の物はとても個性的で

苦労と努力が感じられる 花色になっています。

 

スペシャルゲストとして「有島 薫さん」「横山 直樹さん」

からも出品していただきました。

IMG_2220IMG_2222

有島さんからは どちらも大株の「ゴールドネクタリー・セミダブル」と

「舞妓 高杉 セミダブル」の大株を出していただきました。

これだけ大株に育てるのには、何年もかけて大切にお育てです。

良い培養土で植え込み、きちんと夏の管理が出来たしっかりしまった

良い株の仕上がりです。 深い愛情が感じられますね。

 

IMG_2224

育種家の「横山 直樹さん」からは

IMG_2230IMG_2226

ご自身で作出された「ヨシノ」と「ピンクアイス」

どちらも 珍しい品種の代表格ですね

原種の「チベタヌス」と「ニゲル」の交配から生まれた

品種です。 優しい草姿、淡いピンク色の花色と形が 

他にはない魅力があふれています。

IMG_2236IMG_2237

今回は「ヨシノ」のピンク色の濃い品種も出していただいております。

IMG_2234IMG_2232IMG_2228

そのほかには

「プチドールのダブル」「プチドール・ミニ」

今後はダブルやセミダブル、ミニのプチドール(プチプチドール?)などの

展開が見られるのでしょうか?  これからが楽しみです。

他にも「ゴールドネクタリー・アプリコット」 新しい花色ですね。

まだまだ 新しい花色や形を持った品種が生まれてくるのでしょうか?

 

会期は 3月5日の水曜日までです。

人気投票もしておりますので、ご覧になってシールをお気に入りの番号に

張って投票してくださいね。


さて、開花株の入荷もそろそろ終盤 今年は皆様のお気に入りの花色が

ゲットできましたか?

今回も ウインターシンフォニー(ダブル・セミダブル)

横山交配(シングル・ダブル・セミダブル)が入荷しております。

IMG_2212IMG_2214

IMG_2246IMG_2248

スペシャルな株も入荷しておりますのでぜひのぞきに来てくださいね。

ネットショップの方には、本日22日の午後6時にアップいたします。

ネットショップの方もぜひご覧ください。

 

ネットショップはこちらhttp://matsuoengei.ocnk.net/

クリスマスローズ開花株  シングルはこちら

クリスマスローズ開花株  ダブルはこちら

クリスマスローズ開花株  セミダブルはこちら

 

 

  1. 2014/02/22(土) 18:26:49|
  2. 未分類