まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日から変わります。

今日はよく降りましたね。

水やりをしなくてよかったので本当に助かりました。

でも今はびっくりするくらい強い風が吹き荒れています。台風みたいです。

 

本日は定休日を利用して、喫茶店のインストラクターの方をお招きして、

「サービストレーニング」をしていただきました。

ログハウスのスタッフとまつおえんげいのスタッフ全員で受講しました。

外から見ると何だか寒そうな雰囲気ですが。

DCS_0188

 

中はこんなに木のぬくもりあふれる、暖かい空気が流れています。

さあ、どんなトレーニングなんでしょう?

 

ログハウスがオープンしたのは1985年、

今で28年経っています。

実はログハウスがオープンする前に6か月間「現はるじょおんの店長松尾」が研修に行ったコーヒー専門店からお招きしたんです。

当時、全国的に鬼のように厳しいといわれていたメーカーの直営「コーヒー専門店」です。

接客マナー、コーヒーのたて方、掃除、規律などを叩き込まれて帰ってきました。

それはそれは厳しい教育だったことを今でも覚えています。

当時学んだレシピが今もしっかり引き継がれているんです。

DCS_0187

 

とてもわかり易くまとめられた「マニュアル」と、ログハウスのメニュー。

先生は優しい方でした。

DCS_0230

 

まずは、姿勢。 全員姿勢が悪いとご指摘を。

次に発声練習。声が出ていない、小さいとご指摘。

笑顔の作り方と心構え。みんな怖い顔してるよーとご指摘。

 

DCS_0199

 

 

次に挨拶とおじぎの仕方。

「いらっしゃいませ」をしています。

挨拶は笑顔で心こめて。

そのあと、おじぎは15度の角度で、目線は約3メートル先の地面を。

これが簡単なようでなかなか出来ないんです。

「みんな顔が怖いよー!」の連発。

DCS_0204

午前中にみっちり座学。

サービスの3原則

接客の3原則

電話応対

クレームの対応などなどをみっちりたたき込まれて。

ちゃんとやっていたつもりで全然できていなかったことに大反省です。


午後からは実践です。

これは待機の姿勢の練習です。

DCS_0212

 

水やコーヒーのご提供の仕方。

DCS_0216

 

お客様を迎えてご案内、ご注文を受けて、ご提供するここまでの流れを実践しています。

「早口」「声が小さい」「お客様に近すぎる』などなど次々とダメ出しが。

DCS_0221

 

コーヒーのご提供、お出しする順番や、心使い。

全ては自分の都合でしないで、お客様の立場にたってサービスをする。

自分がされて嫌なことをしない。

これに尽きますね。

DCS_0235

多くを学ばせていただきました。

これを明日からの接客に生かして、

ログハウス、まつおえんげいに来られたら「変わったなあ」「よくなったなあ」といっていただけるよう

改善していきますのでご期待ください。

そして、ご不満があればどんな小さいことでも遠慮なく指摘してくださいね。

これだけ学んで変われなかったら駄目ですよね。

スポンサーサイト
  1. 2014/03/13(木) 17:58:05|
  2. 未分類