まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

この棒何?

ある若いカップル?ご夫婦?

「この棒みたいなん何?」

「さあ、なんやろねえ?この棒」

 

「棒って!!」と突っ込みたかったんですが、、、、そこは大人なので抑えて。

 

ハイドランジア(あじさい)です。

でも冬の葉も何もない姿を見たらわかりませんよね。

冬に落葉する植物は春の姿は想像できないものが多くあります。

DCS_0261

 

6月の開花時の様子です。一株で60数輪咲いています。

雨が一日降っていたときに写したのでやや花首が垂れていますが。

この姿を見ればアジサイってわかりますね。

DCS_3123

 

 

これは、昨年に紹介したこともある「白木香バラ」です。

見事に咲いていますが、このままにしておくとここは人も通れなくなってしまいます。

DCS_0623

 

そこで、6月10日に思い切って剪定しました。

10年くらい前に作った展望台があるんです。もちろん手作り。

ここに上がって中庭を眺めていただこうということで作りました。

今は木も朽ちてきて危ないので上がれませんが、

当時はお父さんと子供たちがよく上がっておられたもんです。

DCS_2941

 

 

今日の様子です。

思惑通りに、短く切った枝先からコンパクトに細めの枝が沢山出ています。

これくらいの太さの枝ならたくさん花が咲くことでしょう。

楽しみ!

DCS_0260


お知らせ

九州にあります

ハウステンボス

5月9日(金曜日)から6月2日(月曜日)まで

「100万本のバラ祭」が開催されます。

5月25日(日曜日)と26日(月曜日)の二日間

松尾がお邪魔させていただくことになりました。

皆さんのバラ選びのお手伝いが出来そうです。

詳しくは後日。


「はるじょおん・エンジョイレッスン」です。

「ピンクのベリーとフェアリーのリース」

プリザアナベルとソーラーローズのリースに大人フェアリーを使って仕上げます。

ずっとこのまま飾っていただけます。直径約23センチ。

DCS_0278

1回目 3月22日(土)PM2:00~

2回目 3月23日(日)AM10:30~

費用  ¥4000

お申し込みはお電話にて

075-331-0358 まつおえんげい

075-333-0878 はるじょおん

DCS_0281    

 これはなかなかかわいいですねえ。   

  1. 2014/03/15(土) 18:12:15|
  2. バラ