まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

一安心。

イングリッシュローズのスタンダード仕立てはすべて輸入苗です。

入荷後温室で養生して芽を出させて、今ある枝の充実をはかってきました。

いわゆる成長を止めることなく常に上り調子で育て続けるんです。

今年はやや高めで咲くんですが、今年中にとてもしっかりした枝に仕上がって

来年素晴らしい株になります。

DCS_0285

今年入荷のまつおえんげいセレクション品種です。

コンパクトに仕立てることができて作りやすい品種を集めました。

ボスコベル

メイド・マリオン

トランク・ウィリティ

アンブリッジ・ローズ

アン・ブリン

シャルロット・オースチン

クレア・オースチン

ジュビリー・セレブレーション

L.D・ブレスウェイド

レディ・エマ・ハミルトン

モリニュー

パット・オースチン

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

ワイルド・イヴ

スタンダードローズのいいところは地面から高い位置にあるため黒点病になりにくいこと。

育て方は普通のバラとなんら変わりません。初めの一年間は少しだけ水を多めに管理してください。


 

ドイツ・タンタウ社は100年以上の歴史あるバラ育種メーカーです。

育種さん罰のコンセプトは、花の美しさと香りだけではなくて

耐病害虫性、耐寒性にこだわって厳しい試験を繰り返し送り出された品種が多くあります。

DCS_0288

 

 

その中で、2013年の最新品種

ゲーテ・ローズ

ドイツの文豪「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」にささげられたバラです。

タンタウの品種の中で一番良い香りと言われています。

大輪の単花咲きでステムも長くて花保ちが良いので切り花にしても楽しめます。

系統としてはHT(ハイブリッドティ)に分類されますが

半横張りぎみに旺盛に伸びるようです。

花壇の後方等で存在感を見せます。

鉢植えで強めに剪定してコントロールすることもできます。

 

Goethe_Rose_0977-009

 

しっかりした苗があります。

スタッフが在庫の中から一番良い苗を選んで送らせていただきます。

DCS_0291

 

今日はとても暖かくて過ごしやすくて、

「みんな、まつおえんげいを忘れてなかったんやー!」と、ひと安心。

「New Roses」サイトのブログも更新しました。

  1. 2014/03/16(日) 18:24:19|
  2. バラ