まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチス開花株

IMG_2885

まつおえんげいでは まだまだ新芽が伸びだしたところですが

IMG_2882IMG_2884

この時期にはクレマチスの「開花株」がひと足お先に入荷が始まっております。

まだまだ、品種は少ないのですが 開花株も入荷が始まりました。

 

IMG_2890DSC_5153

この時期開花する「フォステリー系」の「カートマニージョー」や「ピクシー」などはもちろん

早咲き大輪系品種なども入荷が始まりました。

これからは いろいろな品種の花が見られる みなさんお待ちかねの時期がやってきます。

「マジックフォンテーン」

DSC_0117IMG_2888

立体感のある 万重咲きの花が魅力の品種。

 

「パープルシャドー」

花弁にまだらに模様の入る珍しい品種。

咲き始めは濃い紫色の花弁にまだら模様が不規則に入り、開花が進むと

模様は見えにくくなり花色も赤紫色に変色します。

DSC_5122

咲き始めの花弁の様子。 まだら模様が不規則に入る。

DSC_5139

右から左に 咲き始めから先進んでいく。

咲き進むと 模様は見えなくなってしまいます。 

遠くから見ても 模様はわかりませんが しっかり見ると

模様が入っているのが分かり しっかり見ようと

花に見入ってしまう不思議な花。

 

この時期に 入ってくる開花株は音質で温度をかけて開花させているために

花色は少し薄いものが多いのですが、気温が低いので花が長持ちします。


今年の春は クレマチスとバラを楽しむためにクレマチスの温室前に

サンプルガーデン を作りました。

IMG_2871

IMG_2877IMG_2878

アーチを中心にバラとクレマチスを組み合わせて誘引してあります。

細かい工夫がいろいろあるんですが、それが生かせるためには 誘引が大切。

しっかり 誘引して 皆さんに見ていただけるように開花させたいと思っております。

 

向かい側には 春から秋までいろいろな品種の開花が楽しめるように

IMG_2875

フェンスに いろいろな品種を誘引していきます。

開花時期・性質 いろいろな品種を組み合わせていますので

いつもどこかで花が咲いているのが理想です。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

  1. 2014/03/20(木) 15:29:35|
  2. 未分類