まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

楽しい芽摘み。

本日は早朝から消毒です。

一部アブラムシが見つけられましたので

浸透移行性の殺虫剤と病気の予防剤を散布しました。

前回より葉が増えているのでやはり薬剤量は増えてきました。

DCS_0720

夜明けとともに散布です。

DCS_0723


今日は、イングリッシュローズとハークネスローズを中心に芽摘みをしました。

芽摘みをしていると、そのバラの性質がよくわかります。

シュートがよく出る株、枝のしまりの良い株、細い枝でもよく咲くんだろうなあと思える株など

なかなか、楽しくはかどります。

 

そんな中でハークネスローズの

「フェッツァー・サイラ・ロゼ」

中輪房咲きで香りのよい小型のツルバラとしてお奨めできるバラです。

オベリスクやアーチぐらいにちょうど良いサイズにできます。

株が充実するととてもよく返り咲きます。

房が大きいと、うつむき加減に咲くので見上げるようなところで咲かせたいです。

DSC_0181

気温が高いとピンクがちに咲きます。

qz (553)

 

明日は東京と埼玉に出張です。

金曜日に仕事があるのでみっちり仕事をして日帰りです。

スポンサーサイト
  1. 2014/04/02(水) 17:57:46|
  2. バラ